nDiki : 写真

写真 - photograph / picture

2021年5月16日 (日)

シェアバトルしたり写真を整理したり【日記】

昨日買った TETRIS 99 コンプリートパックに含まれているシェアバトルやったり、昨日 Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens で撮った写真を整理したり。お昼はコンビニで買った近シーズン初の冷やし中華。梅雨も近い。

緊急事態宣言中のごく普通の日曜日。

[ 5月16日全て ]

2021年6月2日 (水)

結婚記念日(満20年)

image:/nDiki/2021/06/02/2021-06-02-161232-nDiki-1200x675.jpg

今日は満20年となる結婚記念日。早めに仕事を終わりにして、お祝いにケーキを買って帰った。 柿の木 Quatre のベリーショコラ。大好きなやつ。やっぱり美味しいわー。 そんなに高くないのも嬉しい。

あつまれ どうぶつの森』のパニーの島でウェディング記念写真を撮っておいてくれたのありがとー。

金婚式まであとどれぐらいかなと調べたら満50年なんだ。 結構先なのねー。

image:/nDiki/2021/06/02/2021-06-02-195208-nDiki-1200x800.jpg

[ 6月2日全て ]

2021年6月16日 (水)

「はじめての森山大道。」展

image:/nDiki/2021/06/16/2021-06-16-180031-nDiki-1200x800.jpg 結局行けなかったなと思っていた「はじめての森山大道。」展が6月25日まで会期延長されていたので行ってきた。

どの写真も力強くパワーを感じてきた。

最初の方にあった、エッフェル塔を下から見上げた写真が好き。ソフトフィルターを通したような滲みが優しかった。『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』出てくるエッフェル塔とちょっとイメージがシンクロしたりした。

image:/nDiki/2021/06/16/2021-06-16-173239-nDiki-800x1200.jpg

今日のさえずり: 『バーミン』だけのバージョンが欲しい

  • 08:07 poles #photography #SEL50F18 https://t.co/eqlZ90YKlY
  • 09:21ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』の『バーミン』だけのバージョンが欲しい。 自分が子供の頃にもっていたの、『バーミン』なの。
  • 11:55 サラダチキン + 生野菜ランチ生活21日目。 以前のようにランチ時には食堂のあるフロアまで階段を使うことにした。
  • 18:12 Nintendo TOKYO に来たら『ゼルダの伝説』の音楽が流れてるじゃん。欲しくなっちゃうじゃん。
  • 21:22 渋谷PARCO 8F イベントスペース「ほぼ日曜日」で開催されている「はじめての森山大道。」展へ。 どの写真からもパワーを感じました。 #はじめての森山大道 https://t.co/54SarOBFi7
  • 21:33 最初の方にあった、エッフェル塔の写真が好き。
  • 21:47 初めて買ってみたamiiboカード。フィーカとトビーでした。 https://t.co/Poy8jepRe2
[ 6月16日全て ]

2021年6月21日 (月)

iCloud写真を無効にして代わりに Google フォト同期を有効に

iPad Pro で使っている iCloud ストレージについて「iCloudストレージの空き容量が、残り25%しかありません」というメールが3月に届いていた。

iPad Pro ではそれほど写真を撮ったりしないんだけれどじわじわ増えてきた感じ。5GB の iCloudストレージはバックアップやアプリのためにある程度空けておきたい。

Google One をファミリー共有している Google フォトの「バックアップと同期」をオンにして iCloud写真をオフにした。 iCloud写真をオフにしてもその分 iCloudバックアップとして保存されていることになるので、これだと空き容量が増えない。 iCloudバックアップで対象からフォトライブラリを外すことで、ようやく iCloudストレージの使用済みが下がった。なるほど。

昨年末に購入しiPhone 12 Pro は最初から「iCloud写真」をオフにしておいたのに同様に iCloudストレージ空き容量の通知メールが早々に来たので、なぜと思ったのが今回の確認のきっかけ。 iPhone 12 Pro も同様にフォトライブラリをバックアップ対象から外しておいた。

今日のさえずり: 「毛糸洗い」で CM ソングの記憶が復活

[ 6月21日全て ]

2021年6月27日 (日)

今日のさえずり: うさちゃんたくさん

  • 09:27 Google Nest Hub(第 2 世代) で YouTube の「あなたへのおすすめ」が表示されないと言われて、そういえばと「アカウントに基づく情報の許可」をオンにした。
  • 09:41 めっちゃ日が差しているけど、喜び勇んで出掛けると午後ズブな罠では。
  • 10:15 「アカウントに基づく情報の許可」オンで YouTube の「あなたへのおすすめ」が出るようになったけれど、予定が表示・読み上げされず。開梱後に別の Google アカウントでセットアップしてたからか。
  • 10:19 Google Nest Hub(第 2 世代) をリセットして、それ用の Google アカウントでセットアップしたらそれ用の Google アカウントの予定を表示・読み上げさせられた。 セットアップした Google アカウントをインプリンティングするのかな。
  • 10:29 いい感じに記憶に粘着するロゴ。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/mBmx1hUqkN
  • 17:36 うさちゃんたくさん #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/dwk38PICcJ
  • 18:41 弁当買いに来てる。雨パラパラで良かった。
  • 18:42 @blue12yyy かわいいですよねー。こちら、金沢21世紀美術館です。
  • 21:07 @blue12yyy おお、以前は椅子の数が少なかったのですね。 こちらは金沢21世紀美術館に2019年7月に行ったときの写真でした。
[ 6月27日全て ]

2021年7月22日 (木)

今日のさえずり: 絶滅危惧種であるケロッグ コーンフレークを陳列してるなんて、文化堂みなおしたわ

[ 7月22日全て ]

2021年8月11日 (水)

Twitter で流れてくる体温・体温計の写真・副反応報告 Tweets が面白くない

6月下旬ぐらいから職域接種を含めワクチン接種を受けた人が出てきて、体温やら体温計の写真やら腕が痛いとか痛くないとかという Tweet が毎日のように流れてくるようになった。ワクチン接種を受けた人が増えることはいいことだ。

Twitter なんだから個人的なことを好き勝手につぶやけばいいとは思う(医療に近い情報なのでフェイクは好ましくない)。

だがしかしそれらの Tweets 面白くないのね。1人が副反応についてつぶやいている分には気にならないし、むしろ関心を寄せてしまうだろう。それが副反応だらけになると一気に面白くなくなる。

金メダルに沸くタイムラインの心地悪さも同じ話なんだな。

個人としては興奮する非日常な出来事であるであるのだけれど、多くの人が同じ体験をする日常的な出来事。そういう出来事の共有はつまらない。どうでもいいようなつぶやきだらけの Twitter が面白いのはそこに多種多様性があるからなんだ。

さて、つまらないことを Web 日記に書き、つならないことを好き勝手につぶやこっと。

[ 8月11日全て ]

2021年8月30日 (月)

ついにマイナンバーカードを入手

4月6日にオンライン交付申請し、7月20日に交付通知書が届き、7月31日に交付予約したマイナンバーカードの受け取り日がついにやってきた。家族で区役所へ行き窓口で交付してもらった。かかった時間は30分ぐらい。1人だったらもう少し短い時間で終わるはず。

区役所では結構な人員とスペースを割いてマイナンバーカード手続き対応をしていた。電子証明書とカードの更新が今後ずっと定期的に発生することを考えると、めちゃくちゃ行政負担の大きい事業だな。

10年使うカードだからと交付申請前に背景用にケント紙を用意し気合いを入れてプロフィール写真を撮ったんだけれど、出来上がったカードの写真を見たら背景は抜かれて文様に置き換えられていた。んー、背景はいい感じに処理してくれるんだったのね。マイナンバーカードのサイトには見本が無いのでそういう仕上がりになるって事前にわからなかったな。いいけど。

久しぶりに区役所に来たので、暑い日ではあるけれどせっかくなので屋上に上がって区内各方面を眺めてきた。遊びに出掛けられない日々が続いていることもあり、役所ですら楽しいと思えた1日だった。

マイナポイント申し込み

帰ってさっそくマイナポイント申し込み。スマートフォンにアプリを追加するのは嫌なのだけれど、カードリーダーを使う必要がある手続きなのでまあ仕方あるまい。 Suica での申込みはさくっと終了。 続けても申し込もうとしたのだけれど、有効な電子証明書が無いといったたぐいのエラーが出て進められず。そういえば電子証明書が使えるようになるのは24時間後といっていたな。

クレジットカード系は株式会社インフキュリオン提供のマイキー接続ゲートウェイサービス MK-Gate を使っているところが多いのかな。クレジットカードの説明サイトから手続きに進むと別のドメインにあるほぼ説明のない質素なフォームページに遷移する。「カード番号」「有効期限」「名義人」「セキュリティコード」「電話番号」「生年月日」ともしフィッシングサイトだったら一巻の終わりレベルの入力項目だ。十分な説明がくて怖いと感じた。

追記

も翌日マイナポイント申し込み完了。翌日も1度同じエラーが出たとのことなので、ただの読み取りエラーだったのかも。

[ 8月30日全て ]

2021年9月11日 (土)

空き領域不足にはまりつつ macOS Big Sur にアップグレード

macOS Monterey が出る前にMacBook PromacOS Big Sur にアップグレードしておかねば。

午後から macOS Catalina 10.15.7 から macOS Big Sur 11.5.2 へのアップグレードを開始したがボリュームの空き領域不足で先に進められず。5年前に 13インチ MacBook Pro Retina Early 2015 を注文した時はの使い方なら 128GB SSD で十分だろうと思っていたし今でも普段困る容量ではないのだけれど、アップグレードは結構空き容量が必要なのね。

「ゴミ箱を自動的に空にする」がオフで購入時以来の全ての削除ファイルが残っていたので設定変更をしつつゴミ箱の中身を減らしたり、その他使っていないアプリケーションを削除したりしたけれど必要空き領域にたどり着けず。最終的に写真ファイルが多く入っているストレージ使用量の多いフォルダを NAS と外付け SSD (安全のため2箇所)に退避して空き領域を確保した。

macOS Big Sur にアップグレード後プライバシー設定許可を適宜対応。退避したフォルダを戻し Time Machine バックアップが1回終わるのを見届けて一段落。

macOS Monterey はどれぐらい空き領域が必要なのかな。

[ 9月11日全て ]

2021年9月21日 (火)

中秋の名月、そろそろ撮り歩くのに良い季節 【日記】

昼に銀行へ行ったついでに、久しぶりに外で少し写真を撮った。楽しい。

外出自粛やら暑さやら雨やら外出自粛やらを言い訳にして、最近写真を撮る気になれていないことが気になっている。暑い日・雨の日が減ってきたし緊急事態宣言も解除されそうだし、 RICOH GR IIIx が届けば気持ちもリフレッシュするかな。なんて思いながら GR IIIx 用に液晶保護フィルムSDXCメモリーカードストラップ・ソフトケースを一気に注文しちゃった。

月見をしながら帰宅したら、リビングにススキが飾られていた。ご飯の後には月見だんご。パーフェクト。

いい中秋の名月の日だな。

[ 9月21日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.16467s / load averages: 0.33, 0.94, 1.02
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker