nDiki : エアコン

2016年7月4日 (月)

富士通ゼネラルエアコン nocria S 修理依頼

2012年11月に設置したリビングのエアコンの調子が悪い(冷えが悪い・ファンの回転が不安定な音がする)のでサービスマンに見にきてもらうことにしました。

ヨドバシカメラの延長保証(ゴールドポイントワランティ)に加入してまだ5年経っていないので、ヨドバシカメラ電話して修理依頼(9:30 からなので電話してもらいました)。

メーカーの方は混み合っているようで、折り返し連絡は今日か明日になるとのこと。

スポンサード リンク
[ 7月4日全て ]

2016年7月9日 (土)

4年弱になる富士通ゼネラルエアコン nocria S の冷房不良はフィルタ詰まり

月曜日に修理依頼したエアコン修理にサービスマンがきてくれました。

作業完了報告書より

 症状: 冷え悪い(全体的に)
 処置: 調整・清掃
 原因: フィルタ詰まり

ガスは抜けていないので、熱交換器・送風ファンのホコリ詰まりが原因とのことでした。吹き出し口に手を当てると、向かって右側は冷たい風が出ているが中央の左よりの部分は風が出ていない状態でした。

今日の作業ではクリーニングはできないのでいったんここまで。

利用頻度にもよりますが冷暖房で2シーズン使えば、これぐらいの周期で症状が出るようです。

クリーニングの選択肢

解消するには別途クリーニング業者を呼んでクリーニングしてもらうか、オフシーズンまで待ってメーカーのクリーニングサービスを利用するのが良いとのことでした。

メーカーのクリーニングの場合は10月頃にエアコン自体を持ち帰って分解清掃する形ということで25,000円 + 出張料2,400円かかるとか。一般の業者よりは結構高め。まるごと持ち帰って1〜2週間は戻ってこないのでオフシーズンにしかやっていないとのことです。分解清掃なのでかなり綺麗になりそうなのと、メーカーとしてやるので点検や必要に応じて部品交換などもしてもらえるというメリットがあるので、そうすることにしました(オフシーズンになったら連絡をもらえるよう依頼)。

とりあえず冷えが悪く音がうるさいけれども、今のまま使っても壊れることはないとのことなのでこれでこのシーズンはしのぐことにしました。

ちなみに市販のスプレー等で自分でやるのは基板などもあるので勧められず、またたいしたクリーニングにならないとのこと。また、クリーニング業者に頼んだ場合はきちんと熱交換器を取り出して清掃してくれるか確認した方が良いとのことです(もしそのまま作業していたら「ちょっと何しているの?」と聞いてと)。

カスタマーロイヤルティ

調子が悪くなるとメーカーに対する評価が落ちますが、(代理店とはいえ)丁寧に納得のある対応してもらえると引き続き使おうかなと思えてきます。カスタマーロイヤルティにはやはりサポートを含む CS 活動が大切だなとあらためて感じました。

[ 7月9日全て ]

2016年8月9日 (火)

今日のさえずり: お気持ちを音声入b力することないし

2016年08月09日

[ 8月9日全て ]

2016年8月11日 (木)

エアコンを休ませるためアイカツ! 活動とか【日記】

初の山の日。明日は夏休みをとっているので今日から4連休です。

不調中のエアコンを休ませるということで、日中は外出することにしてアイカツ! 活動をしに。相変わらずデータカードダス アイカツスターズ! はプレイしている人がいないのでやばいんじゃないかと思います(プリパラの方はプレイしている人がいる)。

夜にようやく1週間前に観に行ったシン・ゴジラの感想を書き終えました。早くブルーレイディスク版出ないかな。

今日のさえずり: ようやく感想書き終わった

2016年08月11日

[ 8月11日全て ]

2016年8月28日 (日)

今日のさえずり: 武道館までの距離が表示された

2016年08月28日

[ 8月28日全て ]

2016年10月1日 (土)

いろいろ物選びをする土曜日【日記】

ノート PC

故障した dynabook T451/58ER の代わりのノート PC をちょっと検討。当時 Core i7 + 8GB メモリで8万円切った価格で買ったので、今売っているものがかなり割高に感じてしまいます。

今だと Core i5 + 8GB + フルHD以上 + SSD(128GB ぐらいで OK)かなと思うのですが、これだと結局少し予算を足して MacBook Pro を買った方がバランスが良いのではと思えてきました。10月末に新しいのが出るというもありますしもう少し待ちでしょうか。

iPad

自宅で使っている iPad 2 がもう落ちまくりなので、こちらもそろそろ新調したいところです。 予算的には iPad Air 2 (32GB 42,800円)か iPad mini 4 (32GB 42,800円)といったところです。

自宅で使うことを考えると 9.7 インチかなと。そうすると 9.7インチiPad Pro (32GB 62,800円)も選択肢に入ってきます。カメラの出っ張りがあるのとメモリiPad Air 2 と同じ2GBしかないことを考えると、我が家の使い方的には iPad Air 2 でもいいかなと。ただ iPad Air 2 は発売日からもうすぐ2年。悩ましいです。

UV ライト (UV ランプ)

が UV レジンアクセサリー作りをするということで UV レジン (紫外線硬化性樹脂) の硬化に使う UV ライトを検討。 36W (9W x 4) で引き出しトレーがついているタイプでほぼ一択でしょうか。価格は2,000円前後が相場の模様。

エアコン

昨日カタログをもらってきました。こちらはまだ未調査。

[ 10月1日全て ]

2016年10月17日 (月)

富士通ゼネラルエアコン nocria S をクリーニングに出す

naney:30395452175

ようやく涼しくなってきたので、ぜんぜん冷えなくなっていた富士通ゼネラルエアコン nocria S を、予定通りメーカーのクリーニングサービスに出しました。7月に修理を呼んだ結果、オフシーズンにクリーニングすることに決めていたエアコンです。7月に来てくれた時は「オフシーズンになったら連絡をくれる」ということですが、こなかったのでこちらから連絡。

来週戻ってきます。

[ 10月17日全て ]

2016年10月24日 (月)

クリーニングに出したエアコンが熱交換器交換されて戻ってきた

1週間前にクリーニングに出し富士通ゼネラルエアコン nocria S が戻ってきました。蒸発器(熱交換器)が汚れていたので新品交換されました。ここはメーカーに出すメリットですね。

ファンなども綺麗になってすっきり。満足満足。

スタッフの説明によると

  • フィルター・ダストボックスは1年に1回お湯と食器洗い洗剤で洗うと良い。
  • 内部クリーン運転は都度。ただし暑い時は内部クリーン運転を止めて送風で中を乾かすでも良い。

とのことでした。フィルターはもう少し短いサイクルで掃除をしているし、内部クリーン運転も都度しているのでこれ以上の熱交換器のほこり詰まりに効かなさそうではあります。シーズン中は稼働している時間が長いので、我が家では4年に1度ぐらいはクリーニングだと思っておいた方が良さそうです。

[ 10月24日全て ]

2016年12月30日 (金)

大掃除mixi日記まとめ

午前中は大掃除。照明カバー・エアコン・リビングの窓などがっつり清掃。クリスマスツリーも今日しまって来年を向かえる準備が着々と整ってきました。

今年は年末日記まとめはいいかなぁと思っていたのですが、結局mixi日記はまとめてみました。日記まとめをすると、また来年もきちんと書いておこうという気になります。

今日のさえずり: グリコパピー食べたーい

2016年12月30日

[ 12月30日全て ]

2017年1月4日 (水)

年末年始にやったこと 2017 【日記】

rimage:/nDiki/2017/01/04/2017-01-04-104527-nDiki-800x1200.jpg

元日に出掛けたら例年より長い列だったので拝まずに帰ってきた神社にあらためて初詣に行き、あわせて図書館にも行ってきた7連休最後の日。去年は11連休だったのでちょっと短めの年末年始でした。過去3年「年末年始にやったこと」を書き出しているので今年もふりかえってみます。

電車に乗って出掛けたのは今日ぐらい。昨年同様日記まわりやデータの整理が中心でした。昨年の年末年始Day One をやめて Evernote に集約することにしたのですが、その後プレーンテキストファイル化を決めたため日記データが3箇所に分散している状態になっていたのですがこの年末年始でまとめることができかなりすっきりしました。

[ 1月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.140742s / load averages: 0.88, 0.64, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker