nDiki : テレビ

テレビ (television, TV)

2019年7月27日 (土)

令和元年(第42回)隅田川花火大会【日記】

Synology DiskStation DS216j 用 HDD

Amazon.co.jp で 4TB の HDD を注文。明日午前中到着。

金沢旅行 1996

昨日金沢旅行 2019 から帰ってきて、23年前はどこへ行ったのだったかなとアルバムを出してきて追憶した。ちょっと曖昧な部分もあるけれど写真のお陰で結構思い出せた感じ。

令和元年(第42回)隅田川花火大会

土用の丑の日のウナギを食べながら今年もテレビで観た。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 今年も隅田川花火大会観る(テレビで)

2019年07月27日

[ 7月27日全て ]

2019年8月3日 (土)

GR III のイメージセンサーにゴミを発見【日記】

天気の子のチケット購入

劇場で「君の名は。」を観て良かったし、その後テレビでもう一度観た時にやっぱり劇場で観るのとは違うなぁと感じたこともあり、「天気の子」は劇場で観たいなと思っていた。

まだ混んでいるのかなと思いつつインターネットチケット購入をチェックしてみたら明日の上映分もたいして埋まっていなかったので、チケット買っちゃた。

明日ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて。

RICOH GR III のイメージセンサーゴミ

金沢旅行の写真をチェックしていてイメージセンサーゴミの写り込みを発見。きたかー。さかのぼってみると6月ぐらいから空の写真などに写り込んでたよ……。 F8 で気になるレベル。 F5.6 だと気にならなくなる。

メニューからダストリムーバルを何度も実行してみたけれど、取れず。あちゃー、クリーニング/修理依頼コースか?

「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」終了

去年7月から見始めた「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」の最後の2話を視聴(3月24日・3月31日放送分)。「レイトン教授と秘宝レリクス」の謎が解明されてスッキリ。

しかし終わってしまったかー。これで観てるのなくなっちゃった。

加賀麩 不室屋のふやき御汁 宝の麩

image:/nDiki/2019/08/03/2019-08-03-193417-nDiki-1200x800.jpg

金沢旅行で買った宝の麩をいただいた。期待以上にうまーい! もっと買ってくれば良かったー。

[ 8月3日全て ]

2019年8月4日 (日)

天気の子【映画鑑賞

image:/nDiki/2019/08/04/2019-08-07-082633-nDiki-1200x800.jpg

劇場で「君の名は。」を観て良かったし、その後テレビでもう一度観た時にやっぱり劇場で観るのとは違うなぁと感じたこともあり、劇場で観たいなと思っていた「天気の子」をユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で観てきた。

映画の立ち上がり

最初のテンションアップポイントが遅めでちょっとジラされてると思ったけれど、一度テンションアップしてしまえばそこからは全く目が話せない展開で素晴らしかった。

東京と天気と

今回はほぼすべて東京が舞台。現実とフィクションが頭の中でミックスされてその世界に引き込まれてしまった。そして今鑑賞しているお台場がフリーマーケットのシーン出てきてふわっとした気分になったり、芝公園が出てほっこりしたり。

雨続きの劇中の東京が現実離れしたものだとそれほど感じられなかったのは、毎日のように降り続けた今年の長い梅雨のせいだろうか。今年の天候までこの映画は味方につけてしまったようだ。

天気という生活と切っても切れない自然現象、東京という舞台。鑑賞し終わって数日経っても天気予報を見るたび、空に浮かぶ雲を見るたびに天気の子を思い出してしまい、映画の世界から抜け出すことができなかった。このテーマ設定はにくいなあ。

最近スナップ写真を撮ることが趣味なのだけれど、生きているこの街と空をもっと記録としてとどめておきたい、そういう思いが強くなった。

真剣に生きようとする人物たちと若さ

登場人物がそれぞれの境遇で真剣に生きている。たまらない。特に今回は主人公となる2人が「君の名は。」よりさらに若く、より未成熟でより弱く、そしてより力強い。

もう自分は主人公のようにはなれない。今は見守る立場の年齢になってしまった。切なさともどかしさ。

仮に十代でこの映画を観ていたからといってフィクションの主人公のようになることは無かったし、そういう生き方も選択しなかっただろう。そう分かっていても若い頃に戻れないという気持ちに打ちのめされるのである。しかし憂いているだけでなく、今は今を大切に真剣に生きていく。今は未来の過去だからね。

新海誠監督の映画を観ると、生きているすべての時間が大切で愛おしく感じるようになる。

[ 映画館で観た映画 ] [ 写真を撮るワケ ]

[ 8月4日全て ]

2019年8月19日 (月)

花輪ばやし 2019

今日から花輪ばやし。少しだけ早めに帰宅し、昨年桟敷席で見物した時のことを思い出して話したりしながら駅前行事のネット中継を楽しんだ。毎年中継してくれているの本当にありがたい。

今年は秋北バス 花輪駅前バスステーションの上からの撮影だったのかな? いつもと違うカメラの向きだった。昨年チャレンジした360° 動画は今年は止めたみたい。

最初は Chromecast を使ってテレビで観ていたけれど音がたまに切れるので、 MacBook Pro を HDMI ケーブルで直接テレビにつないで観ることにした(これだと音が切れない)。

第1世代 Chromecast はもう力不足なのかも。

[ 8月19日全て ]

2019年9月1日 (日)

YouTube Premium ファミリー プラン登録

YouTube で出てくる広告の質がだんだん悪くなっている気がする。テレビでもみるような大手の広告ならまあいいかなと思うのだけれど、ちょっとこれどうなのみたいなのを広告で意識下に擦り込まれるのは嫌だなあ。

そういえば Spotify は Chromecast built-in 搭載のコンパクトステレオシステム SC-HC2000 を買ってから音楽をキャストしたり MaciPhone で聞くのに使ったりしていたけれど、Spotify Free の再生時間の上限を一度経験してからいつの間にか使わなくなってしまった。

これは YouTube Premium に登録して広告非表示と YouTube Music・Google Play Music を手に入れるのがいいかなー。ということでも使えるように YouTube Premium ファミリー プランに登録してみた(1か月間無料)。

YouTube Music と Google Play Music はどちらが自分に合っているかまだわかっていないでしばらく両方試してみる。併用になる可能性も高そうだけど。Google Play Music は「音楽聞き放題」ってなっているのだけれど、Google Play で購入できる曲のすべてが聴ける訳ではないのかな?

Google Home Mini でのデフォルトの音楽サービスは Spotify から Google Play Music に変更してみたよ。

[ サブスクリプションサービス ]

[ 9月1日全て ]

2019年9月18日 (水)

作品名に二重かぎ括弧を使うようにする

二重に引用する場合に『』を使うというルールはわかりやすいので当然のように従っている。

作品名に『』を使うというルールはなぜかこそばゆく使ってこなかった。そろそろきちんと使い分けることにする。

比較的長大なものの作品名は『』を使う。

上記に含まれている個々の作品名(記事名・論文名・曲名など)、また比較的短小なものの作品名には「」を使う。

という理解でいる。

[ 9月18日全て ]

2019年10月12日 (土)

台風第19号

今日は台風なので一日在宅。テレビはずっと台風情報、スマートフォンは緊急速報、外ではサイレン。東京は台風一色になった(ようだ)。

大きな音で窓を叩くような強風は 20:30 から 22:00 ぐらいだったろうか。その後また台風が進むことで強風が来ると思っていたが結局こずに朝を迎えた。幸い近隣では浸水もなく台風は過ぎ去った。

[ 10月12日全て ]

2019年10月13日 (日)

みなとみらい21とラグビーワールドカップ観戦【日記】

image:/nDiki/2019/10/13/2019-10-13-172142-nDiki-800x1200.jpg

台風第19号は夜中のうちに関東を通過し、朝には台風一過の青空が広がった。気持ちのいい天気になったので入場無料になったヨコハマハンドメイドマルシェ秋にぶらっと行ってみようということになり、午前中に支度をして出発。

近所のファミリーマートはちょうどお店の人が来たところで、まだ台風で臨時休業のままだった。

ランチ

みなとみらい駅を出てどこかでお昼を食べようといったん地上へ。目についたPRONTO MMパークビル店は台風の影響か休業中。近くのセブン-イレブン 横浜みなとみらいパークビル店もお昼ご飯になりそうなものはほぼ品切れ状態だった。

ではとクイーンズスクエア横浜へ行き、みなとみらい東急スクエア1Fのサブウェイでさくっとランチ。ちょうど席が空いたので店内で食べられてよかった。席がなければ外でと思っていたのだけれど日差しも風もまだ強かったので助かった。

レプリカジャージ着ている人よく見かけるなと思ったら、今日のラグビーワールドカップ スコットランド戦は横浜国際総合競技場か。

パシフィコ横浜

お昼を済ませてから超久しぶりにクイーンモール橋を渡ってパシフィコ横浜へ(最近はみなとみらい駅から直接向かうことが多かったので)。今回のヨコハマハンドメイドマルシェ秋はA・Bホールとクイーンモール橋側なのでちょうど良かった。

2F のセブン-イレブン パシフィコ横浜店は台風の影響か臨時休業中。1F のデイリーヤマザキ パシフィコ横浜店は営業していて品揃えも問題無かった。休憩する時の飲み物・菓子はここで調達。

ラグビーワールドカップ スコットランド戦

ハンドメイドマルシェ秋を楽しんだあとは、家に帰ってスコットランド戦を観戦。目を離せない試合展開でテレビに釘付けになった。しっかりスコットランドに勝ち4戦全勝で予選リーグ突破決定。素晴らしい。

image:/nDiki/2019/10/13/2019-10-13-172110-nDiki-800x1200.jpg

[ 10月13日全て ]

2019年10月22日 (火)

即位礼正殿の儀【日記】

「即位礼正殿の儀」で休み。

9:00 の「即位礼当日賢所大前の儀」ではザーザー降り。13:00 の「即位礼正殿の儀」も雨かと思ってテレビを観ていたところ、少し前になって家の外がすっと明るくなってきた。「即位礼正殿の儀」では皇居でも雨が止んだ。何か大きな力を感じた。

高御座ブルーがめちゃ綺麗だった。

[ 10月22日全て ]

2019年11月10日 (日)

祝賀御列の儀【日記】

この間の3連休ヴィーナスフォートに出掛けたりしたので今日は家でゆっくり。即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」をテレビで観覧。晴れの日で良かった。

それから5カ月前に東京ディズニーランドに行った時の日記を記憶が薄れつつあるなかようやく今日書いた。やはりすぐ書かないとね……。

あとはシーズンが終わったので扇風機を掃除して収納した。サーキュレーターも掃除(こちらは出しておく)。そのうち電気ファンヒータと加湿器が必要になってくるな。

[ 11月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.082181s / load averages: 0.89, 0.88, 0.75
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker