nDiki : ポインタ

ポインタ - pointer

1999年1月23日 (土)

Satellite 2520、トラックボールタイプマウス動かず

先日 Satellite 2520 を買った友人から、トラブルの電話。 なんでも、トラックボールタイプのマウスが欲しくて購入したが、接続するとマウスポインタが暴走するとのこと。 電話口で、わかる範囲で設定を指示してみたがどれもだめ。 今度顔をだしたときにみてみることにする。

ちなみに、一緒にかった USB マウスはうまく動作しているとのこと。

[ 1月23日全て ]

2002年11月14日 (木)

Synergy

マウスキーボード入力を他のマシンへ出張させられる Synergy を試してみる。

Linux ノート PCキーボードマウスを使用、ノート PC 起動している X 上でマウスポインタが画面の右端を越えると、Windows 98 SE の左端からマウスポインタが現れキーボード入力もそちらに行くようにする。 また Windows 98 SE 上でマウスポインタを左端を越えさせると Linux ノート PC に戻ってくるように。

Linux

Debian sid 上に synergy 0.9.12-3 パッケージをインストールLinuxホスト名は ss2、Windows 98 SE BOX の「コンピュータ名」は bless。 synergy.conf を書く。

 section: screens
   ss2:
   bless:
 end
 section: links
   ss2:
     right = bless
   bless:
     left = ss2
 end

synergys -f --config synergy.conf で起動。

Windows 98 SE

synergy-0.9.13-1.zip を Program Files ディレクトリに展開。 Program Files/Synergy ディレクトリができる。 この中の、synergy.exe を実行する。

起動したら、Client ラジオボタンを選択。 サーバ名のところに 'bless' と入力。

Test ボタンをクリック。うまくいけば接続した旨のメッセージが出る。 これでマウスを2つのスクリーンの間でいったりきたりできるようになる。

感想

意外に動作はスムーズ。 VNC みたいに画面そのものは転送してないから、それはそうか。 Windows 98 SE BOX が ノート PC の作業スペースに向いて座った位置から90度右にあるせいか、マウスポインタのスピードが異なるせいか、ほんのちょっと酔う感覚がある。 ま、これは調整できるでしょう。

明日会社で使ってみて調子が良ければデスクトップ PC のキーボードマウスのスペース分机が広くなりそう。

[ 11月14日全て ]

2003年11月30日 (日)

ポッチ交換

アキュポント DynaBook SS 3440アキュポイントのキャップを1年ぶりに交換。 「何か最近ポインタを合わせるのにストレスを感じるな」と思っていたのだが、つるつるになっていたキャップを交換したら急に快適になった。 もっと早めに交換しておけばよかった。

[ 11月30日全て ]

2005年2月2日 (水)

GnuPG の布教失敗

仕事で本社にパスワードを伝えるなければならなくなった。 メールで送るのはもちんまずいので、暗号化(必要ならば電子署名も)しなければ。

ちょうど以前 NaneyOrgWikiGnuPGWindows 版 (gnupg-w32) の簡単な使い方を書いたことがあった。1.2.0 の時に書いたものだったので最新の 1.4.0a で、動作確認・出力等の再ドキュメント化などをする。

で、あとちょっとまとめたらその文書のポインタを本社の担当に送って鍵ペアをまずは作成してもらって……ふとMewメールをチェックすると……別のスタッフがパスワードメーリングリストに流しているんやないけー。

タッチの差で間にあわなかったか。

次回からはメールパスワードをやりとりしないように指導。

[ 2月2日全て ]

2006年12月7日 (木)

久しぶりに C 言語プログラムのコードレビュー

開発が順調ではないプロジェクトについて、Perl モジュールと C 言語によるプログラムのソースコードレビューした。

非公式なコードレビューだが、ぽこぽこ問題点が見つかる。 C 言語なんて久しぶりだけれど、ぱっと見てポインタの計算が間違えていることに気がついたりして、自分もまだ捨てたもんじゃないなと。

(自分も含めて)コーディングする人は「ま、いっか」「後で」で書いてしまいがち。 で、往々にして「後で」はやってこない。

やはり他人に見てもらうことが重要。

[ 12月7日全て ]

2010年7月9日 (金)

ZoneScreen + UltraVNC で Linux ノート PCWindows サブモニタに

前から Windows デスクトップ PC をデュアルディスプレイ化したいと思っているのだけれど、予算等々の都合で実現できないでいる。 隣りに置いている Linux ノート PC のモニタを、Windows のセカンダリディスプレイのモニタにできないかとちょっと調べてみたところ、ZoneScreen + UltraVNC でソフトウェア的に何かできそうなので試してみた。

ZoneScreen は Windows 上に仮想ディスプレイを作成するソフトウェア。 ZoneScreen 間でリモートの仮想ディスプレイを表示させる機能もあるようだが、Linux 用はないので、Linux 上での表示は VNC に頼ることにする。

仮想ディスプレイを作るというのが肝だ。でないと同じ画面を共有するだけでつまらない。

やってみる

ZoneScreen1.0.10.0 http://www.zoneos.com/zonescreen.htmインストールして起動。 ウィザードに従って進めていくと、仮想ディスプレイが作成される。 Windows の[画面のプロパティ]の[設定]にもきちんとディスプレイとして現れるようになる。

次に UltraVNC 1.0.8.2 をインストールして起動。 VNC 的に普通に設定してから、Linux 上で VNC クライアントを起動して接続。 お、と思うもプライマリディスプレイの内容しか転送されてこず。

ずいぶんいじって結局、UltraVNC の Edit Setting ツールを起動して [Screen Capture] で [Show Secundary Display](スペルは表示通り)をチェックすることで、セカンダリディスプレイの内容を VNC で送れるようになった。

で使い勝手であるが自分の環境では

  • Linux 側でマウス操作できない。
  • Windows 側でセカンダリディスプレイにマウスを移動してもマウスポインタが表示されない。
  • 画面の再描画がなかなかされない(一部は全然されない)。

とちょっと残念な状態だった。 この辺は設定なんかを調整すれば改善されるのかな。

しかしやはりデュアルモニタにはぜんぜん敵わなさそう。 モニタともう1コディスプレイ出力ください。

[ 7月9日全て ]

2011年9月16日 (金)

今日のさえずり: 「家政婦のミタ」って何そのムズムズするタイトル!

naney:6152088359

2011年09月16日

[ 9月16日全て ]

2011年9月29日 (木)

レビュー】傾斜デスクでマウスが滑り落ちないようにマウスパッド買った

naney:6193465822

クルーズ&アトラス快適だけれど、傾斜させたデスクの上を助けてーと言っているかのようにマウスがずり落ちてくるのがネック。 マウスポインタポイントしているウィンドウを自動的にアクティブ化する設定にしていると、中央に開いたダイアログに何かを入力しようとしてポイントしてもまたツツツツーとマウスが落ちていって下のウィンドウが最前面化されてイライラっと。 困ったもんだと思っていたところ、「マウスパッド使うといいよ」ということなのでさっそく調達してきた。

パッドの面上で止まらなくても最後の砦となるようにリストレスト付きのものをチョイス。

結果としては「おお止まった」。マウスパッド上でとどまってくれた。 マウスパッドの適度な摩擦と、奥よりも手前の方がちょっと高くなっている傾斜のおかげか。

これでここ最近のストレスが解消されそう。


[ 製品レポート ]

[ 9月29日全て ]

2013年11月15日 (金)

今日のさえずり: 尻に入るノートを調達

2013年11月15日

[ 11月15日全て ]

2017年4月13日 (木)

TaskPaper のタグで Doing リストアイテムとプロジェクトアイテムを結ぶ

その日に進めたいプロジェクトを TaskPaper 上で Doing リストにまるっと移動するのはやはりおおごとな感じ。なので Doing リストにはポインタのみを置くことにしました。

プロジェクトあるいはその中のタスクに @doing-2017-04-13-3 のような固有のタグをつけ、その行を Doing リストにコピー&ペーストします。そうするとプロジェクトの方と Doing リストの方で同じ @doing-2017-04-13-3 というタグがついた状態になるので、どちらからでもそのタグをクリックして絞り込んでぱっと見ることができます。 Doing リストからすぐにプロジェクトにアクセスしてノートなどを見られるので便利です。

[ 4月13日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.053002s / load averages: 0.80, 0.62, 0.62
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker