nDiki

2015年7月17日 (金)

私の話し方や態度についてどう思いますか?

身近な友人や知人に思い切って聞いてみてください。「僕の話し方や態度って、まわりの人にどう映っているんだろう。忌憚のないところを教えてもらえると嬉しいんだけど」(中略)人に尋ねることではじめて、自分が思っている自分のイメージと、かなり違う見られ方をしていることに気がついたりします。 -- リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣 高野登 p.19

高野登氏の本「リッツ・カールトン 一瞬で心が通う『言葉がけ』の習慣」でまわりの人にどのように思われているかを訊いて、理想とのギャップを理解しようとあったので早速 mixi で訊いてみました。

私の話し方や態度って、まわりの人にどう映っているんだろう。忌憚のないところで教えてもらえると嬉しいな。」 (マイミクまで公開)

で、いただいたご意見は以下のようなものでした(コメントありがとうございました)。

  • やさしくてやわらかい感じ。
  • 普段は温厚。イラッとしたとき・腹落ちしていないときがわかりやすい。
  • イラッとした時わかりやすい。
  • 顔が見えない文字コミュニケーションの場だとそっけない感じ。
  • 周囲が誤解するような硬さ・堅さがないように配慮していて、緊張しているように感じる。

温厚な雰囲気については目指すイメージの通りに見られているかなということで嬉しいご意見。

納得できていない時には、考えてみるとたしかに態度で伝えようとしているところは内心あるなと思いました。あとはそういう時は頭の中でいろいろ考えを巡らせているので周囲に配慮ある態度が取れなくなっているというのも少なからずあるようです。

文字コミュニケーションについてのそっけなさは、言われてみるとそういえば「共有されている前提」「補完してもらえるだろう前提」で要点のみについしがちなところがある気がするので反省です。

また、かなりの内向型人間なので人と話す際、特に話し始めはかなり緊張している場合がかなり多いです。そういった緊張感が出てしまっているようです。

少し教えてもらっただけでもかなり参考になり、自分の理想像について考えなおすきっかけになりました。未熟者ではありますがこれからもよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク
[ 7月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.148751s / load averages: 0.43, 0.41, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker