nDiki : メール

メール - mail

スポンサード リンク

2020年1月24日 (金)

Flickr Pro をやめることにする

2018年に $44.95(2年)で更新した Flickr Pro、来月の更新は $49.99(1年)かーと思っていら、一昨日に $59.99(1年)に値上げするというメールが……。

2005年2月に登録し、その年の5月には Flickr Proアップグレード。ここ最近はほとんどアップロードしなくなったけれど「nDiki 上の過去記事の多くで Flickr 上の写真を表示している」のと「Twitter に投稿した Flickr への URL をデッドリンクにしたくない」のとで Flickr Pro を維持してきた。

nDiki 上の記事の写真の移行が進んでいないのでもう1回更新かなあと思っていたのだけれど、さすがにこの金額はもう無理。2月4日の更新前に移行作業をやりきることにした。

写真をエクスポートする

Flickrアップロードする写真自体は全部ローカルにあるので失っても問題ない。

だけれど Flickr (Pro) をやめることで写真削除となった時に、Flickr 上でのフォト ID に対応する写真がどれだったが分からなくなるのは困る。ということで Flickr からまず写真をエクスポートすることにした。

Account settings ページの「Request my Flickr data」でまずダウンロードリクエストを行う。準備ができるとダウンロード用のリンクがそこに表示される。

自分の場合は「Account data」の ZIP ファイルが1つと「Photos and videos」に ZIP ファイルが7つできた。

前者はメタデータなどが入っており、後者には写真動画ファイル(以下写真ファイル)そのものが入っている。全部で 3,052 写真ファイルだ。

写真ファイルの名前を「<フォト ID>.拡張子」にする

写真ファイルのファイル名に微妙にタイトルが入っていたり入っていなかったりと統一されておらず扱いづらい。幸い必ずフォトID(7桁以上の数字列)が含まれていたので、リネームスクリプトを Perl で書いて「<フォト ID>.拡張子」に変換した。

画像を回転する

www.naney.org に転送してそのまま nDiki に貼れるように Exif Orientation をみて画像を回転させる。

 jhead -autorot *.jpg

画像をリサイズする

nDiki では画像ファイルの画像サイズは長辺 1,200px ピクセル以下にするようにしている(記事)。長辺が指定サイズより大きい画像ファイルだけをまとめてリサイズできる Th-MakerX

を利用した。

www.naney.orgアップロード

出来上がったファイルを1つのディレクトリに入れて www.naney.orgアップロード(同期)。これで Flickr 上にあった写真(を調整したもの)を www.naney.org 上に置くことができた。

nDiki の過去記事で Flickr 上の写真を表示させているものをいくつか編集して www.naney.org 上の写真を表示するようにしてみたところうまくいっている感じ。

思ったより早く移行できちゃうかも。

[ サブスクリプションサービス ]

スポンサード リンク
[ 1月24日全て ]

2020年3月17日 (火)

今日のさえずり: HUNGRY DAYS

[ 3月17日全て ]

2020年3月18日 (水)

床屋行って HDD 破壊してもらって Wunderlist 記念ログインして【日記】

9:30 朝一番で床屋へ。平日の午前中なら予約が取りやすいし週末の時間も潰れないと前回気が付いてしまったので今回も平日にした。いつもは3カ月サイクルなのだけれど、今月は下旬に式があるので2カ月で。

すっきりしたあとに出社。昼休みにビックカメラに行き、残り3台の HDD も破壊してもらった(前回)。 3.5インチ HDD だと1台につき1度で4つ穴開け完了(貫通はしない)。今日はメキメキ音が少し聞こえた。

それから Wunderlist が2020年5月6日をもってサービス終了というメールが先日来ていたので、記念ログイン。過去に触ってみた時のテストタスクが残っていたぐらいだったのを確認しそれらを削除。さようなら Wunderlist。

今日のさえずり: Wunderlist 記念ログイン

[ 3月18日全て ]

2020年5月1日 (金)

健歩大会開催中止決定【日記】

今日から5月。去年の今日に改元して令和になったんだよね。

健歩大会開催中止決定のメールが届いた。仕方なしだけれどちょっと残念。 健歩大会のおかげで、2013年から2019年まで7年連続で東京ディズニーリゾートに行けていたんだもんね。

健歩大会と言えば、在宅勤務になってからめっきり歩く量が減ってるのヤバいと感じてる。腿の付け根だったり足首だったり脚まわりの関節が弱くなっている雰囲気がある。

かなり意識して家で運動したり人の少ないところを歩いたりするようにしていかないと。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 21回目 ]

[ 5月1日全て ]

2020年5月3日 (日)

我が家に Nintendo Switch が来た

image:/nDiki/2020/05/03/2020-05-03-161554-nDiki-1200x800.jpg

Nintendo Switch が今日届いた。過去作品をまとめたニンテンドークラシックミニシリーズを別とすれば、家庭用ゲーム機を購入するのは PlayStation 以来だ。ニンテンドーDS(2004年12月2日〜)・ニンテンドー3DS(2011年2月26日〜)もスルーだった。かなり久しぶりに最新ゲームが遊べるゲーム機である。

Nintendo Switch 出荷される

抽選販売に当選して注文した Nintendo Switch 出荷のお知らせメールが 14:00 前に来た。早くてこの5連休の後半だろうと予想していたのでこれは嬉しい。明日に本体が届くとして、開梱してもソフトが無いのはちょっと寂しい。本体と同日に注文したパッケージ版『あつまれ どうぶつの森』はまだ届くまで日がかかりそうだし。

スーパー マリオパーティを買う

ということで近所のお店にパッケージ版『スーパー マリオパーティ』を買いに行った。店頭で普通に売ってたのでゲット。

『あつまれ どうぶつの森』も店頭にあった。本体と同日に注文して到着待ちの「Joy-Con(L) ネオングリーン/(R) ネオンピンク」も店頭にあった。パッケージ版や周辺機器の在庫状況が分からないし店頭での買い物も控えめにした方が良いかなという気持ちがあって本体を注文した日にこれらも注文したのだけれど、直接買った方が早かったし配送の負担もかけなくて済んだな。

家に帰ったら Nintendo Switch

『スーパー マリオパーティ』を手に家に帰ったら、ヨドバシ・ドット・コムから荷物が。明日だろうと思っていた Nintendo Switch がもう届いていてびっくり。外出自粛とゴールデンウィークが重なっている期間で配送量が増えていることから、期待値を下げる方向で配送予定日遅らせたり未定にしたり、出荷お知らせメールを遅めにしたりしているのかな。

夜に開梱

夜ご飯を食べ後片付けを済ませたあとにゆったりと開梱。思った以上に6.2インチ静電容量方式タッチスクリーンは広く、 Joy-Con をつけるとかなり幅広な第一印象だ。Joy-ConやJoy-Conストラップの取り付け取り外しはまだおっかなびっくり。子供が使う事を想定して上部に作られてるのだろうけれどもね。

初回設定を終え、『スーパー マリオパーティ』をひと遊び。明日はゴールデンウィーク5連休の真ん中の日。遊ぶぞー。

[ 5月3日全て ]

2020年5月4日 (月)

緊急事態宣言5月31日まで延長【日記】

ゴールデンウィーク5連休の3日目。

2月に有志が幹事になって6月20日にクラス会を予定してくれていたのだけれどこの状況なので延期となった。

緊急事態宣言延長

4月7日に発出された緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが今日発表された。特定警戒都道府県である東京都は、基本これまで通りの対策を継続ということになりそうだ。

緊急地震速報

夜に緊急地震速報が鳴り驚く。家中のスマートフォンが一斉に鳴るのはやはりびっくりする。

iPhone 8 は緊急地震速報で鳴らないように「設定」>「通知」>「緊急速報」をオフにした。

Pixel 4 は設定を確認したらバイブレーションするようになっていたので、「設定」>「アプリと通知」>「詳細設定」>「緊急速報メール」から「バイブレーション」をオフに。個人としてメインのこの端末で通知が受け取れるようにはしておくほうが良いので「緊急速報メールの許可」はオンのままにしとく。

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: Nintendo Switch 歴2日目。まだ充電管理の塩梅が分かっていない。

[ 5月4日全て ]

2020年5月6日 (水)

遊びに出掛けることの無かったゴールデンウィーク【日記】

外出自粛が求められたゴールデンウィーク最終日。

外出状況:

健康を考えて散歩をした日もあるので5連休中4日は外には出たものの、遊びに出掛けたのはゼロ。ゴールデンウィークに1度も遊びに出掛けなかったのって15年以上無かったことだな。

Nintendo Switch抽選販売に当選し5連休の真ん中の日に届いて遊べるようになって本当に良かったよ。

そういえばビックカメラ.com の抽選販売結果は今日の夕方にメールが届いて落選。重複当選にならなくて良かった。

[ COVID-19 ]

[ 5月6日全て ]

2020年5月15日 (金)

今日のさえずり: 18:37 に「ご注文の確認」メールが来ていて「何だこれは!」と思ったら夕方に買ったKindle本のだった。買ったのもう忘却していた。

[ 5月15日全て ]

2020年8月12日 (水)

「考える時間」を作る

どうも「自分で考え答えを出す」のが足りていないと感じている。考えたいことは次から次にやってくるし自分の中からも湧いてくるのだけれど、しっかり考えられている実感がない。

手書きが重要なのか?

画面に向き合いタイピングしながら考える時よりも紙に万年筆で書きながら考える時の方が自分の頭で考えている感じはある。やはり紙とペンが最強かなあ。 では考えを紙に書き出していくとして、整理・保管はどうしようか。スマートフォンで撮影して取り込み? テキスト入力には無い自由度やペンで書く行為の刺激が重要なら、紙に書くよりは劣るけれども手書きアプリに入力? うーん。

集中して考える時間を作ることが重要

考えを紙に書き出す環境を見直そうとしていて今更ながらふと気が付いた。紙に書くと自分の頭で考えている感じがあるのって、その時に情報と割り込みから距離を置けているからだよね。

PC やスマートフォンを使っていると考える前にすぐ調べちゃう。考えているつもりで読んでいるだけ。通知が目に入ってきて気が散ってしまう。そして無意識のうちにいつの間にかソーシャルメディアを巡回したりメールのチェックをしたりしちゃっている……。

PC やスマートフォンでもエディタとだけ向き合うようにすれば考えることに集中できるよね。エディタを全画面にし他のアプリに切り替えなることなく考えていることを書き出すだけにしてみたら、気持ち良いじゃないですか。

割り込みのない場所と時間を毎日確保して思考を巡らせてみることにしよう。電車の中・仕事の合間・寝る前。時間を区切るのがいい(参考)。タイマーがあればしかける。スマートフォンのタイマーだと他の通知に集中を奪われてしまうので避けよう。

まずダンプする

distraction free なライティングアプリ iA Writerを全画面で開く(Mac / Android デバイス)。必要ならフォーカスモード(入力中の文以外が目立たなくなるモード)にする。階層操作に心を奪われるアウトライナーはここでは使わない。

そこへ頭に思い浮かんだことをどんどんダンプする。用字用語は正しく書きたい派だけれどここは気にせず打っていく。多少変な文でも今は気にしない。頭がダンプモードではなくなってしまうので文章としての構造はここでは考えない。

考えるテーマとは違うことが絶対に思い浮かんでくる。意識の外にいったん追い出すためこれもダンプ。下の方に書き留めておく。別ファイルにしたり別のアプリを開いたりはしない。

ざっと整理する

ある程度ダンプしたらざっと整理する。 iA Writer のフォーカスモードは解除。

この時も調べ物はしない。用字用語の修正もしない。

階層を整理したり MECE にしたりすることに夢中になるから箇条書きに整形せずとも良い。関連する文を集め見出しで区切っていくぐらいで。

完全に整理することは目指さず、この時点での自分の考え(答え)を出すことを目指す。整理の過程で自分の考えが固まってくるはずだ。

自分だけの世界から戻ってくる

いったんここまで。情報遮断から抜け出す。

やりたいことがあればタスク管理ツールに登録する。ノートとしてアーカイブするなら、ある程度読める文にリライトしたり用字用語を修正したりしておく。調べたいことがあれば調べる。仮説検証する。思うところがあれば Web 日記にまとめあげる。

こんな感じで。

[ 8月12日全て ]

2020年9月19日 (土)

今日から『響け!ユーフォニアム2』を観始める【日記】

今日から4連休。昨日有給休暇を取ったので個人的には5連休の2日目。

Google ドライブのゴミ箱が30日後に自動削除となるとメールが届いていた。数日おきに手でゴミ箱を空にしていたので個人的にこれは嬉しい。

『響け!ユーフォニアム2』を今日から観始めた。第三回(第3話)まで。最初のシリーズに比べてサービスカットが増えている気がする。この作品の魅力ってそこに感じているわけではないんだなあと思いつつ商業的には必要なのかなと。

[ 9月19日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.11946s / load averages: 0.22, 0.33, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker