nDiki : 歩く会

歩く会

CS 関係者の有志で行っている「歩く」会。それぞれ好きな数を宣言した後にサイコロを振り、当たった人が罰ゲームやごちそうなどをしながら目的地を目指す。

以下 Naney 参加回のまとめ。

スポンサード リンク

2015年11月29日 (日)

昨日の写真を整理するなど【日記】

今日は昨日の歩く会で撮った写真を整理して Flickr! にアップロードしたりしていました。通った場所を地図で追いながらスポット名や交差点名などを確認するのが密かな楽しみです。

先週行った伊東旅行の日記がまだ書けていないので、こちらも記憶がしっかりしているうちにまとめたいです。

[ 11月29日全て ]

2015年12月15日 (火)

都電荒川線沿線を散策(今回は都電に乗る)

naney:23211702314

都電荒川線沿線っていい感じだよねということで、一日乗車券を買って同僚3人でぶらぶらしてきました。歩く会昨年4月に早稲田停留場から三ノ輪橋停留場まで踏破済みで沿線の雰囲気はなんとわかっていましたが、チンチン電車に乗るのはしばらくぶりです。こんな感じだったんだなと思い出しつつ乗車してきました。新しくなってきているバスに比べて無骨さが残っていますね。

沿線だと三ノ輪橋停留場が特にいい雰囲気でした。近くで売っていた焼き芋を食べてほっこり。

歩く会の癖が抜けず「あれ、この焼き芋代サイコロじゃね?」と心の中で思ってしまうぐらいには会に飼い慣らされている自分も再発見しました。

naney:23757339811

本日のコース

三ノ輪橋停留場 → 荒川二丁目停留場 (荒川自然公園) → 町屋停留場 (大雄山 泊船軒) → 荒川遊園地前停留場 → (徒歩) → なんどり → (徒歩) → 荒川電車営業所 → (徒歩) 明美 (徒歩) → 梶原停留場 → 王子駅前停留場 → (徒歩) 飛鳥山公園 → (徒歩) → 飛鳥山停留場 → 早稲田停留場。

主に前半に時間を使ってしまって飛鳥山停留場からはノンストップでした。ゆっくりしているとあっという間です。

  • 荒川自然公園: 池には白鳥が泳いでいたりする落ち着いた雰囲気の公園。
  • 大雄山 泊船軒: 名前が面白かったので立ち寄った臨済宗妙心寺派のお寺。
  • なんどり: 南インド料理店。お昼を食べに入店。店内にはインド映画アイテムがたくさん。南インドの名物定食「ミールス」を注文。カレー3種類・ラッサム・おかず(香味炒め)・にんじんのハーブサラダ・豆せんべい・ピクルス・ライスのセット。冷たいライスとか食べ慣れていないので新鮮(温かいご飯がいいなぁと思った日本人です)。
  • 明美: 都電もなか。10個入り2つを購入。都電もなかは2000年に食べてから15年ぶり。
  • 飛鳥山公園: あすかパークレールで山頂に登って園内をぷらぷら。児童エリアのお城の滑り台は子供の頃は驚きの大きさでした。

400円で1日乗り放題なので気軽に乗降できてとても良いです。次回はぜひ王子駅前停留場 - 早稲田駅停留場間も散策したいです。

naney:23544126430 naney:23731434732 naney:23211707904 naney:23471907899 naney:23731440912 naney:23544139350 naney:23731447182

[ 12月15日全て ]

2015年12月31日 (木)

2015年日記まとめ

例年通り2015年日記まとめとして月毎にふりかえります(2014年2013年)。

1月 今年もアイカツ! で始まる1年

naney:16244099415

いつも通り初詣から始まるお正月。1月3日には劇場版アイカツ!観に行きました。わるいひとのいない世界っていいですね。

Trello はこの1月から使い始めましたSlack との相性も良いです。家庭内で活用する案はうまく行きませんでしたが仕事では便利に使っています。

年末年始といえばイルミネーション。今年は丸の内イルミネーション2014を見にいってきました。シャンパンゴールドが優しくいい感じでした。

今年の小遣い帳は Zaim にしてみましたが6月にはもう入力するのが破綻。今年の小遣い帳付けは失敗。

あと人生に役立つ気付きとして「チョコチップと鼻血デール」があります。もうこれで赤い鼻の方がデールであることを一生迷わなくて済むようになりました。

2月 Facebook に使う時間を見直し

naney:16461493182

2月からはFacebook に使う時間を見直し。友達のフォローを全て外ししてみました。半端なくロンリーになれます5月に解禁した際はいたくニュースフィードが眩しく感じられました。

念願だった蒲田にある都内唯一の屋上観覧車にもようやく乗ることができました。去年復活してくれて良かった! ついでに大観覧車コスモクロック21にも乗ってきました

今年は花粉症は今年から点鼻追加

LINE@プレミアムID @naney を取ってみたのは、結局ほとんど活用できず。今後更新していくか迷うところです。

初参加となるデブサミ「Developers Summit 2015」ではなんと前職で一緒だった zakwa 氏と再会。5月に前職の4人で開発同窓会をしました

また家のこととしては今月ハイブリッドピアノ NU1 を書いました。リビングがいい感じになりました(私は弾かないですけど)。

GTD については Todoist を使い始め。良さそげなのでいきなりTodoistプレミアムに

3月 初 MacOS X

naney:16772211258

仕事で使っている ThinkPad X220 が保守切れになったため、15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを用意してもらいました。実は初 MacOS Xキーボードポインティングデバイスについては長年使ってきた ThinkPad に対する慣れが大きく納得いくレベルまではしっくりいっていないものの、すっかり慣れました。MacBook Pro + OS X でも生きていけることがわかったので、プライベートのノート PC としてもポチりました

今年の花見浜離宮恩賜庭園ゆっくり桜を見ることができて満足。リピートしたくなりました。

4月 トイレが詰まった

naney:17026016921

3月末に注文したプライベート用の13インチ MacBook Pro Retina Early 2015 が届いたのでいろいろと設定の日々。バックアップAirMac Time Capsule用意しました

お出掛けとしてはしながわ運河まつり2015が思った以上の賑わいでした。こんなに規模が大きかったとは。

一大事件としてはトイレ詰まって初クラシアントイレって本当に詰まるんですね。これをきっかけに常に大で流すようにしています。

5月 科学技術館に行った

naney:17359566292

ゴールデンウィーク科学技術館へ。参加体験型の展示中心で楽しく学べます。 有給休暇自由が丘散策しにも行きました

月末は東京ディズニーランド大井町自然再生観察園 ホタルの夕べ。今回の東京ディズニーランドは帰りに電車やエレベーターが止まるなど違った意味でも記憶に残るものになりました。

6月 横浜でデート

naney:18512551718

6月もとデート。今月は横浜開港資料館と横浜赤レンガ倉庫

ちゃおはキスまでらしいのでちょっと安心しました。

7月 合宿

naney:19378744078

7月は部で初めての合宿に行ってきました(1日目2日目)。「議論を通じて価値観を共有し相互理解を深める」という目的も果たせました。

「リッツ・カールトン 一瞬で心が通う『言葉がけ』の習慣」を読んだら「でまわりの人にどのように思われているかを訊いて、理想とのギャップを理解しようとあったのでさっそくトライ。「イラッとしたとき・腹落ちしていないときがわかりやすい。」などあらためて意識することができました。

文体を常体から敬体にすることにしたのが7月18日。これは Web 日記を長く書いていての大転換です。大分慣れてきましたが文末バリエーションに乏しくなりがちなので改善したいです。

8月 尿路結石

naney:20586400432

今年のプールは「アクアフィールド芝公園」。子供の頃に行っていたプールなので懐かしさ爆発でした。

nDiki 関連ではさくらのレンタルサーバ プレミアムでラピッドSSLを申し込みました。そういえばこの後吐いたんですよねぇ。プログラムも修正したりしてついに HTTPS でアクセスできるようになりました。

お盆休み江戸東京博物館と東京ソラマチで東京観光。そして尿路結石の激痛。尿路結石の痛みとの付き合いが始まりました。

今の形では最後となる YAPC::Asia Tokyo 2015 があったのも8月でした(前夜祭1日目2日目)。そういえば結局 Perl 6 は使ってないです。

そして8月の最後は博品館超☆汐留パラダイス!-2015SUMMER-をやっていた汐留

9月 鎌倉観光

naney:21397465448

9月は羽田空港国内線第1旅客ターミナル鎌倉観光妻と元町から山下公園への散歩コースでデートなどちょこちょこお出掛け。

記念すべき第1回となるmixi運営オフmixi運営オフ#1猫町」をやったのも9月でした。

10月 Xperia Z5 購入

10月上旬についに Yahoo! JAPAN ID 登録。今まで無しで生きてきました。

初 CT で尿路結石が移動中であることを確認。しかしながらまだ出ておらず先は長いようです。

そして10月下旬についにスマートフォンを買い替え。Xperia Z5 を発売日に購入しました。 Xperia GX がもう限界近かったのでかなり快適になりました。発熱なども許容範囲です。

11月 伊東旅行と歩く会

1泊ですが伊東旅行へ行ってきました。なにげに17年半ぶり。東海館が良いところでした。1泊だとやはり短いので旅行はぜひ2泊はしたいですね。

そして久しぶりの歩く会新宿から東京ディズニーランドまで24km弱歩きました歩く会めちゃ楽しい。

12月

この年末年始イルミネーション見物は表参道へ。原宿で遊びつつ表参道イルミネーション 2015を見てきました。ゴージャス!

今年のグレゴリーバッグ購入はテールメイトS。今まで手を出さなかったのですが使い勝手良いですね。これ。

年末には日記について見直しをしてDay One で書くのをやめることにしました。MacBook Pro を買ってから Evernote を使いやすくなったのでこちらに集約していく予定です。

[ 12月31日全て ]

2016年1月20日 (水)

池尻大橋・三軒茶屋を散策

naney:23927159513

散策オフ会しようよということで同僚6人で池尻大橋・三軒茶屋を散策を散策してきました。13:00 過ぎにオフィスを出発し、16:30 頃戻ってきたのですが今日は寒かったですね。スマートフォンを持つ手が凍えました。

池尻大橋は2014年に歩く会で通った時以来。目黒天空庭園はその時と合わせて2度目。歩く会の時に国道246号を渡る歩道橋から見える神社が気になっていたので今回行ってました。上目黒氷川神社は急な階段を上がったところにありますが境内はのんびりした雰囲気。

三軒茶屋を歩くのはほぼ初めてです。三角地帯は張り巡らされた路地に雑然と店が並ぶタイムスリップ感のあるエリア。そびえ立つ近隣の高層ビルとミックスされた風景はフォトジェニックでした。出来過ぎていて逆に写真を撮る気がしなくなるくらい。

バッティングセンターで同僚がバットを振った後、「かしわや」でモチモチの白い今川焼を買い、キャロットタワー 展望ロビーで絶景を眺めて休憩したところでいい時間。

渋谷駅から1駅 & 2駅のエリアなのですががらっと雰囲気が変わって面白い場所でした。

コース

オフィス → 渋谷駅で電車チームと徒歩チームに分かれる(私は徒歩チーム) → 渋谷スクエアB → 池尻大橋駅(電車組と合流) → 大西屋酒店(杜氏になられた娘さんが作られているという月の輪という日本酒を購入) → TOLO PAN TOKYO(買い食い) → 八幡煎餅(買い食い) → 目黒空中庭園(多目的室が暖かくて幸せ) → 上目黒氷川神社(急な階段) → 池尻大橋駅 → 三軒茶屋駅 → 三角地帯 → 三軒茶屋バッティングセンター → 今川焼 かしわや(今日は白い今川焼の日) → キャロットタワー 展望ロビー (26F で眺め良し) → 三軒茶屋駅 → 渋谷駅 → オフィス

naney:24258418530 naney:24186186879

[ 1月20日全て ]

2016年2月3日 (水)

新宿から東京ディズニーランドまで歩いた時のフォトブック

naney:24165605313

去年11月に歩く会新宿から東京ディズニーランドまで歩いた時のフォトブックが届きました。

こうして形あるものになるとより思い出深くなって良いですね。

[ 2月3日全て ]

2016年3月17日 (木)

三軒茶屋お煎餅」を買いに行ってきた

naney:25557650300

先週の金曜日に引き続き今週も三軒茶屋散策に行ってきました。

本日は前々回の復習もかねてキャロットタワー周辺と三角地帯をまわったあと、三軒茶屋栄通り商店街の方へ行ってみました。

キャロットタワー周辺

naney:25231611893

まずはキャロットタワー 展望ロビー (26F) へ。エレベーターホールの窓から見下ろすとゴリラビルを見つけることができました。今日それほど澄んでいなくて富士山は残念ながら見られず。数分いてすぐ降りてきました。

その後は Variety&Stationery Shop funfan (ファンファン)へ。ポップな商品がたくさん。駄菓子もコーナーが充実しています。ここはいいですね。

前回気になった カフェ マメヒコ (CAFE Mame-Hico) 三軒茶屋店はこの隣。落ち着いた感じで店内も空いていました。でも結構なお値段なのでスルー。

田園都市線の線路をこえて世田谷通りを渡ります。

三角地帯周辺

三軒茶屋バッティングセンターの前を通り、途中曲がって千代の湯の前へ。まだ営業時間では無かったようでコインランドリーの前まで行って戻ってきました。そのまま首都高速3号渋谷線が走る玉川通り(国道246号)へいったん出ます。

郊外店とは違う戦略をとっている店舗だとテレビで紹介されていたと一緒にいったメンバが言っていた「しまむら 三軒茶屋店」にも寄ってみました。レディースばかりだったのですぐに退散しました。

naney:25763163761 そこからエコー仲見世商店街へ行って、今回の三茶散策で買ってみたいと思っていた「三軒茶屋お煎餅」を三茶ファームで GET。三軒茶屋と焼印が押されていてこれぞ三軒茶屋のお土産という感じです。帰ってから食べたところ見た目よりも軽い食感で気に入りました。

三角地帯にあるクジラ荘のホットドッグのイラストが楽しげだったので、お昼はここで。プレーンドッグとコーラを注文。ゴージャスなホットドッグに満足です。でもちょっと割高かな。駅前価格です。

ほっと一休みしたところで、次は玉川通りを渡って三軒茶屋駅から南側を攻めにいきました。

三軒茶屋栄通り商店街

ガイドなどでよく紹介されている、老舗の喫茶店セブンやブーランジェリー・ボヌール 栄通り店は安定感のある素敵な雰囲気です。が今日は素通り。ヴィレッジヴァンガード三軒茶屋店の横の道へ入った先にある株式会社金冠堂/株式会社キンカンをチェックしてきました。

キンカン塗って また塗って (キンカンCMソング オリジナル)

で有名なアレです。本社があるだけなのでただ看板を見るだけです。

naney:25228050394 あとは戻ってパンケーキママカフェVoiVoiの場所をチェック。甘くていい匂いがたまらないですがホットドッグを食べたばかりなので場所だけ確認してスルー。いつか食べてみたいです。

若干時間が余ったのでテル子女神像を見、前回気になっていた伊勢屋三軒茶屋店で「杏どら焼き」を買い(これ美味しかったのでお薦め)、すずれん通りを通って三軒茶屋駅へ。

滞在2時間でこれぐらい。今年3回目の三軒茶屋散策もなかなか楽しかったです。

前回は1人でしたが、今回は歩く会で一緒に歩いているメンバと2人で行ってきました。「1人だと 道中 SNS に投稿する」「2人だと道中 SNS に投稿しない」「5〜6人だと道中 SNS に投稿する」と人数によって行動が変わります。SNS がらみでイベントをやる時はそういったことも考慮した方がいいなとあらためて思いました。

naney:25858436745

[ 3月17日全て ]

2016年5月5日 (木)

昭和のくらし博物館はゴールデンウィークでも満足だった

naney:26763203111

ゴールデンウィーク後半の連休3日目は、行きたい場所リストに載せていた「昭和のくらし博物館」に行ってきました。11:00 前に到着したこともあってか一緒に館内にいたのは数組程度。ゴールデンウィーク中ということで外に鯉のぼりと幟旗が展示されていました。館内撮影禁止のところ子供による宿題のための撮影は OK にしていたり、子供が体験できる遊び道具があったりと、子供にフレンドリーでアットホームな博物館です。

館内の雰囲気と合わせてゴールデンウィーク中とは思えないゆっくりとした時間を過ごすことができました。かなり満足です。

ちなみに今日は久が原駅から昭和のくらし博物館へ行ったのですが、実は一昨年に歩く会渋谷から横浜みなとみらい21まで歩いた時(記事)に同じ道を通ってすぐ近くまで来ていたようです。ちょっと懐かしくなりました。

[ 5月5日全て ]

2016年6月3日 (金)

iPhone + ZweiteGPS で歩いたルートを記録する

歩く会が終わった後には Google マップの経路検索を使って歩いた距離を積算しています。あとで歩いた道を思い出せるように歩いている途中に交差点名をメモしたりしているのですが、やはりここは自動的に経路を記録しておきたいところです。とはいえ道中写真を撮ったり SNS をチェックしたりするのでバッテリ的にスマートフォンで GPS ロガーを動かしっぱなしにしておくのは厳しいので今まで利用を見送ってきていました。

しかし今はメインの Xperia Z5 以外に iPhone 5c があるので、これなら1台は GPS ロガーを動かしっぱなしにしても大丈夫。iOS 用の GPS ロガーアプリをチェックしてみることにしました。アプリはメジャーっぽい ZweiteGPS をチョイス。

機能的には必要十分。試したところバッテリについてはかなりざっくり1時間に10%とかそんな感じかなと。朝から晩まで出掛けるのだと1回は途中モバイルバッテリで充電する必要があります。デフォルトのログ記録間隔3秒だと iPhone 5c がずっとホカホカになりますが10秒や15秒にするとそれほど気にならないぐらいになり電池の減りもいくぶん遅くなります。徒歩の経路をあとで確認するなら10秒や15秒で十分。今度この設定で使ってみようと思います。

今日のさえずり: 明日流れたので仕事した

2016年06月03日

  • 08:30 もし3人でも個人的には気軽でいいかなと。今までとは違う感じかもしれないですけど、いい陽気のようですし。
  • 11:23 目のくま、コンシーラーを塗らないで隈取すれば良いのでは。
  • 13:11 今日はパン。 (@ essen) https://www.swarmapp.com/c/jytKH1xPRw8
  • 19:12 残念。明日の歩く会は延期になりました。
  • 22:03 明日流れたので仕事した。
[ 6月3日全て ]

2016年6月4日 (土)

初アイカツスターズ!

予定していた歩く会が流れたので今日はアイカツスターズ!になってからの初アイカツ!活動日になりました。

光沢感のあるホログラム仕様のカードにオンデマンド印刷されるアイカツ!カードはなかなか綺麗。少しカールした状態で出てくるのはいかにもな感じはします。あとは裏面がオンデマンド印刷ではないのでそこは以前とくらべてちょっと寂しい感じ。ドレスメイクを選ぶとマイキャラの名前やプレイ日が印刷されるのはへぇーと思いました。

筐体としては、タッチパネルになったので各選択画面での操作が直感的になったところが良いです。音量設定のせいだけなのかスピーカーの向きのせいなのか、今日のお店では音が聞こえにくかったのはちょっと残念。

マイキャラの「ねんれい」入力画面で、右下に「30より上」というボタンがあって「あっ……」てなりました。

[ 6月4日全て ]

2016年8月8日 (月)

今日のさえずり: Google セーフサーチが有効だと「鬼畜」で検索できない

2016年08月08日

[ 8月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.083661s / load averages: 0.60, 0.61, 0.59
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker