nDiki : 新卒

2015年8月4日 (火)

今日のさえずり: 振替輸送される気満々です

2015年08月04日

  • 12:33 解体工事だと。 (@ デリカパーク 風花) https://www.swarmapp.com/c/9rUobAW5sPE
  • 17:33 @takuya67584 昨日は面白いトークありがとうございました。新卒研修は考えてみると来年になってしまうので、今度弊社健全化チームと交流いたしましょう!
  • 21:30 振替輸送される気満々です。
[ 8月4日全て ]

2016年5月19日 (木)

新卒エースの皆さんとマッドバーガー【日記】

今日は部に仮配属された若き新卒エースの皆さんとランチに行ってきました。普段はだいたいマックかマックか松屋コンビニみたいなお昼生活なので周辺のお店については不案内なのですが、そういえば近くにできたマッドバーガー 渋谷店に行ってみたいというのを思い出して行ってまいりました。ウッディな海辺の家の雰囲気のお店でした。バーガーには串が刺さっていました。

もう入社した仲間なのに、もしかしたら何かこうグループ面接的な語り口調になってしまっていたかもしれないのは年の差でしょうか。

なにはともあれ、これからが楽しみ、期待しております。よろしくお願いいたします。

[ 5月19日全て ]

2016年9月20日 (火)

Twitterインターン同士のつながりができていたインターンシップ懇親会

9月1日から開発チームでインターンが「がんばるぞい!」しているのでインターンシップ懇親会にちょっとだけ顔を出してきました。

エンジニアインターンなのに皆さん社交的でトークもうまいですね。若さと勢いを感じました。インターン同士ですでに仲良く盛り上がっていて、同世代の懇親の場の雰囲気だったのですっと抜けて退散(台風だから先抜けした訳ではありませぬ)。

観測範囲では今年のインターンの方々は比較的 Twitter でつながっている様子ですね。ここ数年、インターン同期・新卒同期のネットワークは LINE に潜った感があったので、 SNS 屋的にはちょっとおっと思った動向でした。

なお Blog日記を書くまでがインターンシップですよ。

[ 9月20日全て ]

2017年4月12日 (水)

新卒入社エンジニアが天気予報を流してくれているなど【日記】

rimage:/nDiki/2017/04/12/2017-04-12-093728-nDiki-800x1200.jpg

今日は朝から良い天気。新卒入社エンジニアが Twitter で会社所在地の天気予報を毎日流してくれているので大変助かっております。

天気が良いので、朝は久しぶりに運動もかねて通勤途中ひと駅前で下車。途中カメラを手にもって写真を撮りながら通勤しました。ここにもがあったんだなどと周囲を見上げながら通勤。

最近はマスクをしていないのですがちょっと鼻がムズムズ・少し鼻水っぽいぐらいで花粉症の症状はけっこう落ち着いてきています(アレグラは服用中)。

シーズン中酷い症状にはならなかったし、今年は花粉が少なかったのではという印象です。

今日のさえずり: 新卒入社エンジニアが Twitter での天気予報を流してくれているので大変助かっております

2017年04月12日

[ 4月12日全て ]

2017年4月27日 (木)

さよならランチ【日記】

今日はマネージャーをしているグループ解散にあたりメンバでさよならランチをしました。

「青山 星のなる木」で「ランチ祝い懐石『雅コース』 (税別 4,800円)」を頂きました。さよならランチで「祝い懐石」というのもなんですが、4,800円のコース料理はとても上品でありました。ミーティングがあるので最後のデザートのプリンを食べることなく失礼したのがちょっと無念です。

今後の話やら新卒研修経験者の合宿の話やら、いろいろ盛り上がった楽しい会でした。

[ 4月27日全て ]

2017年5月15日 (月)

17新卒エンジニア配属

今年はないんじゃないかなと思っていたチームへの新卒配属ですが、トントン拍子に決まり今日から一緒に働くことになりました。よろしくお願いします!

彼女ですが入社してからの初対面ではなく、実は2013年インターンシップ開発チームにきてくれていたのでした。3年経ってまた一緒のチームになるとはその時は思っていませんでした。嬉しい限りです。最初に好きなプログラミング言語を尋ねた時に「Whitespace (難解プログラミング言語)」と返してきた逸材なので期待しております。

エルダーとしてつくのは気がつけばもう5年の12新卒エンジニア。今までの経験を活かして指導し、また相談にのってくれると期待しています。

過去の新卒配属日記

[ 5月15日全て ]

2017年5月17日 (水)

いいかんじにここちよく【日記】

rimage:/nDiki/2017/05/17/2017-05-17-221946-nDiki-800x1200.jpg

本部のキックオフと懇親会。キックオフでは今週配属された17新卒紹介があったのですが、私たちのチームに配属されたエンジニアは「いいかんじにここちよく」って言ってて最高でした。サービスの雰囲気をうまく捉えているじゃないかな。

懇親会では「ハンドスピナー」「2組だけ入れる中目黒の寿司屋」「カセットテープ」「ロック」の話など。

それからプリン言えばサークルK・サンクスの「窯出しとろけるプリン」と以前教えてもらったもののすで無くなった商品ということで残念に思っていたのですが、5月9日からファミリーマートから再び販売になったと教えてもらいました。

帰りにファミリーマートに寄って買ってきて今晩初賞味。なめらかで、名前のとおりとろける触感。この値段でこの濃厚さは良いですねー。

[ 5月17日全て ]

2017年5月20日 (土)

後輩を育てるのにお薦めの本は?

ツイてる!

新卒エンジニアのエルダーをお願いしたメンバから「人を育てる上で参考になる本はありますか?」と質問されました。鉄板の「人を動かす」は育成というテーマによらず既にお薦め済みなのでそれ以外でと。あまりそういう観点で本を探して読んだことがないのですが、ふと思い浮かんだのは「ツイてる!」(記事)でした。

できるまで教えれば人はできる

同書の「四、『向上』するということ」の中に「できるまで教えれば人はできる」という節があります。

この中で斎藤一人氏は

「人に教えるということは、同じ人に、同じことを四〇〇回いえるかどうかにかかっている」 -- ツイてる! p.101

と言っています。一度説明したことが出来ていないとついイラッとして「前にも言ったけど」と嫌味を言いたくなることがありますが、そうじゃないんですね。

相手にやる気があるなら繰り返し教えてあげた方が良い、そう思って読み進めると

だから、私は思うんです。人に何かを教えるというときは、相手に素質があるかどうかが問題じゃない。相手にやる気があるかどうかということも、さほど関係ない。 教える側に、相手ができるまで教える覚悟があるかどうかが、問題なんだ、と。 -- ツイてる! p.102

と。「相手にやる気があるかどいうかということも、さほど関係ない。」と。教えるには愛情と覚悟が必要なんだとあらためて考え直しました。

[ 5月20日全て ]

2017年6月6日 (火)

アイカツ! は BGM ですよ【日記】

アイカツ! は BGM ですよ。」と言いながら新卒エンジニアがアイカツ!観てました。霧矢あおい は確認できました。開発中に動画配信流しておくの、エルダーと一緒だなと思いました。

[ 6月6日全て ]

2017年6月14日 (水)

竹じゃない物差し

rimage:/nDiki/2017/06/14/2017-06-14-074240-nDiki-1200x800.jpg

机に竹の物差しがあったので手にとってみたら竹製じゃなくてプラスチック製でびっくりしました。会社で竹物差しの話をしたら新卒エンジニアが使った覚えがないと言うので2度びっくり。

プラスチックでなければ竹っぽい色でなくても良いと思うのですが、小学2年生の算数の教科書に竹物差しの絵で説明されているのでデザインを合わせてた方が売れるのかもしれないですね。

[ 6月14日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.071105s / load averages: 0.35, 0.33, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker