nDiki : 年末

2016年1月6日 (水)

2016年仕事始め【日記】

仕事始めで今年最初の出社でした。11連休からの出社はやはりなんとなく緊張感があります。最初だけですけれど。

部であけおめキックオフ的なミーティングをしておこうかと年末に予定を入れておいたのですがやっぱりやめにしました。年末年始の間にあらためて考えてみましたが「下半期にアップデートしたミッション・ビジョンを引き続き目指す」「下半期の計画を 4Q も継続してきちんと実現させる」ということで年頭のタイミングでは見直すことは部としてはあまりないなと。

目指すところをブラさず取り組んでまいりたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

スポンサード リンク
[ 1月6日全て ]

2016年1月11日 (月)

今日のさえずり: ほったらかしておいたマイナンバー通知カードの封書をようやく開封

2016年01月11日

  • 14:33 Xperia GX が重いので AVG AntiVirus FREE をアンインストールしてみました。変わるかな?
  • 16:00 一昨年末から3カ月ほどぼっち Slack チームやってましたが誤爆したのでやめました。 / “Slackがカップル専用アプリだった件 - くまのからあげ” http://bit.ly/1PZ51Ec
  • 21:19 寝転がって MacBook Pro を使いたいのでホットカーペットの角 40cm 四方だけホットじゃなくせるようにして欲しいです。
  • 22:19 ほったらかしておいたマイナンバー通知カードの封書をようやく開封。
[ 1月11日全て ]

2016年3月13日 (日)

mixi日記の全記事を Evernote にも入れた

Day One で日記を書いてmixi日記に投稿する」の時からmixi日記に載せた記事をそのまま Day One エントリとしても保存していましたが、去年末Day One を使うのをやめることにしたので少しずつmixi日記の保存先を Evernote に変更していました。そしてようやく本日全過去mixi日記Evernote に移し終えました。

書く時はちょっと手間ではありますがプライベートな日記ノートと横断検索できるのが便利です。

[ 3月13日全て ]

2016年9月23日 (金)

今日のさえずり: 「おれがあいつであいつがおれで。」

2016年09月23日

[ 9月23日全て ]

2016年9月24日 (土)

プライベートな日記プレーンテキストファイルベースに移行する

「君の名は。」を観て出来事や感情・感動を日記に書き残しておくことをあらためて大切にしたいと思ったので、日記を書く先をプレーンテキストファイルにすることにしました。

日記システムは「システムの寿命よりもデータの寿命を特に重視して設計されていなければならない」と個人的に思ってる。

のでこの nDiki日記データはプレーンテキストファイルになっているのですが、プライベートな日記は実はここしばらく Evernote にしていました(去年末Day One から Evernote変えました)。今は「デイリーノート」としてその日の日記ノートなどを1日分ずつ Evernote の1ノートにしています。形としていい感じになってきたのですが、やはり Evernote 上のノートの永続性については不安な気持ちをもっていました。

今回はいい機会なのでクラシックだけれども自由度が高くアプリケーションの寿命に縛られないプレーンテキストファイルベースに移行することにしました。

形式とファイル

1日1プレーンテキストファイル。見出しや箇条書きなど基本的に Markdown 形式で。日付はファイル名に頼らずファイル内にも書きます。

ファイルは Dropbox フォルダ上に置きます。

ツール

OS X 上では基本 iA Writer で。ライブラリ機能を使って日記ファイルをブラウズしやすいのが良いです。検索については iA Writer でフォルダ内の検索はできるものの、サブフォルダまで再帰的には検索してくれないので Spotlight と併用になりそうです。*1

Android デバイスからは JotterPad や Jota+ で編集します。

編集履歴を戻りたくなった場合には iA WriterJotterPadDropbox の履歴機能を利用できるので安心。

バックアップOS XTime Machine で。

Evernote に比べて検索の使い勝手が若干下がりますが、それ以外はマルチデバイス含め遜色ない感じで運用できそうです。好きなテキストエディタが使えるようになる点、コピー&ペースト時にリッチテキストかどうかなどを気にしなくてよい点など、書く時の快適さはプレーンテキストファイルベースの方が上です。

何周かしてまたプレーンテキストファイルに戻ってきた、そんな感じです。

*12016年9月29日追記:ライブラリ内全文検索できました。

[ 9月24日全て ]

2016年11月21日 (月)

今日のさえずり: パンツ買ったので合宿行ける気がしてきた

2016年11月21日

[ 11月21日全て ]

2016年12月2日 (金)

年末恒例のモバイル*サンクスチャージ【日記】

オートチャージ・定期券代・切符代でたまるビックカメラSuicaカードのビューサンクスポイントの毎年恒例の Suica チャージ「「モバイル*サンクスチャージ」を申し込みました。今年も去年同様3,000円分でした。

今日のさえずり: 「モバイル*サンクスチャージ」申し込み。年末恒例。今年も3,000円分。

2016年12月02日

[ 12月2日全て ]

2016年12月25日 (日)

Mac からの印刷用に PIXUS TS8030

rimage:/nDiki/2016/12/25/2016-12-24-145508-nDiki-900x1200.jpg

今まで使ってきたインクジェットプリンタ PIXUS MP980 はまだまだ健在なのですが、家の MacBook Pro 用のドライバが無く印刷することができないので新しいプリンタを新調しました。

10月下旬に検討を始めた頃は TS5030 だと 21,000円台 で TS6030 だと 27,000円台で、その上の TS8030 は無いなという印象でした。しかし年末商戦に入り値段がずいぶんこなれてきたので、カセット給紙・SDメモリーカード対応の両方を満たす TS8030 にすることにしました。

昨日開梱して設置。MP980 より随分コンパクトになりました。

Wi-Fi の設定については Mac から一発で設定できず。Mac が 5GHz の方に接続していのに対し、 TS8030 は 2.4GHz の方にしか接続できないということで Mac 側から自動で設定できなかったようです。プリンタ側のタッチパネルで手動で設定しました。こういう時はタッチパネルだと便利ですね。

年末年賀状印刷は筆まめの入っている ThinkPad X200 からすることになるので、こちらも今日設定完了。


[ 製品レポート ]

[ 12月25日全て ]

2016年12月30日 (金)

大掃除mixi日記まとめ

午前中は大掃除。照明カバー・エアコン・リビングの窓などがっつり清掃。クリスマスツリーも今日しまって来年を向かえる準備が着々と整ってきました。

今年は年末日記まとめはいいかなぁと思っていたのですが、結局mixi日記はまとめてみました。日記まとめをすると、また来年もきちんと書いておこうという気になります。

[ 12月30日全て ]

2017年1月20日 (金)

iOSUlysses は最強のプレーンテキストノートアプリ

年末からライティングアプリとして有名な Mac アプリケーションである Ulysses を「Dropbox 上のプレーンテキストファイルとして管理するノートシステム」のツールとして使っています。使い始めて3週間ちょっとになりますが、自分にとって読み書き検索しやすいフォルダ構成ができてきて既に手放せない感じになってきました。ノート日記(デイリーノート)などどんどん Ulysses から放り込んでいます。

Ulysses には iOS 版もあってこちらも気になっていたのですが、 Android デバイスをメインに使っているので3,000円のアプリをお試しで買うにはちょっと躊躇してました。がやはり気になってしょうがないので思いきって購入してみました。

全文検索できるので最強

www.ulyssessapp.com の Feature Table だと iOS 版は Full-Text Search にチェックが無かったのでそこが一番気になっていました。 実際使ってみると

  • 画面右上の Quick Open ボタンから全文検索
  • フィルタを作成して全文検索

と全文検索が可能でした。なお Spotlight 検索については iCloud 側に置いたシートについては検索対象になりますが、ライブラリに Dropbox フォルダとして追加したものは検索対象になりません。

iA Writer やその他の Dropbox 対応テキストエディタの多くが閲覧・編集対象としているファイルのみを Dropbox から読み書きしているのに対し、 Ulysses ではごっそり端末側に同期をしているおかげで全文検索できるのですね。このあたりは Day One Classic に近いです。

Mac 版や iA Writer などと同様に自動的保存や他で編集された時の自動再読み込みがあるので、さっと書き留めるノートとしてもストレス無く使えます。

Dropbox を使った時のデメリットは全文検索が不便だというところだったのですが Ulysses 1つで解決となりました。これで EvernoteGoogle ドライブに頼らなくてもずいぶん済むようになります。

スマートフォンでのプレーンテキスト(Markdown テキスト)ベースのパーソナルナレッジベースとしては今までで最高の感触です。このアプリのためだけにでも Android スマートフォンから iPhone に乗り換えてもいいかなと思うぐらいです。

https://www.ulyssesapp.com/


[ iOS アプリレビュー ]

[ 1月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.065416s / load averages: 0.65, 0.68, 0.73
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker