nDiki : 丸の内仲通り

2006年2月5日 (日)

古典主義様式でまとめられた明治生命記念館

naney:95720170

丸の内仲通りから丸の内 MY PLAZA へ入ると、アトリウムの右奥に粗石積みの壁が目にとまる。 アトリウムの中なのに、それは建物の外壁である。

その建物は、2004年に完成した30階建ての明治安田生命ビルと融合した「明治生命館」である。 日比谷通りから見るとコリント式の列柱が印象的な、昭和9年竣工の建造物だ。

土日は無料で一般公開されているというので、さっそく中へ入ってみた。

大理石の柱の林立する吹き抜けを囲む2階の回廊のまわりの応接室などを見てまわる。 それはもう豪華な造り。調度品も一級品だ。

吹き抜けの真中「1階店頭営業室」では、現在も丸の内お客さまご相談センターとして使用されている。 どうせ明治安田生命を使うなら、電車賃を払ってでもここへ来てリッチな気分を味わってみたい(自分は使ってないけれど)。

スポンサード リンク
[ 2月5日全て ]

2015年1月10日 (土)

シャンパンゴールドの丸の内イルミネーション2014

naney:16244099415

何も予定していなかった年明け最初の3連休だったので、夕方からちょっとぶらりとしようかということで「丸の内イルミネーション2014」を見にいってきた。丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」だという LED 電球は、最近のイルミネーションにありがちなどぎつさが無く、優しいいい感じの演出だった。

今回はついでにセブン-イレブンアイカツ! スタンプラリーの残り2個のスタンプも押してこようということで

というコース。TOKIA の B1 のセブン-イレブンでスタンプが集まったアイカツ! のスタンプを GET。

TOKIA の B1 の「つるとんたん」に行列が出来ていてへーと思ったんだけれど、あれそういえばここ以前入ったんじゃなかったっけ? で後で確認していたら2005年11月11日東京ビル TOKIA がオープンした翌年の2006年2月5日に行ってみた時に食事してた。この日は明治生命記念館を見学したり、コーヒーメーカーを新調したりしたんだった。9年弱前か。

その後お腹が減ったので銀座インズ1のガストへ。去年の3月23日にオープンしたばかりなので小綺麗だし照明も明るくて居心地が良い。向かいにはサイゼリヤがあるなど有楽町駅至近でリーズナブルにご飯が食べられる銀座インズあなどれない。土曜日だったけれど15分待ちで入れたし助かった。

帰り道に駅へ向かう途中、銀座インズ1 1F の「和菓子処 大角玉屋 銀座店」で「星宮いちご豆大福」(税込み235円)なるものがディスレイされているのを発見。「これは!」と思ったのだけれど、この時間だからかもう完売とのことだった。販売期間 http://www.aikatsu.net/ によると去年の12月1日から1月12日(予定)とのことなのでもうすぐ終わりみたい。ま、「『劇場版アイカツ!』オリジナルパッケージ」という以外はたぶん中は通常と同じなんだろうけれどね。ちょうど食後で甘いものも欲しいところだったのでちょっと残念。

以上、ちょっとした冬の夜のお散歩だった。帰り道、オリオン座が綺麗に輝いていた。

今日のさえずり: アイカツ! スタンプラリー集まった!

2015年01月10日

[ 1月10日全て ]

2016年1月10日 (日)

シャンパンゴールドの丸の内イルミネーション2015

naney:24200856822

何も予定していなかった年明け3連休だったので、去年と全く同じ流れで夕方からでも出掛けようかという話しになり「丸の内イルミネーション2015」を見にいってきました。去年見にいったのも同じ1月10日でした。

丸の内イルミネーション2015

昨年同様シャンパンゴールドの LED 電球は優しい色合い。表参道イルミネーションに比べると狭い車道の両側にソリッドなビルが並んでいることや緑が少ないことなどからより明るくモダンな代わりに硬質な印象のイルミネーションです。

AWB でもプリセットからの選択でもホワイトバランスがうまく取れず印象通りに撮るのが難しいです。

本日のコース

本日のコースは以下の通り。

マルノウチリーディングスタイル新しい本との出会いの場を目指したような冒険的な「本+雑貨+カフェ」なお店。ヴィレッジヴァンガードみたいにドギツさがないのでストレス無く本棚を散策できます。もっとこういう本屋が増えるといいなと。

スノーピーク丸の内アパレル中心でさらっと見ておしまい。

イルミネーションを楽しみながら丸の内仲通り有楽町方面へ歩き、途中にあった大戸屋に入って夜ご飯。すぐに座れたので、有楽町まででてご飯待ちになるより時間が有効に使えてよかったです。

時間に余裕ができたので有楽町ロフト(無印良品有楽町)にも立ち寄って雑貨を見て回りました。 夕方から出掛けるのやはり楽しいです。

[ 1月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.06446s / load averages: 0.68, 0.57, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker