nDiki : ゲーム

ゲーム (game)

2016年10月9日 (日)

家族共用端末としての9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB

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昨日の夜に注文した「9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A」が早速届いたので、家族共用端末として設定しました。iOS 9.3.1 で届いたので iOS 10.0.2 にアップデートしています。

iPad Pro か Air か mini か

予算的には iPad mini 4 か iPad Air 2 ぐらいが良かったのですが、 iPad 2 に慣れているので前者は小さすぎ、後者は発売から年月が経っていてちょっとなという感じで、結局 iPad Pro にしました。カメラの出っ張りが気になっているところですが、しばらくは机に直置きしないでうまく使ってみるつもりです。色は飽きのこないスペースグレイにしました。

ファミリー共有設定

2011年に買っiPad 2 は個人のメインの Apple ID を設定していましたが、今回は新しく Apple ID を作成してファミリー共有することにしました。ちょっぴりアプリ内購入したデジタルコンテンツが移行できないものがあるけれど、それはままいいかっと。

iPad 2 からの移行

アプリの移行については「ゲストプレイのツムツムのデータが移行できない(承知の上)」以外は、困るものは無しです。iPad 2 → iPod touch 5th → Xperia Z5 (の裏アカウント)と流浪してきたチェインクロニクルも、晴れて iPad に戻ってきました。

iPad 2 は「Google ChromeWeb ページを見るだけでもたまに落ちる」「ゲームが途中で落ちる」など力不足で残念な感じになってきていたのですが、使用頻度はここ最近高くなってきていました。 iPad Pro を買ったことでこれでまたリビングライフが快適になりそうです。

薄く軽く綺麗になったけれど新鮮さや興奮をあまり感じなかったのは、もう生活で当たり前のものになっているからなのかもしれません。

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2016年11月12日 (土)

ニンテンドークラシックミニ、スーパーマリオブラザーズ最高

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発売日に届いていたニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを開梱しプレイしました。コントローラーが小さいと聞いていましたが、プレイに困るほどではなくさすが任天堂と感じました。

今やってもスーパーマリオブラザーズは最高ですね。

それからマリオブラザーズ。協力プレイもできるしちょっとイタズラして相手の邪魔をすることもできる秀逸なゲームで、これぞ友達と遊ぶためのビデオゲームだなと。小学生の時はファミリーコンピュータを持っていなかったので、毎日のように銀座博品館に遊びにいっていました。

収録ソフト

  • ドンキーコング
  • マリオブラザーズ
  • パックマン
  • エキサイトバイク
  • バルーンファイト
  • アイスクライマー
  • ギャラガ
  • イー・アル・カンフー
  • スーパーマリオブラザーズ
  • ゼルダの伝説
  • アトランチスの謎
  • グラディウス
  • 魔界村
  • ソロモンの鍵
  • メトロイド
  • 悪魔城ドラキュラ
  • リンクの冒険
  • つっぱり大相撲
  • 忍者龍剣伝
  • スーパーマリオブラザーズ3
  • ロックマン2 Dr. ワイリーの謎
  • ダウンタウン熱血物語
  • ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
  • スーパー魂斗羅
  • ファイナルファンタジーⅢ
  • ドクターマリオ
  • ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
  • マリオオープンゴルフ
  • スーパーマリオ USA
  • 星のカービィ 夢の泉の物語
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2016年11月25日 (金)

mixi の価値を一言で発表せよ!」(1日目)

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今日から2日間の日程で、「サービス企画開発」と「CS 開発」担当するリレーションシップグループ初の合宿「第1回RSG合宿」です。場所は「ホテルコンチネンタル府中」。府中での合宿は去年の企画開発合宿(1日目2日目)ぶりです。

mixi の価値を一言で発表せよ!

共通の課題について集中的に議論することで価値観を共有し相互理解を深める。

を目的とした今回の合宿のテーマは

mixi の価値を一言で発表せよ!

です。あらかじめ準備しないようにテーマは当日まで秘密で、私も今日知らされました。 10:00 スタートで今日の説明があったあと3チームに分かれてさっそく議論開始。まず最初に決めるチーム名は「チーム魚旨」としました。やっぱ鮨いいですよね。

アイデア出しとディスカッションは私たちのチームは Trello を活用。みんなで同時にカードを追加したりコメントをつけて行きながら議論を進めていきました。

13:00 になったところでお昼休憩。肉と魚のダブルでパワーを補充しました。

会議室に戻ってからさらに議論を続け、夕方にいったん中間発表。機能別に検討したり2軸にマッピングしてポジションを考えたりなど各チーム毎に議論の進め方に違いが出ました。しかしながらどのチームも議論の向かっている方向は大きく異なっていないなと感じました。常日頃からサービスに向き合って考えているのでブレなく議論できているのかなと。

1日目の議論を終えたあとは夕食。そのあとは自由時間ですが、合宿企画担当の皆さんが懇親として希望者向けに謎解きゲームの準備をしてくれました。

ヒントをもらいつつ昼間とは違う頭を駆使して SCRAP 謹製の難題に挑みました。制限時間も残すところ3分のところで、ついにナンバーロックの番号に辿り着き見事クリア。

諦めずに頑張って良かったー。良い気分で自室に戻りました。諦めないことが大切だと勝手にプチ学びを得ました。

明日も朝から引き続き議論を行い、夕方には最終発表予定です。

2日目に続く

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2017年1月2日 (月)

例年通り箱根駅伝を応援したり実家から妹来訪したり【日記】

1月2日は例年通り箱根駅伝を応援したり妹を招いたり。

箱根駅伝

今年はきちんとテレビアンテナケーブルを挿して Xperia Z5テレビ(フルセグ/ワンセグ)をつけて沿道に応援に行ってきました。テレビを使うのは1年のうちこの時ぐらい。アンテナケーブルがしまってある場所を思い出すのにちょっと苦労しました。

今年はテレビよりも「箱根駅伝速報マップ」があるのを知ってチェック。各選手のマーカーがリアルタイムに地図上を動いていくので、中継車のついている選手以外の場所もだいたいわかるようになっています。どれぐらいの距離差で走っているのかも一目瞭然です。iPad で表示しつつテレビ観戦しました。

実家から来訪

今年はぐらぐらゲーム(去年は黒ひげ危機一発)。それからニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータをやったり。

そんないつもの1月2日でした。

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2017年1月27日 (金)

今日のさえずり: メンバ側からデリゲーションポーカーやりましょうかって言える間柄、良好だと思う

2017年01月27日

  • 09:46 ストップウオッチが欲しい。100円ショップかな。
  • 20:56 Tell, Sell, Consult, Agree, Advise, Inquire, Delegate
  • 21:21 highest minority はポイントをもらえないゲーム
  • 21:41 メンバ側からデリゲーションポーカーやりましょうかって言える間柄、良好だと思う。
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2017年2月28日 (火)

第17回 エッセンシャル スクラムを読む会

エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド

社内で「エッセンシャル スクラム」を読みたい人が集まる勉強会の17回目。今日は第17章 エンビジョニング (プロダクトプランニング)。

「エンビジョニング」という言葉に馴染みがなかったので「プロダクトプランニング」の方がわかりやすいよなーと最初は思ったのですが、慣れてくればエンビジョニングでも「ビジョン」に意識が向いていい気がしました。

エンビジョニングのタイミング

何度も繰り返すアクティビティであり、一度やってそれで終わりではない。

これ系のアクティビティはどうしても半期毎のサイクルになってしまいがちなのですが、アジャイル的にはもっと早いサイクルにやった方が良いということですね。

エンビジョニングをやりすぎないようにエンビジョニングの完了予定日を設定しておくのは確かに必要だなと感じました。やろうと思えばいくらでもやれてしまうものなので期日を明確にした方が経済的でしょう。

エンビジョニングの参加者

最初のエンビジョニングで必須なのはプロダクトオーナー。いったんプロダクトの開発が動き出して以降のエンビジョニングにはスクラムチーム全体が参加すべき。概要レベルのプロダクトバックログの作成でストーリー記述する際もスクラムチームメンバ全員が関わった方が良いと言っています。

このあたり結構孤独にやっちゃうことも多いんじゃないかと思うですが、やはりチームでやった方が良いようです。

価値のカテゴリ

図17.3 で「ステークホルダーが得る価値の分野」としてカテゴリ分けされているのは地味に便利ですね。

  • 参入条件
    • ハードルをクリアする
    • リリース可能な最小限のフィーチャーをデリバリーする
    • SOX、FDA、HIPAAなどに準拠する
  • 使用可能性
    • 新たなマーケットを対象とする
    • 他のプロダクトやサービスを販売できるようにする
  • 差別化要因
    • 競合他社と差別化する
    • 顧客を喜ばせる
  • 妨害
    • 競合他社の差別化要因を無力化する
    • ハードルを上げる
    • 市場での注目先を変えることで、ゲームのルールを変える
  • コスト削減
    • 市場に投入する時期を早める
    • 開発工数や投入する要員を減らす
    • 利益を増やす
    • プログラミングの技術を高める

自分が取り組んできたものだと「顧客を喜ばせる」「要員を減らす」とかが多かったですが、製品・市場によっては確かに妨害とかもあるのでしょうね。

今日は参加者少なめで5人。23章までいれるとあと6回のところまできました。

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2017年7月17日 (月)

ファイトリーグ開始

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2017年6月22日にリリースされて以来まだプレイしていなかったファイトリーグをやってみました。バトル時の演出は実際に震えているのではと錯覚しました。わりとファイターがサクサクとやられて、そしてまた配置というタイプで個人的にはやり慣れていないタイプのゲームです。

「ハートエンジェルZKYUN」の登場スキル「何が出るかな?」が気になって使っているのですが、味方全員1000ダメだったりして勝てる気がしません。

(画像ファイトリーグ ファンキット配布ページより)

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2017年8月19日 (土)

今日のさえずり: 未開封のヨドバシ・ドット・コムの箱の中身がレンズだと白状した

2017年08月19日

  • 10:19 未開封のヨドバシ・ドット・コムの箱の中身がレンズだと白状した。
  • 11:59 天下一大富豪大会だと! / “日本大富豪連盟 | 世界公式ルール〜命 8切り 都落ち スート縛りにスペ3返し〜” http://bit.ly/2vOGdZZ
  • 12:00 子供の頃は「大富豪」ではなく「大貧民」と呼んでいた(うろ覚え)。東京です。
  • 13:28 多摩川の世田谷区せたがや花火大会、現時点で二子玉川駅 18:30 で40mm/h オーバーの予測が出ていて大変厳しい選択を迫られている(行く立場として)。
  • 14:00 世田谷区たまがわ花火大会に行かない事に決定した。
  • 14:18 RT @dankogai: どっちも聞く。「大命」って呼び方を提案したい。これならどちらの意味も入るし、あのゲームのキモでもあるし https://twitter.com/...
  • 15:11 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z 開梱した。 α6300 はこれから普段これを装着しておく。
  • 15:47 未練がましく雨雲予測見てる(窓の外の明るい日差しを前に)。
  • 17:02 世田谷区たまがわ花火大会実行委員会の Twitter アカウントは Twit Delay 使ってる。
  • 17:48風呂に入っているあいだに世田谷区たまがわ花火大会中止になっていた。
  • 18:05 花火大会行かなかったので花輪ばやしの中継を観られることになった。
  • 20:31 花輪ばやしの中継を観ている。数年前より解像感が良くなって嬉しい。
  • 20:46 お祭り(の中継)だしヱビスビール飲むことにした。
  • 21:09 よいよいよーい! (サンサ)
  • 21:55 ありがとうございます。過去2度ほど見に行ったことがあるのですが、生で見ると迫力がありますよね。ぜひまた行ってみたいです。 https://twitter.com/...
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2017年9月7日 (木)

いきなりゲームオーバー【日記】

ミーティングで「いきなりゲームオーバー」というフレーズが出た時、頭には「火吹山の魔法使い」と「ミステリーハウス」が思い浮かびました。でも両方ともうろ覚え。

Amazonプライム・ビデオでの宇宙刑事ギャバン見放題が9月23日までということなので、第1話「東京地底の怪要塞」を観ました。カッコいい! 第1話から惜しみなく技やメカを繰り出してたまりません。宇宙刑事ギャバンは後半の話になるほどカッコよくなっていくんだけれど、44話あるんですよね。残り日数からすると厳しいです。

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2017年9月17日 (日)

今日のさえずり: ちゃお40周年メモリアル人生ゲーム、通貨が「いいね」で非常に現代的

2017年09月17日

  • 12:00 ちゃお40周年メモリアル人生ゲーム、通貨が「いいね」で非常に現代的。
  • 14:32 失効しそうなdポイント(期間・用途限定)があるのでモバイルdポイントカードを発行した。最初は CHUMS のトートバッグを買うのにでも当てようかと思ったけれど、dケータイ払いプラスで払えるショッピングサイトだとめちゃ割高だった。
[ 9月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

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※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

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