nDiki

2013年11月23日 (土)

Remember The Milk から Google Tasks に移行した

2007年10月4日に登録して以来、時折別のツールに浮気したりしたけれどもタスク管理ツールは Remember The Milk を中心に使ってきていた。直近だと2011年12月に一度 Toodledo に乗り換えたんだけれど、結局5カ月ぐらいで Remember The Milk戻ってきたという経緯がある。なのでまた戻るかもしれないけれど、今回は Google Tasks に浮気してみることにした。 なんでかというと、まあ例によって「サブタスクが」というアレである。あとユーザーが好きな順序にタスクを並べられるところ。

Google Tasks

Google TasksWorkFlowy のようなアウトライナー(アウトラインプロセッサ)的にサクサク階層化・並べ替え・移動ができるので、やりたいことのブレークダウンをどんどんできるのが良い。

ただ Web 版だけだと

  • スマートリスト(検索条件の保存)がない。
  • リピート機能がない。
  • 特定のタスク以下だけをズームインする機能や、特定のタスク以下を畳むといった機能がない。

などの点で機能不足。ということでスマートフォンでタスク確認する時のアプリの力を借りることにした。

Android 端末では GTasks

リピート機能が比較的充実しているし、リピート設定したタスクを Web 側で完了にしても、同期した時点で次のリピートタスクを設定してくれるのが良い。

iOS 端末では GoTasks

リピート機能は Android アプリの GTasks に敵わないので、GoTasks では使わない。

GoTasks の良いところは UI で、特定タスクのズームや折り畳みができたり、挿入や移動がしやすく心地よい。 あとできればタスクリストは作業中は表示しっぱなしにしたいのだけれど、iPod touch + GoTasks ならそれほど電池を気にしないで表示しておける。

ということでタスクを実行していく時には主に GoTasks を見ながらやることにしている。

今までも Google Tasks はたまに試してみていたんだけれど、その度に機能が足りなくてやめてしまっていた。しかし昨今はアプリが充実してきて使える環境になってきた感じだ。

しばらくは Google Tasks 一本でやってみる(RTM よ、はよサブタスクとユーザー指定順のタスク並べ替えを)。


[ Android アプリレビュー ]

スポンサード リンク
[ 11月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.202795s / load averages: 0.69, 0.57, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker