nDiki

2013年5月26日 (日)

サポーターズの企業・学生交流イベントとこの時期の就職

サポーターズ主催の企業・学生交流イベントに参加して、いわゆる15新卒となる学生の方たちのお話をうかがってきた。

時期的にも、まだ将来何をしていきたいのかをぼんやり考えつつ、企業ではどういうことをしているのかを知りたいという雰囲気の方が中心。まだ就職先というよりも、インターンシップアルバイトができるのかということが関心事の様子。まあそうだよね。自分もその頃はほとんど就職のことなんか考えてなかったし。この時期の就職観が何となく感じられたのが今日の学び。

学生が受けると思っている自己アピールと採用担当側がいいなと感じる自己アピールって結構ギャップがあるし、わからなくて普通なので、就職活動本番前にこういう経験はいいんじゃないかと思う。

あと PerlT シャツ着ていったら、 DeNA の人事の方に目をつけられそうになった。ちなみに予想通りというか、Perl T の学生に対する引きは全くだった。DeNA の方、企業 T でぱっと見わかりやすかったので、そういうのが良いのかも。

スポンサード リンク
[ 5月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.201295s / load averages: 0.53, 0.81, 0.71
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker