nDiki

2014年10月8日 (水)

皆既月食見られなくてフレアスタック見た

今日の皆既月食はカレンダーに登録してあって楽しみにしてカメラも持って出勤したのだけれど、いざ頃合いを見て退勤したものの曇りがちではないか。ちらっと皆既月食な赤い月は見えたのだけれど、移動しているうちに雲間からもっと見られるタイミングもあるだろうと思いつつ、上を見上げる人混みの歩道橋を通ったりしながら家路についた。

でも結局その後、月は見えず。見えるのはいつもの少し赤くなった雲ばかり。ん? なんか今日は妙にその赤い雲が明滅しているぞ。まさか月食のせいというのはありえないので、何かのイベントとかで強力なライトを使っているとかなのか。しかし皆既月食の日に無粋だなぁ。

と思いながら遠くを見ると、赤く大きい炎が。えっ? 何が燃えているの? 工場火災? これが明滅する赤い雲の原因か。どこだろうネットを検索するもニュースにはなってはいない様子。 Twitter を見ると、火事だって言っている人がいる一方でフレアスタックだと言う人もいてどちらかわからない感じ。

まあ火事ならそのうちニュースになるだろうしと真相を調べるのは止めにしておいた(写真は撮ってみたけど)。ちなみに、翌朝にもニュースにはなってなかったしその方向をみたらまだ炎が上がっていたのでやっぱりフレアスタックだった模様。ふーん。

気がつかなかったけれども以外にこの距離でも見えるものなのだねぇ。昨日の Twitter の各書き込みも、普段あまり見ない空を皆既月食のおかげで見上げていつもと違うぞと思い込んだパターンだったんだろうね。

東京の赤い空の原因は街明かりだけだと思っていたんだけれど、フレアスタックも結構影響しているんだな。知らなかった。

スポンサード リンク
[ 10月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.186182s / load averages: 0.95, 0.71, 0.92
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker