nDiki

2015年9月25日 (金)

尿路結石で腎臓がちょっと腫れていたけれど2週間を飲んで様子見

9連休シルバーウィーク7日目。

先週泌尿器科でレントゲンで尿路結石を確認した病院へ通院です。前回同様雨。今日は腎臓が腫れていないかなどの確認のため腹部超音波検査。

左の腎杯が少し腫れているとのこと。実際に画面で説明してもらったところ右とは違って黒い部分がありました。ただ水腎症などには至っていなくて機能的にはまだ問題ないようです。

前回の診察から特に痛みがないと伝えると「痛みがあれば結石が移動していると思われるのですが、痛くなければ動いていないかもしれません」とのことで、変な話ではありますが痛みがあった方が良かったようです。

とりあえず2週間結石排出のためのウロカルン錠を続けてみて様子をみて判断ということなりました。もし自然排石の様子が無ければ CT スキャンしてみることに。動きがなければ衝撃波による破砕も検討ということでした。ただ腎臓の血管を傷つけたりすることにもなるので避けられれば避けたいとのことではありました。

まずは水分多めに。また縄跳び(あるいは上下運動)もすると良いとのことです。ジャンプするしか!

  • ウロカルン錠 225mg 1日3回食後2錠 14日分 (結石排出)

[ 尿路結石 ]

スポンサード リンク
[ 9月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.120007s / load averages: 0.56, 0.63, 0.79
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker