nDiki : パタノール点眼液

2013年1月30日 (水)

今年は花粉症2カ月分になった

そろそろなので病院に行ってアレグラもらってきた。

3カ月出せないようになったらしいので2カ月分。4月にもう一度通院かな。目も出してもらったんだけれど、今年はパタノールという初耳のだった(例年リザベン点眼液)。 調べてみるとパタノールの方がイケてるっぽい。ひゃっほー。

あと今日は採血をしてアレルギー検査をしてもらうことにしたので、8月末から9月とかにも花粉症っぽい症状が出るむね伝えて調べてもらうことにした。

アレグラは2月に入ったら服用開始するかな。

スポンサード リンク
[ 1月30日全て ]

2014年1月28日 (火)

花粉症アレグラ入手と左腎結石(症)の疑い放置決定と

例年通り花粉症をもらいに病院に行ってきた。去年は1月30日に行っている

「3カ月分は無理ですよね?」(去年から2カ月分)と聞いたら、それは無理だけれどのみの場合なら次回通院時、事前にファクスしておくと用意して早く終われると教えてくれた。受け取りは土曜日も可能。

あとあわせて去年の健康診断結果を持っていって「左腎結石(症) 要経過観察」について今のうちにを飲んで治療しておいたりしたほうが良いのか相談してみた。 左の脇腹・背中側に激しい痛みが出たり血尿が出たりしなければ、とりあえず今のままで何もしなくて良いでしょうとのこと。尿潜血(ここ何年か定期健診でちょっとひっかかっていたりするやつ、今回は (+-)も気にしなくても良いとのこと。

とりあえずコメントもらってちょっと安心。絶好調


[ 尿路結石 ]

[ 1月28日全て ]

2015年2月14日 (土)

今年は花粉症に点鼻を追加

花粉症をもらいに病院に行ってきた。例年1月下旬には行っているのだけれど今年は出遅れ。アレグラ自体は今週服用開始済み。

3月後半ぐらいになると夜に鼻詰まりで寝苦しくなるぐらいには鼻にもくるので、今年は花粉症歴の中、初めて点鼻も出してもらうことにした。

点鼻はまずは1か月分。ステロイドを含んでいるが飲みではないので心配無いとのこと。また市販の血管収縮剤の入ったものほど即効性は無いがそれらにあるようなポリープができる等の危険性が無いとのことだ。

[ 2月14日全て ]

2016年2月2日 (火)

風邪花粉症尿路結石病院

そろそろ花粉症の季節なのでをもらいにいかなくてはと、金曜日に病院に行く予定にしていたのですが、昨日風邪のような症状と熱が出たので今日行ってしまうことにしました。

風邪

一昨日の夜から部屋が乾燥していることからきたような喉の痛みと咳が出始めていたのですが、昨日の夕方から熱っぽくなってきました。帰って熱を測ったら 37.6℃。早めに寝るも今朝起きて 37.8℃だったので前述の通り病院に行くことにしました。

診察的には喉の赤みはまだ軽めとのこと。 去年の風邪の時と同じを飲むことにしました。

食後に1日3回4日分。

同じといっていましたが処方箋をみたらアストミン錠が増えてました。咳が出るといったからでしょうか。ポララミンは眠くなる場合があるので、困るようであれば昼は飲まなくても良いとのことです。

花粉症

アレグラは1月31日(日)から既に去年の残りを飲み始めているところです。

花粉症については、かかりつけ医で例年処方してもらっているものを伝えて、同じものを出してもらうことになりました。

尿路結石

こちらは1月24日(日)に強い痛みがあったことを伝えたぐらい。(以前の結果をみて今までの説明と同じく)腎臓は腫れていないのでもう少し様子を見ることに。風邪が治ったらまたきてくださいとのことでした。

ボルタレンサポ 50mg が残り1個で心もとなくなってきたのでこちら追加してもらいました。使わないで済むといいのですが。

[ 2月2日全て ]

2016年2月28日 (日)

今日のさえずり: 「趣味特化型」って既に特化できていない矛盾を感じます

2016年02月28日

  • 09:14 いよいよ目にも来はじめたのでパタノール点眼液スタートします。
  • 13:08 午前中からずっと iThoughtsX してました。フローティングトピックをがしがし作って繋いでいく形でも結構いけます。
  • 15:15 雛あられと甘酒。
  • 17:21 「趣味特化型」って既に特化できていない矛盾を感じます。
  • 18:10 ハードルを作るの重要。 / “勉強会・ハッカソン運営者の皆様、参加には料金とるか審査制にしてください - ボクココ” http://bit.ly/1oQ0gTp
[ 2月28日全て ]

2017年2月3日 (金)

豆まきのあとに花粉症をもらいにいってきた

rimage:/nDiki/2017/02/03/2017-02-04-084707-nDiki-900x1200.jpg

ぼちぼち花粉症の季節なので、朝に節分の豆まきをしたあと病院に行ってきました。去年は2月2日に行っているので今年も同時期です。

ここ数年通り以下のを処方してもらいました。

先生によると「アレグラは眠気が出ず良いだが、鼻水には効くけれど鼻詰まりにはあまり効かない」ということで、もし辛いようで次に言ってくださいとのことでした。

それから剤師さんの話によると処方箋では2〜3回となっているけれどパラノール点眼液は1日4回まで大丈夫だそう。それから点眼は1滴で十分で容器の穴もそのように作られており、それ以上だと目にとどまらず鼻に流れてしまって逆効果とのことでした。開封後は1カ月ぐらいしかもたないので、それ以上経って何か浮いたりしているようであればもう使わないようにとも言われました。

アレグラの飲み忘れ・飲んだか忘れがないように Android習慣化アプリ HabitHub (旧 Rewire) に「アレグラ(朝)」「アレグラ(夜)」を追加し、リマインドしたり服用記録を残したりできるようにしました。

気のせいか今日から目に痒みがきたような。

[ 2月3日全て ]

2017年3月6日 (月)

今日のさえずり: 駅までの途中、ウグイスの声がした。春。

2017年03月06日

  • 06:31 寝ている間に初回バックアップ完了。
  • 09:08 駅までの途中、ウグイスの声がした。春。
  • 11:00 もう降ってる。
  • 20:02 フランク三浦、勝訴確定。
  • 21:59 OmniOutliner 5 の話が出ているのか。 OmniOutliner 4 あまり使っていないので使おう。
  • 23:14 ついにパタノール点眼液を開封した。
[ 3月6日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.081453s / load averages: 0.37, 0.46, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker