nDiki : インストール

インストール (install)

2020年1月5日 (日)

1日のノート処理をまたできるだけデイリーノートに集約してみる

ノートテキストファイルノートをとる(思いついたことを書く・ちょっとした文章の草稿を作る・一時的なタスクリストを作る・行動記録をつけるなど)のに、「1つのテキストファイルで書いたり編集したりする」やり方と「個別にテキストファイルを作成してそこで書いたり編集したりする」やり方がある。

で、今日からは「その日の1つのデイリーノートで書いたり編集したりする」やり方に(また)変更することにした。Ulysses が同時に複数のテキストファイルを扱いやすかったのでどんどん個別にテキストファイルを作ってあとで整理するというやり方をここしばらくしていたのだけれど、メインを iA Writer にしたらちょっとやりにくくなってきたというのが理由の1つ。それから iA Writer だと Markdown 方言のチェックボックスが使えるので、デイリーノート上にやりたいことリストを作り作業しながらチェックを入れておき、あとでそのリストをみながら同じテキストファイル内で1日の記録をまとめたり Web 日記草稿化したりしたいというのがもう1つの理由。

1つのテキストファイルに複数のトピックを書くやり方の場合、メモる時に書く場所を探す煩雑さが発生してしまう。特に見出しの強調表示が無いエディタの場合に顕著なので、ぱっと視認しやすいようにデイリーノートのテンプレートの各見出しには絵文字を入れておくことにした。

あと環境としては Markdown チェックボックスに対応している Android アプリとして、アンインストールしてあった iA Writer を neutriNote と併用しようと再度いれてみた。見出しの強調表示があるしチェックボックスも Mac 版と同じくトグルできて便利なんだけれど、各所でつぶやかれている通り現在のバージョンは日本語の文字が化ける場合があり実用に耐えないことが判明。残念。 Anrdoid 版はアップデートサイクルが非常に長いのでそこは気長に待つかなという感じ。

[ ノート・日記はテキストファイルに ]

スポンサード リンク
[ 1月5日全て ]

2020年2月3日 (月)

アレグラ開始と豆まきと【日記】

今朝からアレグラを飲み始めた。土曜日にもらっフェキソフェナジン塩酸塩錠は去年のアレグラの残りが無くなってから。今年は習慣化アプリをインストールして服のリマインダと記録するのはやめて Remember The Milk で済ませてみる。

豆は例年通り朝にまいた。例年通りたくさん余っている。

[ 2月3日全て ]

2020年2月28日 (金)

今日から SANIK とか【日記】

昨日で昨シーズンの残りのアレグラを飲みきったので、今日から花粉症フェキソフェナジン塩酸塩錠 60mg 「SANIK」。アレグラより名前が覚えにくいそうな点以外は一緒な感じ。

それからNTTドコモ回線契約が増えたこともあり今まで使っていなかった My docomo アプリを Pixel 4インストールした。 Xperia Z5プリインストールされていた d ほにゃらら系にくらべてすっきりしていていい感じじゃないですか。

[ Android アプリ ]

[ 2月28日全て ]

2020年3月8日 (日)

コトダマンをプレイ

昼下り、やってみようやってみようと思っていたコトダマンのアプリをインストールしてプレイしてみた。ゲームシステムはモンスト・パズドラ型と言っていいのかな。

ワードを考えて出すのに、多くのゲームとは頭の違うところが働いていそうなところがちょっと気持ちいい。

[ 3月8日全て ]

2020年4月13日 (月)

今日のさえずり: なぜ人類は塀を縛るのか

[ 4月13日全て ]

2020年5月2日 (土)

Zoom サインアップ

が明日 Zoom を使って開催されるお菓子作りのオンラインワークショップに参加するということで、準備がてら自分も一緒にミーティング用Zoomクライアントをインストール後サインアップして設定してみた。

4月上旬に妻が別のオンラインワークショップに参加した際には Zoom 以外も検討してはと話して結果 LINE のビデオ通話でやることになったのだけれど、今回は他の参加者もいて Zoom 指定。

セキュリティ上の問題が多く指摘されていることもあり、ちょっと注意して設定などをチェックした。過去指摘されていた点は Zoom もアップデートで機能変更したりデフォルトを変更したりして、気をつければクリティカルなやり取りをしなければ大丈夫そうかな。

Meet に無くて羨ましいと思っていたバーチャル背景機能は MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) ではスペック不足で有効にできなかった。残念!

[ ビデオ会議 ]

今日のさえずり: 「サッポロポテトバーベQあじ」は1974年生まれ

[ 5月2日全て ]

2020年5月23日 (土)

YouTube アプリなどで「このAppの共有は取り消されました」【日記】

YouTube アプリなどで「このAppの共有は取り消されました」が出てアプリが起動できないとのこと。 iOS アップデートで出るようになった可能性あり。以下で暫定回避できるのでそれをやることにした。

  1. 「設定」
  2. 「一般」
  3. iPhoneストレージ」
  4. 「対象App」
  5. 「Appを取り除く」(注意「Appを削除」しない!!!)
  6. 「Appを再インストール

それから Face ID が2回に1回ぐらいしか通らなくなったらしい。これも iOS アップデートの影響かも。 Face ID を再設定したら認識精度が戻った。

夜ご飯はジョナサンの宅配

image:/nDiki/2020/05/23/2020-05-24-095416-nDiki-1200x800.jpg

夜ご飯は4月最後の土曜日ぶり2回目のジョナサンの宅配。手書きのメッセージが嬉しい。笑顔になりました。

[ COVID-19 ]

[ 5月23日全て ]

2020年5月28日 (木)

KeePassXC-Browser 拡張機能を使って Chrome でパスワード入力

パスワードなどのログイン情報は KeePass データベースに格納して管理することにし Mac では KeePassXC をパスワードマネージャーとして使用している。加えてよくログインする Web サイトについは Google Chrome に保存して自動入力して手間を減らしている。

ここでさらに 1Password 共有保管庫(shared vault)を使うという話が組織で出てきたので、パスワード管理に使うツールを増やさないために Google Chrome に保存をやめる(減らす)ことにした。

その代わりに KeePass データベースで管理で手でコピー & ペーストで入力していたものをこれを機会に自動入力できるように。 KeePassXC-Browser 拡張機能を Google Chromeインストールした。

ローカルホストで KeePassXC が実行されていないとエラーになるという点で一手間多いが、KeePass データベースパスワード管理を集約できるようになるのは良いな。

[ 5月28日全て ]

2020年6月23日 (火)

今日のさえずり: 風呂から上がったら macOS Catalina になってた。ということはなくて。

[ 6月23日全て ]

2020年7月4日 (土)

モロゾフのカフェオレプリンを食べたり【日記】

image:/nDiki/2020/07/04/2020-07-04-154817-nDiki-1200x898.jpg

昨日買ってきた猿田彦珈琲とコラボレーションによる渋谷限定のモロゾフのカフェオレプリンを賞味。贅沢3層仕立て。モロゾフのガラス容器久しぶり(カフェオレプリンのはカスタードプリンのとはちょっとデザインが違ったけど)。カフェオレプリンは想像していたほど苦み系ではなくしっかり甘くて「プリン」っていう感じだった。

そのうち入れておこうと思っていた「特務機関NERV防災アプリ」を夕方 Pixel 4インストール(地震の時はいつも Twitter アカウント「特務機関NERV」のお世話になっている)。過不足ない機能、プライバシーに配慮した位置情報の取り扱いなどいいアプリっぽい。

[ 7月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.168879s / load averages: 0.27, 0.27, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker