nDiki : 干支

2004年12月10日 (金)

かんたん年賀状素材集

[ コンピュータ書籍 ]

次の日曜日に年賀状の文面を作成しにやってくる。 ここ最近ずっと文面作成は筆まめで。

素材筆まめについているやつか、Webのフリー素材を使っているが、

  • 筆まめ素材も飽きた。
  • 干支イラストは、筆まめが出たバージョンの次の年の分しか充実していない。しかし毎年ソフトをバージョンアップする気はなし。年々重くなるし。
  • 筆まめが悪いのか、DVDドライブが悪いのかしらないがイラストを選んでいる時にフリーズする。

という問題を抱えている。

今年は素材集だけ買ってみよう。 箱売りのものはそれなりにするので、CD-ROMつきの書籍に。 どの書籍も、イラストが全て印刷されているで選ぶのも簡単で良さそうだ。

干支のイラストが充実度でいろいろ見て「かんたん年賀状素材集2004年版(技術評論社)」にしてみた。 はたして気にいってもらえるか。

スポンサード リンク
[ 12月10日全て ]

2005年1月1日 (土)

初詣

http://www.naney.org/img/2005/U/U2005-01-01-0001.jpg

今年は少しが降った大晦日の次の日の、穏やかな陽気の正月ということでなかなかいい感じの正月らしい。

遅く起き出しておせち料理いただいた後、だらり。 毎年かざっている干支の石鹸細工の組み立て(=シール貼り)をおおせつかる。

幸稲荷神社

http://www.naney.org/img/2005/U/U2005-01-01-0002.jpg

夕方家族全員で幸稲荷神社初詣深いがそれなりに参拝客が来ていた。

鹿角トレーニングセンターアルパス

初詣の後はその足で、風呂に入りに。 アルパスというスキー場や陸上競技場のある施設の展望温泉浴室へ。 ちょっと混雑していたが、ゆっくりと足をのばして湯につかる。

風呂と違ってみんないっぺんに風呂が済むという点では時間効率が良かったり。

放流・加熱循環併用って張り紙がしてあった。


[ 花輪 ]

[ 1月1日全て ]

2005年12月30日 (金)

偉大なる再利用 - 年賀状デザインは5分で

結局今日になってもまだ、年賀状デザインを決めていない。 ということで去年の年賀状のデータをもってきて、干支のレイヤーを入れかえるだけにするという暴挙に。

デザイン決め5分終了。手抜き?

いや、これはデジタルデータの再利用の最たるものですよ。 一応去年はきっちり(?)デザインしたのだから、1年で終わりにしてしまうのももったいないし。

ここは12年使いまわしてシリーズ化するのも悪くはないかもしれない。

[ 12月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.048968s / load averages: 0.52, 0.46, 0.50
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker