nDiki : 恵比寿

恵比寿 - Ebisu

naney:287245806

関連情報

スポンサード リンク

2013年11月13日 (水)

O美術館とか大沢カメラとか腎結石とか【日記】

午後に外出があったので、昼休みと合わせてO美術館に行ってみた。 大崎駅からすぐなのでさっと立ち寄れるのがいいね。

その後、恵比寿での用事の前に大沢カメラに初めて入ってみた。以前、フィルムからのプリントを綺麗にやってくれるところを Web で探していた時にこの店を知ってちょっと気にはなっていたんだよね。想像していたよりはちょっとこじんまり。中古カメラレンズがぎゅぎゅっと陳列販売されていた。程度はそれほどじゃないのが中心なのかな。プリントの腕はどうなんだろう。プリントが綺麗なお付き合いのできるお店があるなら、たまにフィルムで撮りたいとは思うんだよねぇ。

あと同僚が自分と同様今年の健康診断の超音波検査で腎結石の診断が出たということで「あー、きっとあの検査してくれた人が疑わしいのもバンバン結果に上げてくるタイプだったんだ、ふー」的に勝手に安心したり。実際のところ他の人が見つけられないのも見つけられるプロという可能性もあるので、引き続き要注意には変わらないのだけれどね。


[ 尿路結石 ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: たしか錦糸町にザ・プライムってあったよね?

2013年11月13日

[ 11月13日全て ]

2013年12月14日 (土)

床屋: ぶらり奇譚クラブ

9:30 いつものアドバンストヘアーナカタニで。2013年9月7日以来約3カ月ぶり。ここ最近3カ月周期。

今日は特筆無いかなー。年末なので壁掛けカレンダーが頂ける月なんだけれど、そういえば去年からくるくるっと巻いてあるカレンダーは掛けてないし、たしか以前頂いた時にデザインもうちの好みと違ったので、丁重に遠慮してきた。卓上カレンダーなら会社で使うので欲しいんだけれどな。

そういえば店内のテレビで「ぶらり途中下車の旅」がかかっていて、有楽町駅の食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」あたりまでは眼鏡を外した目をこらして見ていたのだけれど、日暮里駅あたりで面白くなくなったので見るのやめた。で後でサイトを確認したら、後半の方で恵比寿駅途中下車で「奇譚クラブ」が取り上げられていたみたい。コップのフチ子の。見てれば良かった……。

[ 12月14日全て ]

2014年2月7日 (金)

歴史的歓迎会

昨年11月に配属されたエンジニアが、2月から同じオフィス勤務になったので歓迎会。「馬刺し!」ということで、ニッポン馬肉道場 馬喰ろう 恵比寿店にて。

馬刺しはテーブルに残っていると「そろそろ時間も経ってきているので早めにどうぞ」といわれるぐらい新鮮さが第一な感じ。料理はどれも美味しく、値段も手頃で満足満足。

歓迎会は歴史ネタとか歴史ネタとかゲームネタとかで盛り上がった。歴史は世代を選ばないけれども、ゲームネタはジェネレーションギャップを生みやすいということが良くわかった(ポケモンをやっていない世代より)。

うちの最初のテレビゲームはこれだった。

その次はシャープのツインファミコン

今日のさえずり: 通りスーパー品薄気味だし、明日に備えて見だいふく買った

2014年02月07日

[ 2月7日全て ]

2014年2月17日 (月)

crocs のレインブーツ物色しようと思ったけど出会えなかったとか

wellie rain boot

今シーズン、東京としては2度も大が降っていて、なんでも今度の水木曜日はそれを超す大の可能性もあるらしい。

先週の金曜日に降ったはその前のに比べて翌日にビシャビシャになった。その日は1日家にいたのだけれどもし外出していたらきっと靴ぐしょぐしょになること必至だった。やはり長靴を持ってないと困るなぁ。以前台風の時に通勤でぐしょぐしょになって厳しい思いをしたこともあるし。

ということでカジュアルに履けそうなのをと思ったのだけれど探すの難易度が高い。とりあえず思い浮かんだ crocs に、洒落た感じのがあるのでそれはどうかなと。

会社の近くの crocs 青山店に行けば見られるだろうと思っていたのだけれど、朝 Web サイトを見たら2013年11月30日に閉店していた。むむむ。他に近いところだと、crocs 恵比寿三越店かなと思ったら今日は定休日だった。むむむ。ということで帰りに crocs アトレ大井町店に寄ってみたんだけれど、直営店なのにそれほど品揃えがなくてここでは実物見られなかった。むむむ。残念。キツいという評なので、実際に履いてみて検討してみたいんだよね。

ついでに近くのイトーヨーカドーで(crocs によらず)長靴見ようと思ったのだけれど、これまた見当たらない。長靴どこへいってしまったんや。かきスコップと一緒に買われてしまったんか。

[ 2月17日全て ]

2014年3月20日 (木)

終電近くに山手線運転見合わせだったので徒歩帰宅訓練

飲み会から緊急対応でオフィスに戻って一仕事した後、そろそろ終電ということで帰ろうかと思ったら人身事故山手線が止まっているとの情報。運転再開がちょっと先になりそうなので、歩いて帰ることにした。

東北地方太平洋沖地震の時は徒歩帰宅したけれど、今の職場からは一度も歩いていいないので徒歩帰宅訓練をかねて一度歩いて帰ってみようと思っていたのでいいチャンス。あと4月上旬に歩く会もあるし。

24:25

渋谷駅で一度改札に入ってトイレを済ませた後、南口を出発。

途中止んでいた小雨がポツポツときてヤバさを感じたが結局家までほぼ降ったら済んだ。雨降っていたらキツい。

24:49

恵比寿駅前。もう山手線が動き始めている模様。しかし止める訳にはいかない。

この後暑くなってきてダウンジャケットを脱ぐ。傘とダウンジャケット(エコバッグに入れた)を持つと片手塞がるので不便。やはり両手は空けておきたい。

途中走っている山手線を見るとガラガラだった。もっと混雑していると予想したんだけれどね。渋谷駅から最初の2駅までは長く感じた。2駅歩くとペースがわかってきて楽になる。

26:13

帰宅! 1時間25分ほど。

Google マップで経路で出た基本線路沿いの道を歩いていたんだけれど、比較的暗くコンビニなどもあまりないので災害時にはもう少し大通りの方がいいかなあという印象。大通りがどれだけ人が多いかにもよるのだけれども。

あと途中トイレがなかった。飲み会の後でお腹的にも気持ちゴロゴロしそうな感じもあったのでトイレが確保されていないの厳しい。やはりマイトイレマップが必要(災害時約に立たないかもしれないけど)。

途中ちょっと水分欲しかったけど今日はとりあえずそのまま歩いた。水も必要。

スマートフォンのバッテリはたしか60%ぐらいの状況で出発して、家につく直前に切れた。My Tracks をインストールして経路をトラッキングしてみたんだけれど、やはり GPS オンにしつつこまめに使っていると結構バッテリ減るなあ。予備バッテリあるとはいえ、本番の際は GPS ロガーは使わない方が良いな。

夜だと結構方向感覚が鈍るので地図が手放せないし。

あと結構黙々と歩くので、写真撮ろうかなと思いつつもついい億劫がって撮らない。片手のみというのもあるけど。

あとあと、東北地方太平洋沖地震徒歩帰宅した時も Twitter でやりとりがあるのは救いだった。今日も緊急対応の流れで LINE グループが活発だったので気がまぎれた。これもポイントだな。

教訓

  • 歩くと暑い。
  • 雨降ると厳しいのでカッパ常備してあった方がいい。
  • 普段両手が使えるような装備にする。
  • バッテリはやはり予備が必要。
  • 水も必要。
  • もう少し明るい道もチェックしておく。
  • トイレもチェックしておく。
  • ソーシャルメディアやコミュニケーションツールでのコミュニケーションもバランスよく使う。

今日のさえずり: 8.3 形式ファイル名を知らない世代

2014年03月20日

[ 3月20日全て ]

2015年5月15日 (金)

今日のさえずり: Day One Sync リリースきたか

2015年05月15日

[ 5月15日全て ]

2015年10月22日 (木)

恵比寿駅から歩いて出勤とか【日記】

運動していないので多めに歩くぐらいはした方が良いかなと思って、普段は渋谷駅からオフィスへ歩いているところを恵比寿駅から歩いてみました。時間的には10分ちょっとの違いなので、運動量的にもそれほど違いはないかもしれませんが気分はなかなか良かったです。

ついでに久しぶりに My Tracks を使ってみたのですが、いったんアプリがバックグラウンドに入ったりするとフォアグラウンドになっても GPS をつかめないようでまともに計測できませんでした。以前はそのような事は無かったので、今のバージョンの問題でしょうか。残念。

お昼には氷川神社に行ったのですが、やはり草原らしい風景はありませんでした。

[ 10月22日全て ]

2016年10月24日 (月)

今日のさえずり: まさかこの時間に「2度辛い」が来るとは思っていなかった

2016年10月24日

[ 10月24日全て ]

2017年4月19日 (水)

今日のさえずり: シュウマイ3箱調達した

2017年04月19日

[ 4月19日全て ]

2017年4月20日 (木)

目黒駅から通勤

rimage:/nDiki/2017/04/20/2017-04-20-092350-nDiki-800x1200.jpg

先週から恵比寿駅より出勤してみているのですが、昨日・今日はさらに1駅離れた目黒駅から出勤してみました。体力的には大丈夫ですが徒歩40分ぐらいになるので朝の時間を考えるとこれぐらいが最遠な気がします。

途中 PowerShot G9 X Mark II写真を撮ったりしているのですが、ずっと手にもっているのもなんですし、かといってバッグからの出し入れも面倒だなと昨日感じました。なので今日はプチ301プラス/バックルを使うことにしました。スマートフォンを入れている時のようにスイングアタッチメントを使ってさげているとぶらぶらして邪魔だし振動がカメラに良くなさそうなので、今回は直接ジーンズに通しているベルトに留めてます。 PowerShot G9 X Mark II にジャストサイズです。

今日のさえずり: 「停電のため正常にシャットダウンされませんでした」というメールが来ているなと思ったら、 AC アダプタの途中のコネクタがゆるんでた

2017年04月20日

[ 4月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.109777s / load averages: 0.42, 0.41, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker