nDiki : 年忌法要

2006年9月2日 (土)

父の二十三回忌

小学生の時に亡くなった父の二十三回忌の法要を行った(小学生の時だったのは父ではなくて自分ね)。

とどこおりなく法要を終了。

もう二十三回忌になるからか、住職が体を悪くしているせいか比較的あっさりした法事だった印象。 卒塔婆に書いてある名前の漢字間違えないでね。


[ 年忌法要 ]

スポンサード リンク
[ 9月2日全て ]

2010年9月4日 (土)

亡父の二十七回忌

父が亡くなって26年ということで、お寺で二十七回忌の年忌法要を営んだ。今は自分と同学年が前住職の後を継いでいるのだが、都合により二十三回忌の時と同じ前住職がお経を唱えてくださった。 前住職もさすがにお年をめされて、声も弱くなられたなあという印象。

内々だけの法要を無事終えて近くのジョナサンでささやかに会食。 今日も暑い暑い1日であった。

(今年は卒塔婆の字あってました)


[ 年忌法要 ]

[ 9月4日全て ]

2016年8月27日 (土)

父の三十三回忌

父がなくなって32年。お寺で三十三回忌の年忌法要を営みました。2010年の二十七回忌ぶりです。

今年は同学年の住職がお経を唱えてくださいました。歌が途中に入ってびっくりしましたが、思いを馳せる感じでみな感動していました。良い法要でした。

法要を終えたあとは前回と同じくジョナサンでささやかに会食。ジョナサンを出たところで大粒の雨が降り始めて土砂降り。行きではなく帰りで良かったです。

三十三回忌なので一つの区切りです。やるなら次は五十回忌。さて17年後はどうなっているのでしょうか。


[ 年忌法要 ]

[ 8月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048948s / load averages: 1.03, 0.69, 0.58
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker