nDiki : インテリア

2003年11月2日 (日)

House Styling お台場

サイゼリヤ

天気が良いのでぶらりとお台場へ。

まずは腹を満たしに台場フロンティアビルのサイゼリヤ。 最初テーブルが臭かったし(臭いフキンで拭いたなこりゃって感じ)、店員は走りまわっているし、料理が出てくるまで20~30分かかったりとサービスは良くはないが安いので許すかという感じ。 回転がいいせいか、待たないで済んだし。 学食を思い出すイタリアンハンバーグ。味も学食の時と似た感じ。

食事を終え、お台場海浜公園の方をまわってアクアシティお台場へ。 House Styling お台場をのぞく。 ディノスのショップだが、洒落た感じのインテリアが揃っている。値段も安め。 しかし残念ならがチェストはほとんどなし。

お台場は何だかんだいって気がつくと、結構歩いている事が多い。 今日はあまり欲張らないで早目に撤収。

スポンサード リンク
[ 11月2日全て ]

2005年11月19日 (土)

準備委員会キックオフミーティング

大学の研究室でお世話になった教授が来年で退職されるのでOBを中心に退職記念パーティーを開こうという話が以前から出ていて有志による連絡や準備が始まっている。 今回は顔を合わせての初の会合。

椿屋珈琲店 池袋茶寮

2005年6月7日にオープンした喫茶店。 以前は談話室滝沢があったところ。

新宿茶寮も滝沢跡に2005年5月25日オープンしている。

大正時代の洋館をモチーフとしたシックなインテリアで、ちょっと非日常的な感じを味わえる。

ミーティング 16:00 - 18:00

宮寺先生やまだ君など合計8人で。

なんといっても、出席者が何人になるのかが読めないのかが、ネック。 OBの数は約230人。 えいやと人数を決めてしまおう。

あと重要なのは、先生自身のご意向とスケジュール。 先生はあまり主賓などが苦手という話もあるので、そのあたりをどうするかも。

その他議題

  • パーティー名: 近谷先生退職記念パーティー
  • 時間: 昼 or 夜?
  • 集金方法: 事前振り込み or 当日 (リスク低 or 出席者の手間低)
  • 名簿の扱い: 昨今の個人情報の扱いに加え、校友会との関係もありいろいろ面倒。
  • ビジネス社交: ビジネス社交色をどれだけ出すか (名札に名刺をつける?)

ホテルメトロポリタン

  • 3月25日 11:30 - を仮予約

懇親会

串焼きと鶏料理 鳥どり 池袋西口店。 入って気がついたが、この4月に集った時に入ったのと同じチェーン店だった。 特に狙った訳ではなかったけれども。

  • 電車に○○を忘れたという話とか。
  • チタンネックレスで肩凝り解消。へぇ。
  • 隣の席のグループは我々が着席した時からずっとガンダムネタで会話していた。スゴー。

ネタは寝て待て。-- 宮寺先生

[ 11月19日全て ]

2009年4月2日 (木)

Web で家具を探すのって難しい

今、居間で使っているテーブルがこれまたの独身時代からのもので 60 x 60cm の小さめのもの。 さすがに来客時に小さすぎなので、60cm x 90cm ぐらいのローテーブルを買おうと物色している。

しかし Web だと家具って探しにくいなあ。 「ローテーブル」だと漠然としているし、かといってそれ具体的な家具名もないし。 希望する大きさや特徴などの語と組み合わせて検索してみたりもするんだけれど、Web ページ側も具体的な説明が書かれているとは限らないのでひっかからなかったりする。

家具/インテリアサイトはもっと説明書くといいよ。

[ 4月2日全て ]

2011年1月1日 (土)

冷気ストップパネルで夜の寒さ対策と暖房代節約 【レビュー

naney:5305712117

例年より1カ月ほど遅めに使い始めたオイルヒーター、快適だがやはり電気代が気になるところ。 あっという間に1カ月1万円以上電気代がかかってしまう。

逆にいうと工夫をすれば省エネする余地があるはず。 できるだけ暖房効率を上げたいということで、まずは窓からの冷気対策をしてみることにした。

などが対策としてあるが今回はパネルを使ってみることにした。 窓際に設置することで窓からの冷気(コールドドラフト)を抑えるというもの。 寒さ厳しい東北の実家でも窓にパネルを置いていたから効果はあるようだ。

今回購入したのはニトムズの冷気ストップパネルM。 1000円台と気楽に試せる価格。オイルヒーター電気代が節約できれば元はとれるはず。

設置

構造は屏風状で、今回は伸ばして窓枠に置くようにした。 折り目に折り癖があるので左右にひっぱってもピンとはならないので、インテリア的に気になる場所にはよろしくないが、うちの場合は常時レースのカーテンをしており、その向こう側に置かれている分にはまったく気にならなかった。 窓枠より長く左右余った部分は、両端を屏風のように畳んでマスキングテープで固定。

パネル自体はそこそこの強度がありそう。数シーズン使っても問題なさそうだ。多分劣化より前に汚れの方が気になってくるのではと思う。

付属の両面テープ付き面ファスナーテープで窓横の壁に固定する。 テープは比較的丈夫そうで、何度か付けたり外したりしているが特に問題なさそう。

採光への影響

半透明とはいえ、日中暗くなるのではと思っていたがほとんど気にならないレベルだった。夜だけでなく昼もつけたままで OK。

効果

カーテンの下の隙間に手を置くと冷やっとした空気が降りてきているのがわかるのだが、パネルを置くと心無しか弱くなった気がする。 冷気の侵入を減らす効果はありそうだ。

オイルヒーターは窓際に置いた方が効果が高いのだけれど、レイアウト的に置きにくいということもあってこれでコールドドラフトを抑えられれば暖房効率も上がるはず。

しばらく使ってみて効果があれば他の窓にもパネルを置いてみようと思ってる。

冷気ストップパネルM


[ 製品レポート ]

[ 1月1日全て ]

2013年1月3日 (木)

3年ぶりに IKEA に行ってダイニングテーブル BJURSTA 買ってきた

naney:8342311442

リビングにダイニングテーブルを置きたいと思っていたので、IKEA船橋に行ってきた。2009年の暮れに行って以来、実に3年ぶり2度目。

11:30過ぎに到着。前回ジャケットが邪魔だった教訓を生かして、入ってすぐのロッカーにジャケットを預けた。この時間ではまだロッカーほとんど空いてた。

まずはレストランで腹ごしらえ。ミートボールとか。

そしていよいよショッピング。到着までの間に IKEA 好きな @as_tone に tips を教えていただいた。

  • 「ショールームはキッズコーナーが混むので、最初に見てから正規のルートを回るというのはよくやりますね。」
  • 「あと、 1Fは大きいカートだと小回りがきかなくて不便なので、いつも子供を乗せる用の小さいカートを使います。ない場合は玄関のエスカレート下にあります。」

ということで教えを守ってカートは小さいのをチョイスしてキッズのところを先にチラ見。それから順路巡り。

ダイニングテーブル

ショールームでは最初に NORDEN のバーチ 150/205 x 90cm (101.620.73 ) がいいかなと思ったのだけれど、よくよく見ると脚と脚の間にも板があるのでちょっと不便かなと思って取り止め。あと90cm は我が家にはちょっとでかいかなと。

TRANETORP (ホワイトステインオーク)の 143/203 x 90cm (802.066.10) もカタログで見て候補だったんだけれど、同様に 90cm はいらないかな。

とうことで BJURSTA の 140/220 x 84cm をチョイスした。伸長リーフを使った状態だとちょっとガタつく感じが最初は気になったんだけれど、そう伸ばす機会もなさそうだしまあ許容範囲か。カラーはオーク材突き板をチョイス(001.616.63)。チェアは背もたれが高めてゆっくりでき座り心地も良かった NORRNÄS で。カラーはテーブルと揃えて オークを(401.774.93)。テーブルとセットで割引になっていたのもちょっと嬉しい。

こちらは配送で後日。70kg 超えるのかぁ。

インテリア・小物

メインは以上で、あとはインテリア・小物。 の希望だったランプは ÅRSTID フロアランプ(701.638.66)で。白い布製シェードのスタンダードなタイプ。ホテルっぽい。

naney:8342165000

それから LÖTTORP/ロットルプ 時計/温度計/アラーム/タイマー。入ってすぐのところのワゴン品は今はこれ。置く向きによって機能が変わる面白ろグッズなのだけれど、気にいったのがタイマー機能。1度時間をセットしておけば、タイマーモードの向きで置くとまさに砂時計にようにタイマーがスタートするのが機能的で良い。しかも店頭にあったのが2分で設定されていたので GTD 信者にズキュンときてしまったので2点お買い上げ。1個269円。

それからタイマーもういっちょ。STÄM。199円。ポモドーロテクニック用として。自宅でポモドーロ中アッピール用に使おうかなと。

naney:8342165204

しこたま買ったので出口で「新春!お楽しみ抽選会」で10回福引回して、IKEAギフトカード1,000円分とソフトクリーム無料引換券9枚を GET。ギフトカードは1月31日までとか超時限バージョンなので、ソフトクリーム食べてから再度戻って買い物したりして、気がつけばもう18:00近くだった。

まずは買うもの買えたし満足満足。

満足したので(そして夕飯を作る余力も時間も無いので)、夕食は三が日だけどすき家。

そうそうレストランの未使用ドリンクバーのカップが1つあるんのだけれど(人数分買ったのだけれど1つ使えなかった)、次回使えるのかなあ。

[ 1月3日全て ]

2017年9月6日 (水)

ランチパック桔梗信玄餅風【日記】

お昼にコンビニに行ったら「ランチパック桔梗信玄餅風」というのがあったので買って食べてみました。ピーナッツバター系ぽい味。求肥が入っているのでモチモチ感たっぷり。ノーマルの桔梗信玄餅を期待してはいけませんでした。

家に帰ったら IKEA FAMILY MAGAZINE 2017年 夏号が届いた。この時期になって夏号が届くの、のんびり屋さんですね。インテリアは長く付き合うものだから、慌てる必要は無いのでいいんですけどね。

今日のさえずり: 技術向上のため一時休業するとのこと

2017年09月06日

  • 12:37 技術向上のため一時休業するとのこと。 (@ IKE:DA) https://www.swarmapp.com/c/iqptri29Kpo
  • 13:12 ランチパック桔梗信玄餅風っていうのがあったので買って食べてみた。ピーナッツバター系ぽい味。求肥が入っているのでモチモチ感たっぷり。ノーマルの桔梗信玄餅を期待してはいけなかった。
  • 21:41 ロジクール7年ぶりのトラックボール新製品「ロジクール ワイヤレス トラックボール MX ERGO」、会社のトラックボール派の人はもちろん全員買うんですよね? http://amzn.to/2wFnmm8
  • 22:14 IKEA FAMILY MAGAZINE 2017年 夏号が届いた。この時期になって夏号が届くの、のんびり屋さん。インテリアは長く付き合うものだから、慌てる必要は無いので無問題。
[ 9月6日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.244033s / load averages: 0.48, 0.53, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker