nDiki : コードネーム

コードネーム - code name

「色名+何か」とか無難に思いつきそうだ。

登録商標などの問題を避けるため、地名を使う場合がよくある。

スポンサード リンク

2013年4月24日 (水)

今日のさえずり: char は「チャー」派

2013年04月24日

[ 4月24日全て ]

2013年6月25日 (火)

久しぶりの社内 LT SA・N・KA!

ここ2回、急用が入ったり都合が悪かったりで聞けなかった 社内 LT に久しぶりに参加。

RubyMotion・Gource・DSP・某コードネームの由来と深いこだわり・OpenStack・MySQL・そして最高技術責任者によるインシデントハンドリングのお話。

特に印象に残ったトークの1つは某コードネーム命名へのこだわりの話。中二病的由来からスタートしつつ、名前空間に現れた時の事を意識して仕上げられた名前だぜ的な。タイプのしやすさは大切だよね。あと愛せるクールな名前かどうか。何年か前に YAPC::Asia Tokyo でパッケージ名の話が上がっていたよねぇ。どのトークだったかなあ。

もう1つはインシデントハンドリングについてのトークで、インシデントが起きたらまず「おちつきましょう」というもの。で(直接の)当事者以外は冷静に支援に回ると。

開発チームで不具合/障害に対応する時は、メインで対応している人は集中して忙しいので、他のメンバが支援に回って迅速なクローズを目指すんだけれど、この時も「おちついて」をもっと意識していけるようにしたいなと思った次第。

[ 6月25日全て ]

2015年6月25日 (木)

今日のさえずり: どうして中年サラリーマンのカゴにはバナナが入っているのか

2015年06月25日

[ 6月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051438s / load averages: 0.64, 0.61, 0.54
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker