nDiki

2012年6月9日 (土)

NEX-5N のカスタムキー設定を見直し

NEX-5Nカスタムキー設定を試行錯誤してから5カ月ほど経過。使ってみて、使うボタン・使わないボタンがあるので見直してみた。

新しい設定は以下。

右キー: [MFアシスト]

マウントアダプタで Nikkor レンズをつけるとソフトキーB(下のボタン)が[MFアシスト]固定になるので、MFアシストはそのボタンを使っていたのだけれど、縦位置の際など若干押しにくい。

ということで[ISO感度]を割り当てていたのだけれど、 [MFアシスト] を割り当てることにした。オートフォーカス時にはこのボタンが死ぬことになるのはいたしかたない。

ソフトキーB(下のボタン): [ISO感度]

今までは[撮影モード]を割り当てていたのだけれど、めったに切り換えることなかった。右キーを追われた[ISO感度]をこちらへ。

ソフトキーC(中ボタン): カスタム

以下の5個を設定。

  1. DRO/オートHDR: 思ったより変更するのでカスタム2からカスタム1へ移動。
  2. ISO感度: ソフトキーBにも割り当ててあるが、こちらはマウントアダプタ + Nikkor レンズにすると強制的に[MFアシスト]になってしまうので、こちらでもISO感度を変更できるように。
  3. ホワイトバランス: 結局1度も変更していないけれども保険で。
  4. オートフォーカスエリア: フレキシブルスポットへの切り換える時に。
  5. オートフォーカスモード: 頻度は低いけど動きのあるものを撮影する時に切り換え。

カスタム3に設定していた[フォーカス切換] は割り当て無しに。Eマウントレンズで DMF に切り換える時に使うかと思っていたんだけれど、結局 DMF 使ってないので。

スポンサード リンク
[ 6月9日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.108574s / load averages: 0.47, 0.72, 0.69
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker