nDiki : 妹

関連情報

2014年6月1日 (日)

電子マネービューアー付き歩数計 TWTC501 もらってきた

naney:14309592644

昨日実家にいったらがくれるというので、電子マネービューアー付き歩数計 TWTC501 なるものをもらってきた。おサイフケータイ非対応なので自分はチェックできる電子マネーカードがないのだけれど、まあ家にあっても悪くないかなと。

歩数計は5年ぐらい前にマイブームがきてしばらく測っていたのだけれど、1年弱でブームは過ぎ去っていた。歩数計をつけても別に痩せたわけでもなかった。

その時に買ったのがシチズンデジタル歩数計 peb TW600で、今回もらったのと同じ peb シリーズということでだいたいこんなものかなという感じはある。今回もらったのは電子マネービューアーがついているかわりに、距離とか消費カロリーとかが出ないという棲み分けのようだ。まあ距離とか消費カロリーとか、ずっと理想的歩行の時だった場合の推定値だから無くてもいいといえばいいから、ビューアーの方が実用的だな。


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク
[ 6月1日全て ]

2014年7月25日 (金)

「最後の授業」の最後の授業

担当しているサービス単位で集まる形で席替えを今日の夕方にするにあたり、今のチームメンバでの朝会は今日を最後にすることにした。思わず「Vive la France! フランス万歳!」って思ってつぶやいた。

最後の授業

そしたらチームのメンバから「最後の授業です?」って聞かれて。あー、もしかして教科書に載ってない世代なのか。

と思って確認したら、「最後の授業」が教科書に載っていたのは1985年度版(昭和60年度版)が最後だったとのこと。自分が6年生だったのは1984年度なので、実はギリ読んでいる世代だったのか。1つ下(1973年度/昭和48年度生まれ)がもしかして最後なのか。えっ、もしかして自分のは実は読んでいない?

「『最後の授業』の最後の授業」。ビバ最後の授業!

[ 7月25日全て ]

2014年9月23日 (火)

お彼岸墓参り

春のお彼岸では家族の体調不良では行けなかったので、今回あらためて墓参りお彼岸らしい穏やかな気候でまず良かった。

墓参りを終えてから実家とで、近くにあるスターバックス コーヒー 芝大門店で懇親。午前中はちょっと混んでいたけれど、お昼前になったらちょっと空いてきてゆっくりできた。

は用心深いのでデング熱を気にして虫除けスプレーまで用意してくれていた。そう言われると気になるので、終えてから浜松町の旧芝離宮恩賜庭園でもと思っていたのはやめておいた。

[ 9月23日全て ]

2015年1月2日 (金)

妹来訪したので Chromecast でスライドショーとか【日記】

箱根駅伝の音で飛び起きて駆け抜ける選手を見送り。あとはおせち料理を食べながらテレビで観戦。2区の第一京浜は去年歩く会で歩いたところなので懐かしい。

午後はが来訪。去年は1月3日に来てもらったのだけれど、今年は去年より年始の休みが明けるのが1日早いので今日にした。去年撮った写真を Chromecast 使ってテレビでスライドショーで流しておいた。こういう時は Chromecast 便利。

今日のさえずり: 次の歩く会箱根駅伝5区だな

2015年01月02日

[ 1月2日全て ]

2015年5月9日 (土)

ゴーン・ガール 【映画鑑賞

ゴーン・ガール

目を離せないストーリーだったけれど、暗い映画だった。ちょっと官能的なシーンもあるけれど猟奇的なのでそれどころではない感じ。

疾走したエイミーの夫ニックにマーゴという双子のがいてこの人と、あとは女性刑事ロンダぐらいが救いのキャラで、あとはみんな自分の欲望だけで動いているというプロットなので重苦しい。ストーリーは面白く引き込まれるんだけれど後味はすっきりしないというそういタイプの映画

この間 Google Play 映画1本無料レンタルでベイマックスを観たんだけれど、こちらはのアカウントで視聴。やっぱりレンタルショップに行かなくて良いのは便利だな。

[ 5月9日全て ]

2015年7月4日 (土)

千葉県鴨川市畑とナポレオンの村

TBS で7月19日から放送が始まる日曜劇場「ナポレオンの村」は限界集落「東京都星河市神楽村」(架空)が舞台のドラマ

この神楽村、の出身地である千葉県鴨川市畑(旧曽呂村の辺り)がロケ地らしい。今日家に遊びにきたが地元の知人から聞いた話だと、1カ月近く撮影をしていたとか。懐かしくなってGoogle ストリートビューでいろいろと道を辿ってみた。

どこまでドラマ放映で風景が映るのかわからないけれどちょっと楽しみ。

千葉県鴨川市畑

naney:18812366094

小学生の時に帰省に連れられて祖の家に何度か遊びに行っていた。特急わかしお号の終点、安房鴨川駅からは車が必要なところで、駅からはいつもタクシーだった。

の家から歩いて行けるお店は石井商店ぐらいで、帰省時にはそのお店でお菓子を買ってもらうのが楽しみだった。小学生の頃というと昭和50年代。この頃から十分過疎地域だったのかな。最後に行ったのはその祖が亡くなった高校生の頃か。あれからどう変わったのだろうか。

当時、普通にカブトムシは家に飛び込んできた。トンボにバッタにホタルにカエル、用水路にはザリガニ、小川にはアメンボと自然の生き物がたくさん。夜にはきらめく夜空と、時折通り過ぎる飛行機のランプ。波浪注意報の放送。冬には田んぼの斜面からゲイラカイトを飛ばした。

いつも無人の神宮寺(千葉県鴨川市畑801)が近くにあり、だいたいその辺りまでが遊び場だった。

当時、田舎とはそういうところなのだと思っていたけれど、どうもド田舎だったんだな。今思うと貴重な田舎体験だった。

今 Web で調べてみると、このあたりは星ヶ畑の棚田として棚田オーナー制度をとって稲作をしているらしい。たしかにそういえば棚田だったんだな。一つ一つの田んぼが狭かった。

naney:19248699929

[ 7月4日全て ]

2015年9月23日 (水)

2015年秋のお彼岸墓参りと会食

9連休シルバーウィーク5日目。

今日は墓参りの日です。春のお彼岸と同様に墓参りをしてからのを含めての会食ににしました。

お寺で声をかけていただいたのでちょっと上がってちょっと歓談をしたり。やはりマイナンバーあたりが話題のようです。

会食は気軽にということでガストで。オーダー漏れで料理が来なかったりとトラブルもありましたがゆっくりできたので良かったです。とりあえずみんな元気そうでなにより。

[ 9月23日全て ]

2016年1月2日 (土)

箱根駅伝を応援したり実家から妹来訪したり【日記】

naney:23487683613

箱根駅伝

小旗が欲しかったので、朝飛び起きて第92回箱根駅伝往路の応援に行ってきました。昨今の小旗はビニール製なのですね。子供の頃にもらったのは紙でした。

選手の状況を確認するのに Xperia Z5テレビ(フルセグ/ワンセグ)を初めて使ってみました。家を出てからそういえばと思って起動したので、テレビアンテナケーブルは持ちあわせていませんでしたが、ノイズが多いものの視聴することができました。フィーチャーフォン時代からワンセグ機能のある端末を持ったことが無かったのですが、こういう時には便利ですね。なお沿道のオーディエンスとしてちらっと中継にも映ったらしいです。

実家から来訪

去年と同様1月2日に実家からが来訪。黒ひげ危機一発をやったりしました。箱に書いてある「キャッチしたらセーフ」ルールを入るとかなりゲーム性がアップしますね。

今年の小遣い帳

去年 Zaim を使い始めました破綻したので、今年は「かけ〜ぼ」に戻すことにします。

[ 1月2日全て ]

2016年3月20日 (日)

2016年春のお彼岸墓参りと会食

ここ数日予定が続いていたのでどうしようかなと思っていたのですが、やはりきちんと行っておこうということでお彼岸墓参りへ行ってきました。

ここ最近の定番コース通り、家族と、午前中の墓参りからファミレスでのランチ。女性陣はきっちりデザートまで食べてすごいですな。

[ 3月20日全て ]

2017年1月2日 (月)

例年通り箱根駅伝を応援したり実家から妹来訪したり【日記】

1月2日は例年通り箱根駅伝を応援したり妹を招いたり。

箱根駅伝

今年はきちんとテレビアンテナケーブルを挿して Xperia Z5テレビ(フルセグ/ワンセグ)をつけて沿道に応援に行ってきました。テレビを使うのは1年のうちこの時ぐらい。アンテナケーブルがしまってある場所を思い出すのにちょっと苦労しました。

今年はテレビよりも「箱根駅伝速報マップ」があるのを知ってチェック。各選手のマーカーがリアルタイムに地図上を動いていくので、中継車のついている選手以外の場所もだいたいわかるようになっています。どれぐらいの距離差で走っているのかも一目瞭然です。iPad で表示しつつテレビ観戦しました。

実家から来訪

今年はぐらぐらゲーム(去年は黒ひげ危機一発)。それからニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータをやったり。

そんないつもの1月2日でした。

[ 1月2日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.0533s / load averages: 0.78, 0.96, 0.85
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker