nDiki

2008年2月22日 (金)

Twitterケータイ写真を流すのに twitterfeed を使う

Twitterケータイで撮った写真を流す (画像/画像ページへのリンクを貼る) には、知る限り MovaTwitter の「写ツ」が一番楽で便利である。 メールに添付して送信するだけだし、MovaTwitter 上ではその写真をインライン表示してくれる。 (TwitterMovaTwitter の調子が良ければ)すぐに Twitter にメッセージが流れるのもよい。

たまに使ったりしているんだけれど、1つ気になるのは twitter's fotolife という自分の管理下じゃないところに写真が残るところ。 自由に編集したり消したりできないのと、逆に消えてしま可能性があるという点が長い目で見るとちょっと気になる。

ケータイ (SO905iCS) から Flickrアップロードする方法を確定した(記事)したので、Flickrアップロードしたら自動的に Twitter へポストするようにするのがいいかな。

twitterfeed

やり方はいろいろありそうだが、自前でやるのもメンテが大変なので今回は twitterfeed を使うことにした。

twitterfeed認証に OpenID を使っている。去年の3月に Flickr 用に Yahoo! ID を取得していたので Open ID には Yahoo! を使うことにした。

指示通りに進めてログインできたら、Twitter の名前とパスワードFlickrRSS フィード URL を指定して twitter feed を追加すれば OK。 [photo] というプレフィックスを各メッセージにつけるようにしておいた。

最小で30分間隔なので、写ツのようにリアルタイムに「今こんな感じ」と写真を見てみらうことはできないけれど、まあいいかな。即時性が必要な時は写ツを併用すればいっか。

tweet になることを意識して、変な写真のタイトルをつけてしまいそうだ。


[ Twitter 関連サービス ]

スポンサード リンク
[ 2月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.26494s / load averages: 0.75, 0.56, 0.45
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker