nDiki

2017年11月14日 (火)

初造影 CT 検査、ヨード造影剤で変身するのではと思ってしまった

先週の金曜日に病院へ行ったところ、造影 CT 検査と上部超音波内視鏡検査(EUS)をすることになりました。今日は有給休暇をとって造影 CT 検査です。

2年前に尿路結石の診察のために初めてして以来人生2度目の CT 検査、前回は造影剤無しだったのでヨード造影剤は今回が初めてです。

CT 検査の前に 200ml の水を渡されたので飲みきります。そしてまず造影剤無しで CT スキャンしたあと、ヨード造影剤を静脈注射してからの造影 CT スキャンでした。造影剤を注射すると「体が熱くなります」ということですが想像していたのとは全く違ってびっくりしました。だんだん火照ってくるのではなくて、一気に顔からお尻ぐらいまでが一気に発熱しているような感覚でした。なにかに変身してしまうのではないかと思ってしまいましたよ。

注射したところの絆創膏は2時間貼っておく必要があります。終わった後は造影剤を出すために水分を沢山とるように説明されました(500ml 以上)。尿が出ていれば一緒に排出されますと言われました。こまめに水や麦茶を飲んだからたぶん大丈夫。

[ 平滑筋腫 ]

スポンサード リンク
[ 11月14日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.1168s / load averages: 0.36, 0.50, 0.48
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker