nDiki : 予約

予約 - reservation

2017年6月21日 (水)

今日のさえずり: 業務時間中に Tweet しているって? 全部予約投稿に決まってるじゃないですか。

2017年06月21日

  • 08:27 バックオフィス以外にも当てはまること。 / “あなたの対応が会社のファンを作るかもしれないし、減らすかもしれないという話 - tomosoelog” http://bit.ly/2syvVeI
  • 09:40 土曜日で床屋予約。 9:30 は空きがなかったので 11:45 で。
  • 13:25 業務時間中に Tweet しているって? 全部予約投稿に決まってるじゃないですか。
  • 19:32 キャラクター T シャツはやめておいた本日ですが、 Skype では顔しか映らないポジショニングでした。
[ 6月21日全て ]

2017年6月25日 (日)

夏休み箱根の宿を予約

関東ITソフトウェア健康保険組合の保養施設は7月・8月とも落選したので今年は自分で宿をとって旅行することにしました。

2泊したいところですが予算などを考えて箱根1泊としました。抑えた予算分は別途どこかに遊びにいくということで。

2泊で考えていた時はベースキャンプ的に箱根湯本がいいかなと思っていたのですが、1泊だと観光スポットへ行って戻る時間がもったいないなと思い、もう少し奥の方のエリアから選ぶことにしました。箱根湯本の候補の宿の口コミで臭いが気になるというのが気になってしまってそこを候補から外したというのもあるんですけれどね。書いている人もいろいろなのであまり気にしても仕方がないのですが、見てしまうとやはりという感じです。

で結局最初に見ていいなと思った強羅の宿にしました。最初に見つけた時には結構安く感じたのですがそのプランは食事が少なめなど値段相応に節約されたもので、もう少し上のプランにしたらそこそこなお値段ではありました。それでも箱根にしてはお安い方かな。

予約がとれてちょっと一安心です。箱根2014年9月の旅行以来。あとは天気が良いと嬉しいなと。

このタイミングで7月31日までが取得期限のミクシィブレイク(リフレッシュ休暇)も使うつもり。楽しみ楽しみ。

[ 6月25日全て ]

2017年8月26日 (土)

今日のさえずり: サライだ。24時間テレビもうエンディング?

2017年08月26日

[ 8月26日全て ]

2017年9月12日 (火)

今日のさえずり: 【悲報】レンくんの脚がもげた

2017年09月12日

  • 09:21 健康診断、バリウム検査を胃カメラ検査にチェンジ申し込みをしたら予約日時が 9:30 から 14:00 にチェンジになった。絶食期間が伸びた。
  • 19:01 【悲報】レンくんの脚がもげた。
  • 19:30 8月30日のアイカツ!シリーズ5周年記念特別番組「みんなのアイカツ!~星のあかりでゆめを見て」を今日視聴。きちんと各話観ているのはアイカツスターズ!だけなのだけれど、流石にその前のシリーズまで観る余裕は無いなー。
[ 9月12日全て ]

2017年10月6日 (金)

真新しい施設での健康診断

今日は年に1回の健康診断。人生初の上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)を受けたのでドキドキでした。

去年まではオフィスに巡回健診が来るかたちでしたが、今年から会社から歩いていける距離にある恵比寿桜十字クリニックでの受診になりました。関東ITソフトウェア健康保険組合に加入で30歳以上の保健者本人・被扶養者が人間ドックを受けてもらうために開業した施設だそうで、今年の8月1日に開業したばかり。清潔感のある綺麗な施設で快適でした。

ここでは最初に検査着に着替えてから各種検査です。

血圧

今回も1回目が高かったので良くないなと思ったのですが、採血後に測り直したらちょっと下がりました。どちらにせよちょっと注意。

腹部超音波検査

今年は腎臓に異常は無さそう。尿管結石も無さそうでほっと一安心。

問診診察

巡回健診ではおざなりの感じがした問診でしたが、ここでは今日の検査結果や、持参した前回までの健康診断書などを見ながら話しをしてくれました。結石あたりの話もきちんと質問に答えてくれたので良かったです。

立ち上がったあとに「忘れていました」と聴診器をあてての診察。「健康診断の流れにまだ慣れていなくて」とテヘペロされました。

特定保健指導

カメラ検査の順番待ちの間に保健師の方による特定保健指導。

腹囲 85cm 以上(86.5cm)、最低血圧 85mmHg 以上 (86mmHg)、中性脂肪 150mg/dl 以上(158mg/dl) ということで、「積極的支援」判定となりました。

ウェルスポートクラブで ID・パスワードを発行して定期的にメールが送られるようにすると言われたのですが、そのようなシステムで行動を変えられるとも思えないので「仕事がら、セキュリティを考えていろろアカウントを作らないようにしているので」と断りました。

セルフコントロール希望。頑張ってください。

と説明の紙に書いていただいて終了。

6カ月で5%(3.2kg)体重減がリバウンドしにくい減らし方なので、1日 124kcal が削減目標。昼夜で少しずつ減らせば減らした感が少ないですよとのことでした。

カメラ検査

今回は、胃部X線検査(バリウム検査)を胃カメラ検査に切り替えても追加料金が発生しないのでトライしてみました。

人生初の胃カメラ検査

バリウム検査はゲップ我慢と検査後の下剤が効いている間が大変なので、もしかしたら胃カメラ検査の方が楽かもと思いましたが実際のところどっちもどっちですね。

食道と胃のあたりに瘤があったので生検となりました。また、胃の下の方が白くなり血管の色でまだらになっているとのことで、オプションでピロリ菌の検査(採取済みの血液から)を追加となりました。

カメラ検査を終えて麻酔が残る喉の違和感を感じながら、着替え、受付で追加料金と病理検査結果を聞く日時の予約を取って終了。

待ち時間が暇なので検査着に着替えたあと、スマートフォンかルービックキューブを持っていくと良いです。来年の自分へ。

[ 10月6日全て ]

2017年11月2日 (木)

今日のさえずり: 圧倒的金曜日感なジャパン

2017年11月02日

  • 08:45 病院に初診手続きを問い合わせ。初診は予約無しとのことだったので、スケジュールを決めて行くことにする。
  • 09:44 圧倒的金曜日感なジャパン。
  • 20:11 今日はミーティングを Lean Coffee ライクに1トピック7分でやった。集中してどんどん進むのが気持ちいい。エネルギー使うけど。
[ 11月2日全て ]

2017年11月29日 (水)

眠っている間に上部超音波内視鏡検査完了

健康診断で見つかった粘膜下腫瘍について病院に行ったところ造影 CT 検査と超音波内視鏡検査をしましょうということになり、今日は有給休暇をとって上部超音波内視鏡検査の方をしてきました。

先々週造影 CT 検査の日に早めに行った時は結局予約時間から待たされたので、今回は予約の10分弱ぐらい前に受付になるように病院へ。待つかなと思っていたところ、今日はすぐに呼ばれて上に検査着を羽織り、説明を聞いて検査室行きとなりました。

おいしくない消泡剤(?)を飲んだあとゼリーカップに入った牛脂のような白い麻酔のゼリーを舐め、点滴をセット。医師がきて口の中に麻酔スプレーをしてゆっくり飲み込むのを2回。マウスピースをして「眠くなったら眠ってもいいですよ」というところで点滴の麻酔が効いてきたのか落ちました。

次に意識が戻ってきたのはほぼ終盤で抜かんというところ。抜かれる感触もほぼ記憶にないぐらい。あとは別のベッドに移動して1時間ほど(看護師が呼びにくるのが少し遅れて実際は1時間15分ぐらい)安静にしたところで本日おしまい。

今日の諸注意を聞いたあと着替えて検査室を出て会計を済ませ家路につきました。13:30 から開始して 14:15 から 15:30 まで安静にしていた感じ。2時間ぐらいでした。

始めるまでの局所麻酔が気持ち悪かったというのはありますが、内視鏡検査自体は記憶が無く苦しまずに終わりました。経口の方が経鼻より太いということですが、口からの今回の方が楽だったなと。どこまで麻酔をかけるかによるとは思いますけれども。

[ 平滑筋腫 ]

[ 11月29日全て ]

2017年12月15日 (金)

通院で休んだついでに蒲田をぶらぶら【日記】

今日は午後通院があったので有給休暇。午前中に床屋もいっておきました(9月18日より約3カ月ぶり)。

13:30 に予約していた病院ですが、13:16 に到着、13:35 には診察が終わって 13:40 には会計終了で予想外にあっという間に完了。検査結果が悪性ではなかったということで心も軽くなりましたし、ぶらっと散歩することにしました。ちょっと歩いたところにある蒲田へ。

むげん

image:/nDiki/2017/12/15/2017-12-15-135911-nDiki-1200x800.jpg

蒲田といえばむげん。

中学生の頃はチャリで通ってました。当時はメリケンサック・スリングショットなんかもあったような記憶があるのですが今日見た限りは無かったです。

京急蒲田駅

image:/nDiki/2017/12/15/2017-12-15-141857-nDiki-1200x800.jpg

そのまま JR 蒲田駅の方へ行ってもよかったのですが、京急の高架が見えたので京急蒲田駅の方へ。駅前の蒲田八幡神社を参拝したら、神社がまさかの「絵」で衝撃的でした(工事中につき)。

京急蒲田駅前も変わりすぎて気絶しそう。高架化されてからは乗り換えで利用することはあっても駅から出ることもなかった京急蒲田駅、こんなに変わっていたとは。高架化された京急駅は梅屋敷駅もそうですけれども、何かコンクリ感が強くで街並みを殺風景にしている感じがあります。いつかいい感じに馴染んでいくんでしょうけれどね。

アスレチッタ蒲田

image:nDiki/2017/12/15/2017-12-15-143201-nDiki-800x1200.jpg

京浜蒲田商店街あすとを抜けて JR 蒲田駅方面へ。蒲田ゲームセンターをまわる時のお店の1つ、アスレチッタ蒲田1Fのゲーセン、インターアクティブガーデン GIO 蒲田店が健在で嬉しくなりました。なお中学生の頃に補導されそうになったことのある近くのゲーセンはカラオケ蒲田東口店になってます(東京都大田区蒲田5-15-9)。

アニメイト蒲田

あとはグランデュオ蒲田(旧パリオ・サンカマタ)をぶらぶらし、ついでにアニメイト蒲田をのぞいて今日の蒲田ぶらぶらはおしまい。

チームメンバに「アニメイトは(Swarm で)チェックインするけど、メロンブックスにはチェックインしない」と指摘いただきましたがお察しください。……という訳ではなく普通にメロンブックスは対象顧客外だったりします。まあ、もはやアニメイトも対象顧客外で特に買うものもないのですけれども。

診断結果は「平滑筋腫(の疑い)」

11月14日の 造影 CT 検査11月29日の上部超音波内視鏡検査についての診断結果を聞きに病院に行ってきました。診断結果としては「平滑筋腫(の疑い)でしょう」とのことでした。とりあえず悪性ではなさそうなのでほっと一安心。

  • 食道と胃の境目のところで、食道側だけでなく胃側からみても隆起しているのが見られた。
  • 超音波検査でも異常な感じではなさそう。
  • CT の結果をみても腫れているところはどはない。
  • 一番長いところで測定して 1.5cm ぐらい。2cm 以下ならだいたい様子見にする(2cm を超えていればとるあるいは、刺して組織を調べることもある)。

という話でした。悪いものでもなさそうなので、変化がないか1年に1回見るということで大丈夫とのこと。来年また内視鏡検査をしてもらうことになりました。

ルール/仕組み上1年後の内視鏡検査の予約を今は入れられずまた電話予約もできないということなので、内視鏡検査予約の話をするための外来予約を6カ月後に入れておくことになりました。6月15日 15:00 です。

来年の健康診断はバリウム検査も胃カメラ検査もパス

なお来年の健康診断については聞いたところ、こちらの内視鏡検査があるので、胃部X線検査(バリウム検査)や上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)は断ってよいという話になりました。健康診断の負担が減るのは嬉しいです(どのみち胃カメラをやることには変わらないわけですけれど)。

いやぁ悪性でなくて良かったです。胸のつかえがおりました(筋腫がつかえたままだけれど)。

[ 平滑筋腫 ]

今日のさえずり: 悪性じゃなかった。圧倒的感謝。

2017年12月15日

[ 12月15日全て ]

2018年1月6日 (土)

「君の名は。」とはま寿司【日記】

君の名は。

一昨年劇場で観た時の答え合わせをしつつ、このあいだ録画した「君の名は。」を観ました。やっぱり人とのつながりや出来事・感じたことを書き留めて残すことを大切にしていきたいなぁと感じました。

はま寿司

ここ最近回転寿司に行っていないよねということで、久しぶりにウィラ大井のはま寿司に行ってきました。前回行ったのが2012年12月29日だったので実に5年ぶり。前回待ったので今回は Web で時間指定予約して行きました。予約画面で選べたのが早めの時間か遅めの時間かだったので 17:00 と早めで。

寿司が回ってくるの楽しいしファミリーレストランと支払いも変わらないし、もうちょっと気軽にきてもいいかなと思った土曜日でした。

[ 1月6日全て ]

2018年1月17日 (水)

ビジネスパートナーの方々と新年会

かつ吉 渋谷店で新年会。かつ吉というと「かつ」のイメージで肉・肉・肉という感じなのかなと思っていましたが、予約していただいていたコースはお刺身やかきの白味噌卵とじなども出るバランスあるもので驚きました。車海老の「天然特大海老フライ」は巨大でびっくり。天然特大海老フライ定食(1本付)だと2,500円(税込)になる贅沢品です。

今日盛り上がった話題、前半は「人が食べないようなものを食べる。例えばイチゴのヘタとか。」

後半は結石の話で大盛り上がり。経験者が多くてびっくり。唾石というのがあるのも初めてしりました。こちらも2人もいました。

尿路結石については自分が苦しんだ時にアドバイスしてくれてた同じ部の人が「お風呂で温めて痛みを和らげて水分取って出す」「何度も石が通っている間に太くなって排石しやすくなる」などいろいろ豪快なことをいって笑いを誘っていました。

年初から楽しい会でした。今年も結石を作らないようにしつつ頑張りますのでよろしくお願いいたします。

[ 1月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.090114s / load averages: 0.16, 0.21, 0.23
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker