nDiki : フロス

2014年11月1日 (土)

歯の定期健診: ついに虫歯治療へ

10:00 歯医者

5カ月ぶりの歯の定期健診。前回のレントゲンからしばらく間が空いたということで、まずはレントゲン撮影から。

歯周診断

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。何箇所か悪くなって3mmになったところが増えた(ちょっと良くなったところもあった)。

歯の汚れ診断

磨き84.8%、磨き残し15.2%。だいたい良く磨けているけれども、4番5番辺りが磨き残ししやすいようなので気をつけるようにとのこと。フロスを這わせるようにすると良いらしい。歯周診断的にもその辺りに腫れがあるので意識するようにとのこと。

フロスについては歯間が狭くて通りにくいのでアンワックスタイプ使っているけれどワックスタイプはどうですかと質問したら、多少清掃力が落ちるけれどもやらないよりは良いのでそれもアリとのこと。またワックスタイプを考えるならフッ素入りも検討してはと勧められた。

虫歯

左上の虫歯が境目がしっかりわかるようになってきたということで治療することになった。今まで様子見にしていたやつかな? ついにきてしまったか。仕方がない。再来週で予約

スポンサード リンク
[ 11月1日全て ]

2015年4月10日 (金)

フロスで奥の右下の歯のインレーぶっこ抜いた

naney:16905537718

朝、フロスをしていたら右奥歯のインレーがぶっこ抜けた。ひっかかる感じも無くポロッと。

ちょうど明日に歯の定期健診があるのだけれど、治療とは別の予約枠っぽいのでやってくれないだろうなあと思いつつ歯医者電話したらやっぱり明日は歯の定期健診だけで、治療は別途予約になった。

なにげに右下7番は2005年9月ぶり? 結構もった方なのかな。

今日のさえずり: ユーザーを馬鹿にしない

2015年04月10日

[ 4月10日全て ]

2015年4月11日 (土)

歯の定期健診: 仮の詰め物

15:15 歯医者

5カ月ぶりの歯の定期健診

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。3mmになったところが増えたとの指摘。4mmになるとヤバくなってくるらしい。前回の指摘と同様4番5番が汚れが歯間に残っているのでフロスを這わせた方が良いとのこと。

うーん、今回は頑張って直前にこれでもかと歯磨き・フロス・ワンタフトブラシしていったんだけれどねー。敗北。

昨日取れてしまったインレーのところは、仮の詰め物をしてくれた。やはりインレーの下が虫歯になってきていたのでいいタイミングだったとのこと。二次カリエスめ。

[ 4月11日全て ]

2015年10月17日 (土)

歯の定期健診: 今回は問題なし

10:00 歯医者

4月に右下の歯治療し終えてからの歯の定期健診

去年11月のレントゲンでのチェックから1年経ったので、今日はレントゲン撮影からです。レントゲンの結果では虫歯・骨の異常特に無しとのことでした。

歯周診断

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。前回よりも浅くなったところが何箇所かあって改善されている様子。3mm だったところのうち何箇所かが 2mm になりました。

歯の汚れ診断

磨き 75.9%、磨き残し 24.1%。歯医者に行く前にソニッケアーフロス・ワンタフトブラシで清掃していったのですが、下の前の歯6本の裏側を中心に指摘されました。直近の磨き残しか、歯石的なものなのか聞けば良かったです。

とりあえず前歯の裏は注意して磨くことにします。

尿路結石の痛み・頭痛・吐き気・喉の痛みや倦怠感(風邪?)、健康診断でのバリウムなど今週は体調的に弱っていたので、このタイミングで歯の治療が入ったら大変だなと思っていたのですが、歯の方は無事で良かったです。

レントゲンは想定していなかったので(歯医者の後に寄る予定だったスーパーでの買い物と合わせて)財布の中身が大丈夫かちょっと心配でしたがなんとか間に合って無事今日の定期健診を終えました。

次回は土曜日がけっこう埋まっていて6カ月後の4月です。

[ 10月17日全て ]

2016年1月15日 (金)

今日のさえずり: 「いいアプリあるかな」とつい巡回してしまうのでPlayストアをホーム画面から消しました

2016年01月15日

  • 07:54 なんか「いいアプリあるかな」とつい巡回してしまうのでPlayストアをホーム画面から消しました。
  • 08:29フロスの端と端を結んで輪っかにして使うと良い」と書かれているのみて実際やってみたところ良かったです。ぐるぐる巻いた指が紫になるということが無くなりました。
  • 14:12 I'm at マクドナルド 南青山店 in 渋谷区, 東京都 https://www.swarmapp.com/c/eRtYIswLpLn
  • 14:16 忙しい時もきちんとクルーが笑顔で接客できているのすごいな。あとエキスパートの人が状況をみて自身が動きつつも目を配って嫌味なく指導しているのにも感嘆した。見習いたい。
  • 16:44 お。 (席に戻ったら液晶モニタが新しくなってました)
[ 1月15日全て ]

2016年4月16日 (土)

歯の定期健診: 小さな虫歯が出来ているけれども様子見

11:30 歯医者

去年10月以来6カ月ぶり。

歯周病検査

出血率 21.43% とのこと。前歯のところは良いのですが奥歯の(頬側ではなく)内側の方の歯肉がちょっとやわらかくなって出血しやすい状態なので、ブラッシングなどを気をつけましょうとのことでした。

歯の汚れ

今回は磨き残し 10.71% で前回より良くなりました。20% を切っていれば良いとのことなので合格。ただ今日は「どこまで磨けば OK なのか?」ということを知りたくて歯医者に行く前にこれでもかとソニッケアーフロス・ワンタフトブラシで綺麗にしていった成果なので、いつもこうでは無いので大喜びするわけにはいきません。磨き残しがあるのは歯間なのでやはりフロス重視にしていった方が良いということがわかりました。

虫歯

右下奥から3番目だかが軽い虫歯になっているのことでした。無縁。相変わらず右下の歯がウィークポイントです。症状が出たり深くなっていたりはしないので外して被せなおすほどではなく、次回まで様子見ということになりました。

そういえば今回また歯医者のシステムが変わっていた模様。アップデートというよりはリプレースなのかな? 結構短いスパンで変わっている気がします。どれぐらい費用がかかっているのでしょうか。新しいシステムでは出血率やプラーク付着率が4桁表示になっていてそんなに有効桁があるのかちょっと疑問でした。

次回6カ月後。


[ 右下の歯 ]

[ 4月16日全て ]

2016年5月24日 (火)

今日のさえずり: 健歩大会用にネズミの T シャツを買いました

2016年05月24日

[ 5月24日全て ]

2016年5月25日 (水)

区民プールの後はおでんかフロスティだった

小学生の時に区民プール(港区立芝プール)を出てからの定番は「屋台のおでん」か「ウェンディーズのフロスティ」でした。

プール上がりにおでん種を1つ頼んで食べる、あるいは近くの軍艦ビルに1Fにあったウェンディーズで冷たいフロスティを食べる。これがとても幸せでした。プールの話題が出るとふと思い出します。

[ 5月25日全て ]

2016年10月22日 (土)

歯の定期健診: 今回も虫歯は様子見

10:00 歯医者

4月以来6カ月ぶり。前回レントゲン撮影から1年経つので今回撮影です。

歯周病検査

出血率 7.14% (前回 21.43%)。軽度の歯周炎の部位があるので、適切な毎日のブラッシングと定期的なクリーニングで進行させないようにしましょうということでした。

歯の汚れ

前回歯医者に直前にめちゃくちゃ歯磨き・フロスをしていったのですが、今回はまぁいいかなという感じで普通に磨いていきました。

汚れの割合(プラーク付着率)は 13.39%。前回磨き残し 10.71% だったので、下がったもののよく磨けている状態とのこと。前回ほど気合い入れなくてもいいみたい。

虫歯

前回右下の歯虫歯で様子見となっていたのですが、そこは今回もまだ大丈夫とのことです。一方右上の一番奥の歯も初期虫歯が見つかったとのこと。きちんとケアしていれば進行を抑えられるレベルとのことなのでこちらも様子見になりました。

右の方のブラッシングを気をつけます。


[ 右下の歯 ] [ 右上の歯 ]

[ 10月22日全て ]

2017年4月22日 (土)

歯の定期健診: 食いしばり?

10:45 歯医者10月以来6カ月ぶり。

歯科衛生士に

食いしばりや歯ぎしりはありますか?

と聞かれました(初)。どうも歯のすり減りがあるようです。場合によってはマウスピースもと言われました。鏡を使って見ながら下顎隆起があると指摘されました。あー、この出っ張りは骨なんですね。歯ぎしりはないので、そうすると意識はしていないのですが食いしばりをしているということでしょうか。何か予防する方法があるのでしょうかね。

それから基本よく磨けているけれども歯の裏側の磨き残しと歯肉のからの出血があるので、裏側のブラッシングを意識とこまめなフロスを指導されました。

ジュース・炭酸飲料・甘いものをよく食べていないかとも聞かれました。会社にいる時はミルクを入れたコーヒーや少し甘みのある飲み物、あるいは菓子をちょこちょこ食べているといえば食べてはいます。歯が溶けないように減らした方が良いと言われました。今日のところは虫歯の進行は特に無かったようですが、気をつけた方が良さそう。

キシリトールガムなど噛むとどうですかと聞くと、歯磨き後にとるのが良いとのことで歯科専用のキシリトールガムのサンプルをもらいました。待合室にあった掲示を見ると「毎食後・歯磨き後・寝る前」に噛むのが良いらしいです。

歯科専用のはキシリトール100%配合で市販品のように他の甘味料が入っていないので歯にいいようです。ちょっと高いですが、歯にいいなら続けてみたいです。

[ 4月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.059087s / load averages: 0.19, 0.35, 0.31
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker