nDiki : ミラー

2013年6月25日 (火)

今日のさえずり: Perl の香りのする LT いいわーやっぱり

2013年06月25日

[ 6月25日全て ]

2013年7月1日 (月)

今日のさえずり: シンデレラ城前なら OLYMPUS PEN でトゥモローランドならソニー NEX

2013年07月01日

[ 7月1日全て ]

2013年8月29日 (木)

今日のさえずり: 夜の席替え発動

2013年08月29日

  • 13:19 パン食べたい。 (@ セブンイレブン 渋谷区渋谷2の南店) http://4sq.com/1fkA8ni
  • 14:18 チェインクロニクル教えてくれたランクが上の人とフレンドになったので、こき使おうと思ったのだけれど、魔法使いなのでこちらの編成変えたのだけれど、いざとなったら1度しか助っ人に現れないのだけれど。
  • 14:20 今だに星4つ以上の手に入れてないのだけれども、彼に言われるとついてない人種らしい。
  • 20:27 夜の席替え発動。
  • 21:38 秋の虫鳴いてる。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://4sq.com/1dpGjtO
  • 23:09 トイレの電球を LED 電球に替えた。この間買ったのと同じやつ。蛍光ランプよりさっと点くのが嬉しい。
  • 23:43 @py0n それは何のチェック?
  • 24:13 @py0n スマートフォンレベルのカメラでは大丈夫だった。ミラーレス一眼カメラだとシャッタースピード上げると整流しきれていない(?)波がたしかにわかるけど多分気にならないレベル。
[ 8月29日全て ]

2013年10月13日 (日)

NEX-5N + 高倍率ズームレンズでの運動会雑感 2013

naney:10261310465

今年は去年の装備 + E 20mm F2.8E 20mm F2.8 は往復の移動用と昼の休憩時間にカジュアルに撮る用。

昨日の去年の反省と作戦検討を経てイザ。

連続撮影

普段滅多に使わない連続撮影も今回始めて使ってみた。ちょいピント外しもあったけれどまずまず撮れているショットもそれなりにあった。

フィルム世代なので連続撮影はなんか気がひけてしまっていたんだよね。今後も活用しよう。

オートレビュー

オートレビュー(撮影後の画像表示)は切って正解。走る系の競技のシューティング数が上がった。

モニター

去年もファインダーが欲しいと思ったけれど、やはり晴天だと背面液晶モニターだと厳しいね。フォーカスの確認とかほぼ無理。途中でモニター明るさ変更設定を思い出して「野外晴天」に設定した。ハイコントラストな色味がぶっとんだ表示になるのだけれど見えにくい率は下がったちょっと改善。

動画

動画は相変わらずフォーカスに難。こればかりはしょうがないかなぁ。18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC との組み合わせでの望遠側だし。IXY DIGITAL 210 IS の方がフォーカスが気にならず再生した時の見栄えが良いのは、焦点距離が短めで被写界深度も深いからかな。

そうそう NEX-5N 用のマイク(ECM-SST1)、最近反響したような感じで録音されていることが多くて故障かなーと思っていたんだけれど、今日撮ったのは大丈夫だった。室内とかだと反響音を広いやすいだけかも。

バッテリ

NEX-5N で1つのバッテリで足りなくなったのは今回が初めて(残18%になったので2個目に交換)。やはりバッテリは2個あった方が良いね。

まとめ

NEX-5N + 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC だとこれぐらいが一つの壁かな。Eマウントでこのまま攻めるなら、ファストハイブリッドAF + ファインダー有り機種か欲しくなるところ。今だと NEX-6 か。NEX-5N がまだまだ現役なので NEX-6 はちょっと贅沢な感じ。もうちょっと進化してからの方がいいな。

スポーツ撮影に限っていえば一眼レフカメラなんだろうけれど、もうこのコンパクトさに慣れると普段はやっぱりいわゆるミラーレス一眼の方が良いんだよねぇ。荷物も少なくて済むし。

あと撮影場所だけれど、リレーはバトンゾーン近くだと他の人が被って撮りにくかったので、正面のカーブのところの方が良さそう > 将来の自分へ。

[ 10月13日全て ]

2013年10月16日 (水)

Eマウント フルサイズミラーレス一眼カメラ α7 発表

Eマウントのフルサイズミラーレス一眼カメラが発表された。

NEX-5N を使っていてコンパクトさが気に入っていて、あとは AF 性能がもう少し良くてファインダーがあればと思っているので、α7 のファストハイブリッドAFとXGA有機ELファインダーがどんな感じかが気になるところ。

コンパクトさが犠牲になるのでフルサイズについてはこだわりはないのだけれど、マウントアダプタで 35mm 判用のレンズをつけるのにはいいのかな。仮にα7を買ってもレンズ揃えるの大変そうなのでそうなったら手持ちのEマウントレンズをクロップ撮影で使ってベター NEX として使うことになりそう。でもそうなら NEX-7/6 ラインナップの後継機種の方が(出るとして)良いのかもしれない。

APS-C サイズの NEX / Eマウントも継続して出てくれるといいなあ。

予算的に買わないと思うけれどいろいろ考えるのは楽しいね。

[ 10月16日全て ]

2013年11月3日 (日)

今日のさえずり: キャー! 幼虫!

naney:10640194785

2013年11月03日

[ 11月3日全て ]

2014年2月14日 (金)

今年もイベント撮影は NEX-5N + 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC

一昨年昨年に続いて某イベントを観に行ってきた。

今年も去年と同じ装備 NEX-5N + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) + ステレオマイクロホン ECM-SST1 にて。途中去年の運動会の時を思い出してオートレビュー(撮影後の画像表示)を切って撮影リズムを上げた。 動画撮影後の待ちがちょっと気になるのは SDHCメモリーカードを速いのにすれば改善するのかな。 静止画・動画ともフォーカス外してしまうのが多少あったけれどまあまずまずか。

あと席からだと、前の席の人の頭とカメラと公式カメラマンと障害物が多いのでフレームから外すの結構難儀だがこれはいたしかたないか。あと舞台袖側が黒いカーテンなので端で演技している人を撮ると飛びやすいのだよね。かといって都度露出補正かける余裕もないのが悩ましい。

昨日国内で発表された新しいEマウントミラーレス一眼カメラ「α6000」が NEX-6 と NEX-7 のいいとこどりでバランス良さそうなので欲しいぞ。

[ 2月14日全て ]

2014年11月8日 (土)

IKEA に壁掛けミラーなどを見に行ってきた

naney:15735567221

前回 IKEA行ってから1年ほど経ったのでそろそろ買い物しにいこうかと。いつもはお昼を挟んで IKEAレストランで食べてくるという流れなので今回は夜ご飯にぶつけていこうという案もあったんだけれど、それはそれで結局お昼ご飯も外で食べなければならないということで、いつも通り昼を IKEA レストランでする流れにした。

IKEA はイケてるんだけれど、IKEA船橋のレストランは食器が綺麗に洗われていなかったり、ドリンクバーは氷の山が盛られたままになっていたりしてその点が惜しい。

2F ショールームは前回来た時から何カ所か模様替えされていた。1F マーケットホールはいろいろ改装中で入れないところがけっこうあった。11月14日オープン予定らしい。

今回はリビングの壁掛けミラーでいいのがないか見るのがメインだったんだけれど、デザイン的にナチュラルで大きさが手頃なのがなかったので見送り。

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2014/11/08/TRABY.jpg

あとテレビ台もいいのがないかなと物色。テレビ上にも収納があって幅が狭いものだと「 TRÄBY テレビ収納ユニット (アッシュ材突き板)」というのがあった(写真は http://www.ikea.com/.../00147342/ より)。でもこれでも幅 126cm あるので、我が家的にはちょいオーバーなんだよねぇ。

VARIERA ボックスや VINTERMYS ガーランドやらカトラリーやら、今日は小物を買って大物の収穫は無し。

[ 11月8日全て ]

2015年8月25日 (火)

とりあえず共感しておけ

今日が最後の one-on-one ミーティングとなる企画チームのリーダーが、過去に教わったというコミュニケーションの極意を話してくれまたのでメモしておきます。「悲しみを越えて怒りになる」を教えてくれた方です。

  • 「とりあえず共感しておけ。あまり共感できないと思ってもたいした話ではないので共感してしまえばいい。しかし共感しすぎるな。」
  • ミラーリング効果を狙え。」
  • 「対面には座るな。相手の利き手ではない側に座れ。」

つい自分の意見を言いたくなりがちなので、「まず共感」というのを肝に銘じようと思います。

[ 8月25日全て ]

2015年12月22日 (火)

グレゴリー テールメイトS はミラーレス一眼やモバイルバッテリを入れても余裕のウエストパック

naney:23916707265

荷物が少なめの外出の際にはグレゴリーのテールランナー(容量2.5L)やハードテール(容量4L)というウエストパック(ウエストバッグ)を使っています。どちらもミラーレス一眼カメラ(NEX-5N)が収まるのですが、加えてモバイルバッテリ折り畳み傘などを一緒にいれるのはちょっと無理があります。もう1回り大きいバッグが欲しいところ。

ということで昨日 GREGORY TOKYO STORE に行って、ド定番ではありますがテールメイトSを買ってきちゃいました(Gregory Tailmate Black Ballistic GM74647)。

昔は円形のあの形が野暮ったいなと思っていて買わないできていたのですが、今はむしろいいなと感じるようになりました。店頭にはブラックが無かったのでHDナイロンをチョイス。普通のナイロンよりザラッとした感触でこれはこれでなかなか良く気に入りました。

MacBook ProA4 書類などを持ち運ばない日の外出はだいたいこれでカバーできそうです。

 TAILMATE BLACK BALLISTIC GM74647
 VOLUME: 8.0L
 DIMENSIONS: 39.5x16x13cm
 WEIGHT: 415g

[ 製品レポート ]

[ 12月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051957s / load averages: 0.60, 0.84, 0.82
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker