nDiki

2011年12月4日 (日)

サブタスクが作れて年1200円弱のオンラインタスク管理サービス Toodledo Pro

GTD するのに、オンラインタスク管理サービスとして Remember The Milk (RTM) を使ってきてたのだけれど、やっぱりいつもサブタスクが作れないところで壁につきあたってしまうんだよね。

ということで Toodledo を使ってみることにした。実は1年半以上前に一度登録して使ってみたことがあって、アカウントはその時のがまだ生きていた。サブタスクは年間 $14.95 の Pro アカウントになる必要があるんだけれど、円高のおかげで今だと PayPal 経由で 1,196円。これぐらいならいいかなとすぐに Pro にしてみた。

前回試した時は UI のデザインがイケてなかったんだけれど、今年の7月にリデザインしたとのことで、ずいぶん洗練されていたのが嬉しい。

RTM と比べて新規タスクの属性入力がちょっと面倒(RTM は Smart Add が秀逸)と感じたけれど、これは慣れれば大丈夫そう。逆に既存のタスクについては表形式上で俯瞰しながら属性入力・修正できるので Toodledo の方が便利と感じた。

あと Toodledo は様々なビューが用意されている分、どのシチュエーションでどのビューを使ってタスクリストをチェックするのか最初は戸惑ってしまうな。これは数日使ってみて、アクションをどんどんこなしていく時のビューや、タスクレビューをするときのビューなどを選択・設定していきたい。多分、自分好みの検索を保存してそれをベースに運用していくことになりそう。

Toodledo Pro は Nozbe Personal よりかなり安い。気軽にお試し的に Pro にアップグレードして自分のスタイルに合うか試してみるといいと思う。

スポンサード リンク
[ 12月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.149076s / load averages: 1.15, 0.83, 0.71
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker