nDiki : アレグラ

アレグラ - Allegra

2005年3月に服用開始した花粉症対策の

2004年まではエバステルを、2005年クラリチンを服用していた。

関連情報

スポンサード リンク

2016年1月31日 (日)

今日のさえずり: 去年の残りのアレグラを服用し始めました

2016年01月31日

  • 09:43 去年の残りのアレグラを服用し始めました。
  • 12:03 ちょっと前に Wantedly の設定を見直したら Sync を使い始めたことになっていて、これまた通知が来るようになってウザいのでまた設定を見直しました。
  • 23:29 バッテリ消費を減らすためYahoo!天気アプリをアンインストールして、代わりにYahoo!天気・災害ページへのショートカットを作成。
[ 1月31日全て ]

2016年2月2日 (火)

風邪花粉症尿路結石病院

そろそろ花粉症の季節なのでをもらいにいかなくてはと、金曜日に病院に行く予定にしていたのですが、昨日風邪のような症状と熱が出たので今日行ってしまうことにしました。

風邪

一昨日の夜から部屋が乾燥していることからきたような喉の痛みと咳が出始めていたのですが、昨日の夕方から熱っぽくなってきました。帰って熱を測ったら 37.6℃。早めに寝るも今朝起きて 37.8℃だったので前述の通り病院に行くことにしました。

診察的には喉の赤みはまだ軽めとのこと。 去年の風邪の時と同じを飲むことにしました。

食後に1日3回4日分。

同じといっていましたが処方箋をみたらアストミン錠が増えてました。咳が出るといったからでしょうか。ポララミンは眠くなる場合があるので、困るようであれば昼は飲まなくても良いとのことです。

花粉症

アレグラは1月31日(日)から既に去年の残りを飲み始めているところです。

花粉症については、かかりつけ医で例年処方してもらっているものを伝えて、同じものを出してもらうことになりました。

尿路結石

こちらは1月24日(日)に強い痛みがあったことを伝えたぐらい。(以前の結果をみて今までの説明と同じく)腎臓は腫れていないのでもう少し様子を見ることに。風邪が治ったらまたきてくださいとのことでした。

ボルタレンサポ 50mg が残り1個で心もとなくなってきたのでこちら追加してもらいました。使わないで済むといいのですが。

[ 2月2日全て ]

2016年3月14日 (月)

レントゲン写真で尿路結石があと一歩ということを確認

花粉症として飲んでいるアレグラが切れてきたので病院へ行ってきました。あわせて尿路結石の経過も診てもらいました。

花粉症

花粉症は今のところ夜に鼻が詰まって寝にくいなどもなく、比較的軽い印象です。無くなるアレグラを処方してもらっておしまい。

尿路結石

前回の診察のあと早退するレベルの症状が出たことを報告。11月以来レントゲンを撮ってみていないので撮ってみることにしました。

尿路結石は白く写っていてまだ体内にあることを確認。前回のレントゲン写真とくらべて、また結構降りてきていて膀胱の直前まできていました。ここが一番狭いところなのであと一息とのこと。

出るかどうか3カ月は様子をみましょうということなりました。結石が動いているので多分腎臓は大丈夫でしょうとのことです。この結石の大きさなら出る時に違和感があるので自覚できるはずと言われました。排出された場合はもう診察にこなくて良いかと聞いたら不要とのことでした。

動かないようであれば(他の病院で)結石を引っ張って取る場合もあるとのことでしたが、順調に動いてはいるのでちょっと楽観しています。

[ 3月14日全て ]

2017年2月3日 (金)

豆まきのあとに花粉症をもらいにいってきた

rimage:/nDiki/2017/02/03/2017-02-04-084707-nDiki-900x1200.jpg

ぼちぼち花粉症の季節なので、朝に節分の豆まきをしたあと病院に行ってきました。去年は2月2日に行っているので今年も同時期です。

ここ数年通り以下のを処方してもらいました。

先生によると「アレグラは眠気が出ず良いだが、鼻水には効くけれど鼻詰まりにはあまり効かない」ということで、もし辛いようで次に言ってくださいとのことでした。

それから剤師さんの話によると処方箋では2〜3回となっているけれどパラノール点眼液は1日4回まで大丈夫だそう。それから点眼は1滴で十分で容器の穴もそのように作られており、それ以上だと目にとどまらず鼻に流れてしまって逆効果とのことでした。開封後は1カ月ぐらいしかもたないので、それ以上経って何か浮いたりしているようであればもう使わないようにとも言われました。

アレグラの飲み忘れ・飲んだか忘れがないように Android習慣化アプリ HabitHub (旧 Rewire) に「アレグラ(朝)」「アレグラ(夜)」を追加し、リマインドしたり服用記録を残したりできるようにしました。

気のせいか今日から目に痒みがきたような。

今日のさえずり: 「スマート節分」の新バージョン作って欲しい

2017年02月03日

[ 2月3日全て ]

2017年3月10日 (金)

アレグラを追加入手

2月3日にもらっアレグラを昨晩飲みきったので、今日の午前中にまた病院に行ってきました。今回は簡単な問診で完了。6週間分アレグラを処方してもらいました。

6週間だと4月20日まで。ゴールデンウィーク中ぐらいまで症状が出ている年もあるので時期的には微妙ではあります。場合によっては4月にもう1回行くかなぁという感じ。

[ 3月10日全て ]

2017年4月12日 (水)

新卒入社エンジニアが天気予報を流してくれているなど【日記】

rimage:/nDiki/2017/04/12/2017-04-12-093728-nDiki-800x1200.jpg

今日は朝から良い天気。新卒入社エンジニアが Twitter で会社所在地の天気予報を毎日流してくれているので大変助かっております。

天気が良いので、朝は久しぶりに運動もかねて通勤途中ひと駅前で下車。途中カメラを手にもって写真を撮りながら通勤しました。ここにもがあったんだなどと周囲を見上げながら通勤。

最近はマスクをしていないのですがちょっと鼻がムズムズ・少し鼻水っぽいぐらいで花粉症の症状はけっこう落ち着いてきています(アレグラは服用中)。

シーズン中酷い症状にはならなかったし、今年は花粉が少なかったのではという印象です。

[ 4月12日全て ]

2018年1月26日 (金)

今年はかかりつけ医で花粉症をもらってきた

rimage:/nDiki/2018/01/26/2018-01-26-104401-nDiki-1200x800.jpg

そろそろ花粉症の季節が始まるので花粉症をもらいに病院へ行ってきました。ここ2年は尿路結石を診てもらっていたこともあり内科・泌尿器科の病院を出してもらっていたのですが、今年は例年通りかかりつけ医で。

  • アレグラ 60mg 朝・夜各1錠。例年2月20日頃に飛ぶので、そのある程度前から。
  • パタノール点眼液 0.1mg 1日4回まで症状のある時に。
  • ナゾネックス点鼻液 50μg 112噴霧用: 1日1回、左右交互に各2噴霧。症状が強くなったら始める。始めたら続けること。

予定より早く病院が終わりましたが定時に間に合うほどではなかったので TSUTAYA SHIBUYA に寄り道。それから渋谷ストリーム方面の出口 16b のアーバン・コアも初めて通ってみました。小綺麗だけれどただの通路でした。

[ 1月26日全て ]

2018年2月6日 (火)

花粉症飲み始めとか Remember The Milk Pro と Flickr Pro の更新とか【日記】

アレグラ

そろそろ花粉症を飲み始めておいた方が良いかなということで、今朝からアレグラを服用開始(昨年は2月3日から、一昨年は1月31日から飲み始め)。「飲み忘れと飲んだか忘れ」対策に習慣化アプリ HabitHub でリマインダと投記録できるように今年も設定 しました。 HabitHub 便利。

サブスクリプションサービス更新

Remember The Milk Pro とFlickr Pro (2年) 自動更新。

今日のさえずり: チームのかんばんの優先順位会議というかレビューをした

2018年02月06日

[ 2月6日全て ]

2018年2月26日 (月)

今日のさえずり: 責任範囲が変わったということもあるので、注意を向ける分野(AoF)を本日見直した

2018年02月26日

[ 2月26日全て ]

2018年3月23日 (金)

花粉症をもらいに病院

1月26日にもらっアレグラが無くなってきたので、会社に行く前に病院へ立ち寄りもらってきました。

先週は結構目が痒くなったのだけれど、今週は比較的楽。もしかしてピークは過ぎたのでしょうか。だといいな。

[ 3月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.05893s / load averages: 0.47, 0.52, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker