nDiki : アニメーション GIF

スポンサード リンク

2006年11月25日 (土)

GIMPアニメーション GIF ファイルを作るメモ

rimage:/nDiki/rakugaki/rakugaki-0055-0121-shadow.gif ラクガキボードアニメーション GIF ファイルを作るのに GIMP を使っているのだが、前回どうやったか忘れて結局また試行錯誤してしまったので今回はメモしておく。

  1. スクリーンキャプチャを連番ファイル名で1つのディレクトリに置く。
  2. 最初のスクリーンキャプチャを開く。
  3. 他のスクリーンキャプチャを「レイヤーで開く」。ダイアログで、名前で降順ソートし最初のスクリーンキャプチャ以外を複数選択し開く。アニメーション順に先のものが下のレイヤーになるようにする。
  4. 最初のレイヤー(背景)を選択し、[Script-Fu] -> [影] -> [ドロップシャドウ]。
  5. Drop-Shadow レイヤーの下に白い新規レイヤーを作る。
  6. 背景、Drop-Shadow、新規レイヤーを「下のレイヤーを結合」で順に結合する。
  7. [画像] -> [画像拡大縮小] で縮小。
  8. [画像] -> [モード] -> [インデックス] でインデックスカラーに変換。
  9. [ファイル]->[別名で保存] で拡張子を gif にして保存。
    1. アニメーションとして保存を選択
    2. 指定しない場合のフレーム間の時間を 1200 ミリ秒に設定
スポンサード リンク

[ 11月25日全て ]

2013年2月20日 (水)

何度目かの Google+ 再開

Gmailの 連絡先を整理していて、サークルもちょっと修正しといた方がいいかなとかいっているうちに Google+ またちょっと使おうかなっていう気になってきた。

以前みたいにアニメーション GIF 画像とか犬猫とかで埋め尽くされなくなってるし(観測範囲)。

今のところ流量もそれほど無いので(観測範囲)、たまにチェックすれば OK なので mixi + Twitter + Facebook 巡回に加えても問題なさそげ。

あいかわらず投稿系は API とか無いのかな。Android 端末からのマルチポストは SupportText Pro から Andmade Share Pro 経由で Google+ アプリ と Feel on! Twitter アプリに複数同時インテント。PC はとりあえず HootSuiteGoogle+ Web 版にそれぞれコピー&ペーストでかな。


[ 2月20日全て ]

2014年9月30日 (火)

ミーティングアジェンダにアニメーション GIF 画像

ミーティングの冒頭をボケてで始める」とかたまにやったりしているのだけれど、今日はアジェンダ開いたら Google ドキュメントの資料でネタ画像が動いていて、たまげた。発想面白くて良いと思う。つかみとしてはマルだけれど、ミーティング中に動き続けていると集中できないねという結論にはなった。

Google ドキュメントアニメーション GIF 画像貼れるのね。


今日のさえずり: 人は死ぬほどフィードバックに飢えている

2014年09月30日


[ 9月30日全て ]

2016年5月30日 (月)

着席パターンの全社総会【日記】

今日は全社総会。一昨日の東京ディズニーシー、昨日のmixi運営オフ(散策の回)ときて3連チャンで立ちが続くなぁと覚悟していたのですが、第一部は椅子が用意されていて着席スタイルだったので助かりました。バスに乗るのもなんなのでオフィスから六本木まで歩いて往復したんですけれどね。

今日は午後には雨が上がるのかなぁと思っていたのですが、結局ぱらぱらと一日中雨が降っていました。「ぱらぱら」と言えば、ぱらぱらと切り替わるアニメーション GIF 画像を見て、またシュレディンガー音頭を思い出してしまいました。まだサイトが健在で嬉しいです。


今日のさえずり: またシュレディンガー音頭を思い出してしまいました

2016年05月30日

  • 09:21 思っていたより早く雨が上がってきていて嬉しい。
  • 12:43 降っていないと思ったら降ってました(濡れ)。
  • 16:56 まさかの着席パターン。
  • 18:11 ぱらぱらと切り替わるアニメーション GIF 画像を見て、またシュレディンガー音頭を思い出してしまいました。
  • 21:38 車内清掃でちょっぴり長めに山手線停車。

[ 5月30日全て ]

Related term

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.053855s / load averages: 0.38, 0.42, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker