nDiki : キーボード

キーボード - keyboard

英語キーボードラブ。

表記方法

Emacsマイクロソフト流マイクロソフト流
コントロールキー + c キーC-cCTRL+CCtrl-C

2016年3月9日 (水)

MacBook Proキーボードはやはり1日打つのは厳しい

MacBook Proキーボードはやはり1日打つのは厳しいので ThinkPad USB トラックポイントキーボード(記事)を接続しました。これぐらいストロークがあるとホッとします。

MacBook Proキーボードでプログラミングされている方すごいなと思います。

[ 3月9日全て ]

2016年3月25日 (金)

Instagram の元の写真の保存とか、音声入力とか【日記】

Instagram にアップロードした写真はオリジナルサイズでダウンロードできないのですね。アプリの「元の写真を保存」は有効にしてあるのですが、最初の何枚かは消してしまいました。

AndroidGoogle 音声入力が最近いい感じらしいのでちょっと使ってみようと思います。Google 日本語入力の設定で「音声入力ボタン」をオンにしてキーボードに音声入力ボタンを表示しておこうと思ったのですが、ボタンが出なくて「あれ?」と思ったのですが、「キーボードと入力方法」のところで Google 音声入力がオフになっていたせいでした。周囲に人がいない道を歩いている時にメモをする時などにまずは使ってみようと思います。

オフィスでは明日が誕生日のメンバのサプライズプチ誕生日会をやりました。1月2月と3カ月続けてです。うちの部は早生まれが多いようです。みんなでメンバをお祝いする空気のある部になって良かったと思っております。

[ 3月25日全て ]

2016年4月10日 (日)

ライティングアプリ JotterPadiA Writer でスマートフォンで記事原稿作成

最近 21:00 を過ぎてから夜ご飯を食べた日には、もう PC のキーボードに向き合うエネルギーが無いことがしばしばです。 しかしその日の出来事や考えたこと感じた事は、忘れないようその日のうちに書き留めておきたいもの。

スマートフォンを使うのは苦ではないので、各種草稿は Android デバイス(Xperia Z5)で書けるようにしておきたいなと思います。今使っている以下のようなアプリはライティングには適していないので、あらためて別のアプリを入れることにしました。

  • Evernote: 多機能すぎてテキストノート編集画面がごちゃごちゃしている。その上フォントが大きく長文を書く気になれない。
  • Google Keep: 思いついた時にさっと短文を書くには非常に便利なのだが、アンドゥ・リドゥ・履歴機能が無いので怖くて長文を編集する気になれない。
  • Jota+: テキスト編集機能は優れているので長文を書くこと自体は問題ない。しかしファイル扱いまわりが PC 的なので、草稿ファイル群を見渡して続きをさっと編集したりするのには向いていない。
  • WorkFlowy: アウトライナー。PC 版と違いスマートフォンだとたいして編集しやすくない。またスマートフォン上でプレーンテキストにできない。
  • Outliner: アウトライナー。たいして編集しやすくない。またプレーンテキストにするのもかなり手間。

ということでライティング向けのテキストエディタアプリを探して比較し良さそうなものを選んでみました。今回選んだのは JotterPadiA Writer です。どちらもDropbox 上のテキストファイルを直接読み書きできるので、スマートフォン上で8割方書いてから PC で手直しして公開という流れが自然とできます。 また両方とも Markdown 形式に対応しているのも特徴ですが今のところ Markdown エディタとして使う予定はあまりありません。

ファイルのサムネイル表示を見ながら選択できるなどの点で JotterPad の方がちょっと使いやすそうです。いったん両方試してみる予定。

あわせて iPhone 5c にも iA Writer を入れました(JotterPadAndroid 版のみ)。iOS デバイスでは一時期 Textforce for Dropbox を使っていたのでまた使おうかと思ったのですが、最近メンテナンスされていないようです。iA Writer を使ってみることにします。


[ Android アプリレビュー ]

[ 4月10日全て ]

2016年8月9日 (火)

「音声入力」をオフにしたら左下の地球ボタンが押しやすくなったとか【日記】

あれあれっ、今日も電車空いてますよ。

朝の時点で最高気温37℃の予報。東京の最高気温は 37.7℃ (13:15)でした。昼間外に出なくて良いようにとお昼ご飯を買って出社したので灼熱は回避しました。

iOS の「すべてのキーボード」設定にある「音声入力」をオフにしたら「日本語 - かな」キーボードの左下の地球ボタンが押しやすくなりました。今までマイクボタンと半々で不便な生活を送っておりました。

今日のさえずり: お気持ちを音声入b力することないし

2016年08月09日

[ 8月9日全て ]

2016年8月29日 (月)

今日のさえずり: おにぎりライスだと?

2016年08月29日

[ 8月29日全て ]

2016年9月2日 (金)

今日のさえずり: ホントに面白くないから「黒塗りの高級車」を NG ワードに設定した

2016年09月02日

[ 9月2日全て ]

2016年11月20日 (日)

今日のさえずり: 電気ファンヒータ出して加湿器出してクリスマスツリーの箱出して扇風機は掃除した

2016年11月20日

[ 11月20日全て ]

2017年5月19日 (金)

今日のさえずり: 新卒バルーンだ!

2017年05月19日

  • 08:32 今日はガム・メディカルドロップで喉ケアしとく。 https://t.co/OtwP0twbPc
  • 11:55 今日もハンドスピナー布教した。「まぁいらないかなー。」
  • 13:04 RT @upscent: 朝バナナで5キロ痩せたという叔父さんの話を信じて今週朝バナナしてみたら毎日がぽんぺでつらみ
  • 16:21 JIRA でテキスト編集中にカーソルを左に移動しようと Ctrl+B した瞬間「*強調太字テキスト*」と挿入されるのムキーってなるのでユーザー設定でキーボード ショートカットを無効にした。
  • 16:47 新卒バルーンだ!
  • 20:15 git-prompt.sh が読み込まれなくなったまま放置していたの対処した。
[ 5月19日全て ]

2017年6月13日 (火)

今日のさえずり: 【大発見】ドライヤーをすると風呂上がってすぐ寝られる

2017年06月13日

  • 08:01 「独特のキーバインドを採用し習得するのが大変なエディタとしても知られています。」なるほど。 / “Vimユーザーのためのキーボードカバーが爆誕” http://bit.ly/2riNHW6 https://t.co/SESuXZ15Sd
  • 09:27 小銭17,350円預け入れ。これでチェック袋にあったの全部。
  • 12:49 お昼ご飯に豆大福をチョイスした。
  • 15:00 “Amazon EC2 リザーブドインスタンスの利用状況をDatadogで監視する(AWS Summit Tokyo 2017 で発表してきました) - mixi engineer blog”… https://twitter.com/...
  • 18:05 RT @shmorimo: めちゃめちゃかっこいいバンドスピナーをゲットした https://t.co/xUnrU7odP7
  • 24:30 【大発見】ドライヤーをすると風呂上がってすぐ寝られる。
[ 6月13日全て ]

2017年7月12日 (水)

Prime Dayセールで買った Fire HD 8 タブレットか届いた

rimage:/nDiki/2017/07/12/2017-07-12-214107-nDiki-1200x800.jpg

Amazon Prime Dayセールで安くなっていたので注文した Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB が届きました。Fire HD 8 (第7世代)、付属の小冊子によるとモデル番号は SX034QT です。

6,000円を切っているので果たしてどんなものかなと思っていましたが、造りは十分でした。液晶もまずまず見やすい。 なかなか慣れることのできていない Kindle Paperwhite の電子ペーパーよりも Kindle 本も自分としては読みやすいんじゃないかと。

素ではザ Amazon 端末という感じですが Google Play を入れ、いつものアプリをインストールしたら使い慣れた Android デバイスぽくなりました。

家にいるときはスマートフォンを休ませて自分専用のタブレットでまったりしたいなと思っていたのですが、まさにその目的で使えそうです(2台の iPad はリビング端末的に使っているので専用できない)。夜に MacBook Proキーボードに向かうエネルギーはないけれど文章は書いておきたい時とかに JotterPadiA Writer で書くのにいいてすね。

端末の暗号化をしておくか迷っているのですがパフォーマンス的にはどうなんでしょうかねー。そのことに触れている記事をみかけないので悩ましいです。


[ 製品レポート ]

[ 7月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.069989s / load averages: 0.65, 0.55, 0.51
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker