nDiki

2005年5月27日 (金)

すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる!

rimage:ISBN:4479791183 Webで紹介されているのをみかけて、どんなものかと思って買ってみた。 今月中旬にでたばかりの本で、現在Amazon.co.jp で売上ランキング1位になっている。

本文112ページ、付録48ページ。本文前半では著者、大橋禅太郎氏がエキサイテイングなビジネスの中でハワード・ゴールドマンと出会うまでのお話。一気に引き込まれていく。 その後、ハワード・ゴールドマンからマネージメントコーチを受けた時の様子を描きながら「すごい会議」のエッセンスが語られていく。

この本の良いところは、「あなたのオフィスで実際に明日から使えるように」書かれていて実際に本文の流れを真似しながら適用してみることができるというところである。 また全ページの約1/3を占める付録(裏表紙の方から読み進めていけるようになっている)には惜しげもなく「すごい会議のやり方」がまとめられていて、まさに明日から使えるようになっている。昨日本を買った自分も、早速今日実際に開発会議で適用してみてしまったぐらいである。

実際にちょとやってみると、細かい点については「ここの進行はどうすればいい?」と感じるところも出てくる。 その辺は各自でうまく考えればいいのだろうが「もっと、詳しく話(解説)を聞きたい」という人もきっと多いはず。 大橋氏はマネージメントコーチのビジネスをしているから、もしかしたらこの本はそういうことも計算されて書かれているのかもしれない。

手に持った時の本の厚さを考えると税込み1470円はちょっと高く感じるが、読んで得られるものがあれば十分もとが取れるであろう。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

スポンサード リンク
[ 5月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.153243s / load averages: 1.06, 0.78, 0.62
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker