nDiki : マイクレド

2012年4月5日 (木)

今日のさえずり: マイクレドに「遊び心を入れる。」を復活させた

2012年04月05日

[ 4月5日全て ]

2012年5月23日 (水)

[ 5月23日全て ]

2013年3月19日 (火)

配属志望はわくわくする方を選べばいいよ

内定の人が配属志望どこがいいか、モンモンと迷っているっぽい。

配属先が希望通りになるかは別として、自分ならばわくわくする方を選ぶな。

なぜならそれがマイクレドだから。 迷った時の価値基準として、マイクレドを持っていると強い。 なのでまずはマイクレドを考えてみるのがお勧め。10分ぐらいで。 マイクレドがあってそれに従うなら、仕事の内容で選んだって、将来性で選んだって、所属先の人で選んだって、大変かどうかで選んだって、なんだっていい。

配属先を選ぶ前に、自分の価値基準を選ぼう。 自分にとって大切なこと・やりたいことをパワフルにやっていこうぜ。

[ 3月19日全て ]

2013年4月27日 (土)

誕生日: 「あたあたたあーっ」です(ケンシロウ進数的に)

ケンシロウ進数で表したところの「あたあたたあーっ」歳になった。

この歳にしていろいろな事で幸せだなあと感じることが多くなった。幸せなことが増えたというと増えたし、それにも増して以前より物事を良い方向に受け止められるようになった気がする。

2010年ぐらいに「五日市剛さんの ツキを呼ぶ魔法の言葉 講演筆録」や斎藤一人氏の「ツイてる!」などを読んで「ツイてる」って言っているとツイてくるって知って、それからずっとツイてる

今のマイクレドはコレ。

image:http://www.naney.org/nDiki/2013/04/27/Xperia-GX-credo-cloud-shadow-500x145-2012-08-31.png

[ 4月27日全て ]

2013年12月9日 (月)

自分のチームのクレドあってもいいかもなー

マイ・クレドは危険だ。なぜならそれを持つと、もはや動かざるを得なくなるから。行動力力 p.17

個人でクレドを持っているといいよ。

あと組織でも共通のクレドを持って主体的に考えて行動すればいいよ。 あ、そういえば自分のチームのクレドあってもいいかもなー。

[ 12月9日全て ]

2015年1月25日 (日)

やなせたかし 明日をひらく言葉

やなせたかし 明日をひらく言葉

やなせたかし氏が書いたものの中からPHP研究所が編集・制作した1冊。PHP研究所編ではあるが、中身はやなせたかし氏の言葉で語られたものである。「人を喜ばせる」ということについて探していたらこの本に巡り会った。

よろこばせごっこ

まえがきに

人生の最大のよろこびは何か? それはつまるところ、人をよろこばせることだと思った。「人生はよろこばせごっこ」だと気づいたとき、とても気が楽になった。 p.5

とある。そして

ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい。 p.68

と書かれているのを読んだ時になにかほっとした気分なった。やなせたかし氏が「よろこばせごっこ」と呼んでいるのをみて、自分がマイクレドにしている「出会った人をハッピーに」もなかなかいいんじゃないかなと思えてきた。

キャリア

あるとき目の前の席が空いた。 p.38

最近になってわかってきた気がする。若い時はもうキャリアパスについて早く登りたいと思いがちなんだけれど、こう「席が空く」っていう感覚の時は実際にあるんだなと。もちろん氏が「『継続は力なり』というが、あきらめないでひとつのことを思い込めてやり続けていると、ちゃんと席が空いて、出番がやってくるものなのだ。」(p.39)と言う通り、きちんと取り組み続けた上での話なんだけれどね。

正義と愛

悪人を倒すことよりも、弱い人を助ける。 p.104

まじシビれる。正義とは何か。アンパンマンという作品を通したやなせ氏の哲学の深さに改めて驚かされた。深いよ、アンパンマン。

今日最終回だった「ハピネスチャージプリキュア!」でも、ちょっと意味合いは違うんだけれど悪者を倒さなかった。

愛だよ愛。

笑顔

そしてやなせ氏もまた、笑顔の大切さについて語っていた。「笑いは人の心をひとつにする。ものごとをおもしろがったり、ウイットやユーモアに富むというのは、非常に大事なことなのだ。」(p.151)

「遊び心を入れる。」のやはり大切なんだよね。

やなせたかし 明日をひらく言葉」、さらっと読めて勇気がもらえるいい本だった。


[読書ノート][ お薦めの本 ]

[ 1月25日全て ]

2016年1月1日 (金)

2016年マイクレド継続

naney:23802779120

寝て起きてクラッカーでおめでとうした後、おせち料理を食べ、結婚以来続けている元日家族写真を撮り、初詣を済ませ、黒ひげ危機一発をやりました。

マイクレドは今年も同じものを継続します。

 出会った人をハッピーに

 わくわくする方を選ぶ。
 どのようにすればで言ってみる。
 とりあえず始めてみる。
 いますぐやる。遊び心を入れる。
 ツイてる。ありがとう。感謝します。

去年10月に機種変更した Xperia Z5 のホーム画面にはまだマイクレドを貼っていなかったので Z5 画面サイズ用に画像GIMP で作り直し、 Nova Launcher と Desktop VisualizeR をインストールして表示させておきました。

今年もよろしくお願いいたします。

[ 1月1日全て ]

2016年2月28日 (日)

やりたいことがあったらまずやっちゃうの

グリーンジャンボ宝くじの CM で所ジョージさんが

「オレはね やりたいことがあったら まずやっちゃうの やっちゃうの! 人生は短いからね」

と言っています。所ジョージさんが言うととても納得感がありますね。引き続きマイクレドの中にある「とりあえず始めてみる。いますぐやる。」をやっていきたいと思います。

[ 2月28日全て ]

2016年5月11日 (水)

意思決定基準とか【日記】

やるか、やらないか。

個人としては「わくわくする方を選ぶ」というマイクレドがありますが、それ以外にもいろいろと判断基準を言語化しておく必要があるなと感じた1日でした。

[ 5月11日全て ]

2017年8月25日 (金)

すぐやる」と「明日やる」は対立しないと思えるようになってきた

「いますぐやる」をマイクレドの1つにしている中で、仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版で「すぐやると本当の仕事が進まない」と指摘されているのを読みもやもやとした気分をいただきました。まずはともあれとマニャーナの法則を取り入れて1カ月。「新しい仕事は『明日やる』を基本にする」を実践してみて先送りが減ったのを実感しました。

「明日やる」を基本とすることで結果的に確実に実行できることが増え、大切なことを「すぐやれる」ようになった。「明日やる」は「すぐやる」と対立するものではなく支えるものだと思えてきました。「いますぐやる」はマイクレドから消さずに残しておくことにします。

[ 8月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.151693s / load averages: 0.38, 0.43, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker