nDiki : すき焼き

2004年1月27日 (火)

[ お仕事 ] 送別会 + 新婚さんいらっしゃあい会

来月から鳥取本社に転勤になるスタッフ送別会と、正月に中国に帰国して式を挙げてきたらしいスタッフのお祝い会。 後者は新さん付き。

明日の準備が控えているので、ノンアルコールで乗り切る。

うどんすき

うどんすきの「すき」って何だろう? ふむ。「うどんすき」は美々卯登録商標なのか。

美々卯の薩摩平太郎が、すき焼きの後に入れたうどんに感動し、二八年から二九年にかけて完成。

とあるから、すき焼きの「すき」だな。

すきやき

すきやきの「すき」は鋤のすき。

でも「うどんすき」のすきが鋤のすきとは、もはや言えない。かな。

では「うどんすき」にヒントを得たというかに道楽の「カニすき」のすきは?

スポンサード リンク
[ 1月27日全て ]

2006年11月16日 (木)

すき焼きを食べつつリーダーシップ議論

会社の人に誘われて 万世秋葉原本店 7F 七福神ですき焼き

すき焼き

うちのが作るすき焼きは特殊で、「焼」というより「煮」に近い。 小さい時からそれがすき焼きだと思っていたため、普通じゃないと知ったのは大人になってさらに随分たってからだ。

そんなせいで「普通」のすき焼きの作法はよくわからず、気がつけばいろいろ奉行していただいてしまった。

話題

話題としては、会社の話や仕事の進め方の話とか。

私としては、メンバがうまく自律的に活動し、チーム内でのコラボレーションを最大限引き出し、全体として効果的な成果を上げるよう導くのがリーダーの役目と考えている。

強権的に高負荷をかけることで成果があがりまた部下の成長が生まれるという階層型でプレッシャーをかけるやり方の訴えには賛同しかねた。

瞬発的に長時間労働するのはアリだと思う。 ただしそれを中長期的に行うのは結果的に逆効果だ。 たった1日遅くまでやっただけで、次の日の効率がガタ落ちしているのを見ることもよくある。

また 100% あるいは時には 120% というが、ゆとりがない状態ではプロセスも組織も硬直し崩壊を招く。

しかも残業代も出さずにそんなことを指示するのは言語道断。

より知的に生産性をアップしなければならないのだ (さて、どうやって?)

[ 11月16日全て ]

2007年1月2日 (火)

実家すき焼き

naney:343794037

例年は元日にお邪魔している実家だが、今年はすき焼きを狙って2日に年始の挨拶。

細木数子のカレンダーが貼ってあった。

すき焼き

奮発してくれた肉がムリクリ押し込まれたすき焼きをがっつり頂く。

新年早々御馳走さまでした。

[ 1月2日全て ]

2009年1月2日 (金)

年始に家族とダラダラする気持ちの変化

今日は実家が遊びにきて、雑煮すき焼きを作ってくれた。

20代前半ぐらいまでは、年始に親族が集まって過ごす時間が無為に感じられてあまり好きではなかった。 何もしないで団欒していることそのものが貴重だということが、この年になってわかるようになってきた。

年をとらないと、どうしても分からないことがあることがあるんだということを最近実感することが増えたな。

[ 1月2日全て ]

2010年4月25日 (日)

今日のさえずり - オレ誕生会

2010年04月25日

[ 4月25日全て ]

2015年10月25日 (日)

今日のさえずり: 漢方、線香の灰のような味がします(イメージ)

2015年10月25日

[ 10月25日全て ]

2017年1月19日 (木)

すき焼き新年会

渋谷駅近くのしぶや畑でチームのメンバ11人が参加し新年会(懇親会)をしました。今日はすき焼き。煮る系のしっかり甘系なすき焼き、美味しゅうございました。渋谷的な飲み放題食べ放題の厳しさ(すぐにこないとかグラス交換縛りとか)を懸念しましたが特に問題なく店員さんの雰囲気も良かったので安心しました。

眩しいぐらいのゴールデン幹事コンビのおかげで笑いの絶えない良い新年会になりました。1月から入ったメンバも大爆笑で良い歓迎会も兼ねることができました。

笑う門には福来たるです。

[ 1月19日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.075242s / load averages: 0.74, 0.76, 0.69
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker