nDiki : サイドバー

2009年9月28日 (月)

Net Notes で Twitter-ers にメモをつける

Twitter で follow / unfollow をしていると、直接の知り合いや有名な人・キャラがたっている人以外は「記憶にはあるけれど、どんな人だったかなあ」と思うことが増えてくる。 follow も「follow 通知」をもらって興味をもって follow した人や、Web サイトなどで知って follow した人、follow している人が follow しているから follow してみた人など様々で、なんで follow したか忘れてしまう。

以前から Twitter-er にメモをつけておきたいなと思っていたのだが、それらをサポートしている Twitter クライアントや良さそげなネットサービスも見当たらなかった。

そんななか先日公開された Google Sidewiki を見て「お!」と思った。 そっか follow/unfollow する時は Twitter のそのユーザの画面を見てからにしているので、そのページにアノーテーションをつけておけばいいのかと。

しかしながら Google Sidewiki のエントリは全て公開とのこと。 個人的な印象などを書き込むにはふさわしくない。 うーん残念。

ということで何かいいものはないかと探してみたところ Firefox 拡張機能の Net Notes を発見。 サイドバーを開いて見ているページのコメントをつけると、そのページのブックマークが作成されて説明フィールドにそのノートが保存されるというもの。

以下の特徴によって非常に使い勝手が良い。

  • サイドバーを開いた状態にしておくと、コメントをつけたページを再訪した時に自動的のそのコメントが表示される。「このページにコメントつけたっけ?」とボタンを押したりする必要がない。
  • コメントをつけるのはサイドバーのテキストフィールドに書き込むだけ。保存ボタンを押す必要がない。コメントを作成したり修正したりしたら、すぐに離脱してよい。

いいねこれ。

P3:PeraPeraPrvTwitter を見ているときに、その Twitter-er にメモしてくなったら「選択 ID の TwitterHome を開く」して、Web ブラウザに表示させてメモ。

前はテキストファイルRipplex なんかでやろうかなと思っていたことが、Firefox で完結してできる。

follow 管理の充実したクライアントが現れるまではこのスタイルでいってみよう。

スポンサード リンク
[ 9月28日全て ]

2010年11月12日 (金)

zenback つけた

すこし前にベータテストの申し込みをした、シックス・アパートによる「自分のブログ記事に、色々な関連情報を表示するサービス zenback」から利用準備が整ったとのメールが届いたので、さっそく登録。

基本的には記事かサイドバーに zenback のスクリプトコードをつけるだけ。 複数記事が含まれるようなページにつけると精度が悪そうなので、nDiki では記事の個別ページだけにつけてみた。

Twitter」・「はてなブックマーク」・「アクセス元」についてはすぐ表示される。 他の zenback サービスを使っているサイトへの「関連リンク」もすぐ出るようになった。 自分のブログ記事内への「関連記事」はまだ時間がかかりそう。

過去記事の掘り起こしにつながるといいけど、さてどうかな。

[ 11月12日全て ]

2013年2月3日 (日)

nDikiサイドバー無くした

nDiki(この Web 日記)では長らく右にサイドバーのある2列レイアウトにしていたんだけれど、昔みたいな「ブログパーツ!」みたいな時代でもとうに無くなっているし、簡単な自己紹介と直近の Tweets を載せているぐらいだったので、バスッと消すことにした。

時代はスマートフォンだしね(スマートフォン向けにまでは CSS 修正していないから、まだまだ最適化されていないけど)。

あと昔貼った Facebook ソーシャルプラグインの挙動が変になってきたので、HTML5 用の新しいのに変えた。多少ましになったかな。

時代とともに仕様もデバイスもトレンドも変わっていってしまうから、長く継続していくにシンプルにしてメンテナンスコストを抑えよう。

[ 2月3日全て ]

2013年2月4日 (月)

今日のさえずり: デスクの上に片方土足を置いていたので「これは大物だ!」と思っていた

2013年02月04日

  • 07:38 “お前このサブネットでも同じ事言えんの? - 知らないけどきっとそう。” http://t.co/w3c4pLf1
  • 09:24 @y_aki 今後は Bootstrap あたりを使って、どのデバイスでも見やすくなるようにはしたいです。サイドバーは他人の Blog 見てる時に無意識に脳内フィルタリングしてるのでいらないかなあと。
  • 09:48 福は内。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/grL7yVGi
  • 10:07 いつもバッグに入っているクレジットカードと折り畳みバッグを今日は忘れた。帰りにスーパー寄る予定があるのに。
  • 10:12 今日は体調不良で2人お休み。昨日豆をまかなかったに違いない。
  • 15:37 いただきもののブランチに add 忘れられているものがあるっぽい。
  • 15:40 「個人の端末で無線 LAN を使えますか?」を「故人の端末で無線 LAN を使えますか?」と書き間違えていた。
  • 19:12 渋谷区2Fのポールンロボ。 / “花粉プロジェクト - ウェザーニュース” http://t.co/0Fx21bLs
  • 19:12 JASGAガイドライン及び運営体制基準を策定。 / “JASGA自主規制の概要” http://t.co/sSSAbllv
  • 19:27 Perl やっててよかったー。 / “Perlの食えない事情 - 演算子編 - アリ” http://t.co/i7pyFIPD
  • 19:27 “そりゃそうだ! iOS版公式『Tumblr』アプリのレーティングが17歳以上になる | NANOKAMO BLOG” http://t.co/TGRtlycg
  • 20:16 2月1日に入社した人がデスクの上に片方土足を置いていたので「これは大物だ!」と思っていたのだけれど、今日よく見たら靴型のペンケースだった。
  • 20:17 っていうか降る前に靴欲しい。
  • 20:42 “『Twitterカード』を設定してサイトへの流入数を「若干」増やそう!1万6742文字に渡る開発者向けドキュメントの日本語訳まとめ。” http://t.co/m1ZjsLQV
  • 21:29 @py0n 誕生日おめでどうございます!
  • 21:37 今日帰りにレジ袋を買わなければならないのか、口惜しい……。
[ 2月4日全て ]

2015年1月28日 (水)

断水とか【日記】

今日は日中自宅が断水の日。汲み置きの水などで無事過ごせたとのこと。

デスクのデュアルディスプレイの配置、左がメインで右がサブにしていたのだけれど気分を変えて逆にしてみた。Slack などをサブディスプレイに常時表示しいるんだけれど左側がサイドバーのものが多いので、左側に寄せた方がしっくりする気がする。

[ 1月28日全て ]

2019年11月25日 (月)

Alfred から指定したチャンネルを MacSlack デスクトップクライアントで開く

 slack://channel?team={TEAM_ID}&id={CHANNEL_ID}

という URLMacSlack デスクトップクライアント上で指定したチャンネルを開けるということがわかったので Alfred でワークフローを作って開けるようにした。

deep linking を使うだけなら認証承認まわり関係ないのでお手軽。

TEAM_ID と CHANNEL_ID はデスクトップ版のサイドバー上のチャンネルでリンクをコピーして確認。

[ 11月25日全て ]

2020年5月22日 (金)

今日のさえずり: 久しぶりのペヤング、プラスチック製のふたじゃなくなっていてビックリ

  • 10:57 Slackサイドバーセクションをいくつか作ってみた。特にスマートフォンアプリの方での未読チェックがしやすくなりそう。
  • 11:30 久しぶりのペヤング、プラスチック製のふたじゃなくなっていてビックリ。2015年に変わって以来食べてなかったということか。
[ 5月22日全て ]

2020年6月15日 (月)

今日のさえずり: ウメ、楽しみ

[ 6月15日全て ]

2021年1月19日 (火)

Zettlr はテキストファイルノートアプリに適した Markdown エディタ

Zettelkasten メソッドのための機能を備えた Markdown エディタに Zettlr がある。ローカルディレクトリ上に通常の Markdown ファイルとしてデータを保存するタイプで、ロックインの心配が無く他のツールと併用できる好みのアプリだ。インストールして1日使ってみた。

インストール (macOS )

Homebrew では以下で。

 $ brew install --cask Zettlr

今日時点でインストールされるのが 1.8.3 でちょっと古かったので

からバイナリビルドされた 1.8.6 をダウンロードしてインストールした。

Markdown エディタとして

ヘッダを大きめに表示したりリンクの URL を隠したりと一部プリレンダリングされるタイプ。日本語も問題無さそう。

ファイル末のあたりで文字入力するとエディタがガクガク揺れるは今後改善されると嬉しい。

見出し単位で折り畳む機能やサイドバーで目次を表示する機能があり、長めの文章を書くための支援が揃っている。

ファイル管理

ファイルツリー上にディレクトリとファイルの両方を表示する Combined モード以外に、ファイルツリー(ディレクトリツリー)とファイルリストの両方を表示する Expanded モード、ファイルツリーとファイルリストのどちらかを表示する Thin モードがある。

Expanded モードを選ぶと iA WriterUlysses などでもお馴染みのスタイルになりノートアプリとして使いやすくなる。

ファイルシステム上のディレクトリをルートディレクトリとしたワークスペースを複数同時に開いておける。用途別にディレクトリを分けている場合に便利だ。

全文検索はワークスペース単位。内部リンクもワークスペース単位で機能する。 自分は複数のワークスペースを横断的に全文検索したいので、本格的に使うなら1つのディレクトリの下にまとめる必要があるな。

ファイルの拡張子は md ではなく txt でも OK なので、ファイルを同期した Google ドライブ上で全文検索させられるのが嬉しい(Markdown ファイルの拡張子を md にすると Google ドライブで不便)。 md 固定の Obsidian より柔軟だ。

Zettelkasten メソッドと内部リンク

Makrdown ファイルから Markdown ファイルへファイルベース名を指定して 「[[ファイルベース名]]」の形で内部リンクできる(パス名は不要)。

また Markdown ファイル内にユニークな ID を書いておき、その ID を指定して「[[ID]]」としてリンクもできる。後者を使えばファイル名変更が気軽にできる。 ID の形式やリンクの開始文字列 [[ ・終了文字列 ]] もカスタマイズできて柔軟なのも良い。

iA Writer では

 ia-writer://open?path=/Locations/path/to/file.txt

のような URL を発行して擬似的にリンクするさせるしかないので比べると圧倒的に便利。

1日使ってみて

今メインで使っている Mac アプリケーションiA Writer に比べると Electron ベースの Zettlr は美しさで負けるのは仕方ないところかな。

Zettlr をテキストファイルノートアプリとして内部リンクを活用しながらパーソナルナレッジベースを作っていくのありだな。

[ ノート・日記はテキストファイルに ] [ Mac アプリケーション ]

[ 1月19日全て ]

2021年6月9日 (水)

今日のさえずり: バターフィナンシェ、ディズニーランドのポップコーンの匂いがした

[ 6月9日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.083517s / load averages: 0.68, 2.18, 1.71
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker