nDiki

2005年2月11日 (金)

Flickr + nDiki

DiKickerFlickr 上のの画像貼れるようにしたので、早速試してみたFlickr に登録してから今回が初めての画像アップロード

Flickr では画像は自動的に数種類のサイズにリサイズされる。 nDiki に貼るものとしては Small (長辺240ピクセル)がいいかな。 今まで 160x120 で貼っていたのでちょっと大きい。

逆にその下の Thumbnail (長辺 120ピクセル)だと小さすぎる気がする。 まあ画像のリンクを辿れば大きい画像が見られるわけなので、一つの記事に数枚貼る場合はこちらの方が良いか。

一方 Flickr 上では Medium (長辺 500ピクセル) がメインで使われるようである。 1月10MBの転送量上限から考えると、Medium サイズにしたものをアップロードし、リサイズされた画像nDiki で使用していくのが良さそうだ。 画像ファイルは 50KB弱ぐらいになるので、これだと月200枚ぐらいアップロードできる計算。

Flickr のリサイズの際の画質の低下の具合にもよるが(リサイズの際、結構圧縮率優先で処理されている?)、しばらくはこのセンでいってみる。

スポンサード リンク
[ 2月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.142276s / load averages: 0.61, 0.66, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker