nDiki : 歯茎

2010年7月12日 (月)

歯の定期健診: 歯茎が白くなったら入れすぎ/限界

18:30 歯医者

4月6日以来の定期健診。 しばらくぶりということでレントゲン撮影。 左上の第一小臼歯の手間側が柔らかくなっていると言われたのだが、やはり虫歯判定。 甘いものを飲んだあとうがいをしなかったり、フロスサボっていたツケかなあ。

フロスまたきちんとやるか。せっかくなのでフロスの仕方をちょっと教えてもらった。 どこまで糸を入れていいかだけど、歯茎が白くなったら入れすぎ/限界とのこと。 下より上の方が許容が少なくて深く入れるとすぐ痛くなるとか。

虫歯は1カ月ぐらいならまだ大丈夫だろうけれど、次回3カ月後の定期健診までほっておくと、なんとも言えないと言われたので翌々週に予約をいれて治療することにした。


[ 左上の歯 ]

スポンサード リンク
[ 7月12日全て ]

2011年3月8日 (火)

歯の定期健診: 口乾いてませんか?

18:30 歯医者

今日はいつもより歯茎の奥の方までクリーニングしている感蝕だなあと思って「歯石とかいっぱいついてましたか?」って聞いたら、「器具を新しくしました」とのこと。 何人か「いつもと違う」という人がいたそうなので、やはり気のせいではなかったようだ。

今回も結構着色していますねとの指摘。コーヒー・お茶常飲しているからねぇ。 数週間前ぐらいにステインが気になって、その時はアパガードスモーキンでがっしり掃除したんだけれど(結構落ちるだ)。

「歯磨き粉を研磨剤の荒いものから細かいものに順番に使って磨くといい」とプラモと同じようなこと言われたけど現実的なのかしら。 というか複数の歯磨き粉の目の荒さの比較の仕方が知りたいところ。

それと「口乾くタイプですか?」って聞かれた。口が乾くと着色しやすいらしい。朝起きた時など水を飲むといいなどと言われた。今花粉症の真っ最中で口呼吸気味なので、気がついたら水を口に含ませるようにしよう。

次回4カ月後(最初3カ月って言われかけたけれど、花粉症だからと4カ月になった)。

[ 3月8日全て ]

2012年5月19日 (土)

風邪なので病院読書

水曜日ぐらいからか、鼻の奥が痛いなあと思っていたんだけれど昨日には歯茎まで響く感じになって頭痛も出てきたし、鼻水も出てきたし、微熱も出てきたしで、こりゃ風邪だなと。

もう抗生剤飲んで週末にとっとと治したいと思って、病院に行くことにした。朝に予約電話を入れるももう予約枠は一杯ということなので、待つのを覚悟で、診察時間の終わりごろに病院へ。1時間15分待ちぐらいで診てもらえた。読書はかどった。

定番のセット。1日3回7日分。気になる間服用。 あとは花粉症用に前回処方してもらったアレグラを鼻水用に服用とのこと。1日2回。

抗生剤としては初処方。1日3回5日分。最低4日は飲み続けること。

[ 5月19日全て ]

2013年6月1日 (土)

歯の治療: 右下6番のインレー外し

16:30 歯医者

前回の定期健診で治しましょうということになった右下6番のインレー外し。久しぶりの麻酔なのでビビり。やっぱ歯茎への注射は見えないだけにビビる。今回は電動注射器でなかった模様。

ちょっとしみつつもゴリゴリと削られて型取って仮詰めして今日は完了。仮詰めは欠けたり取れたりしても大丈夫だけれど、もし気になるようであればいつでも来てくださいとのこと。

で結局「インレーの下は虫歯になっていたんですか?」って聞いたら「虫歯になりやすい状態でした」って言われて、もう一度「虫歯になっていたんですか?」って聞いたら「ちょっと虫歯になってました」って言われた。

インレーの下を磨く技術欲しい。


[ 右下の歯 ]

[ 6月1日全て ]

2014年5月10日 (土)

歯の定期健診: 歯周ポケット3mm以下

17:00 歯医者

今回はまず「歯茎の検査をしますね」と言われて、なんかチクチクやられた。いつにない攻撃におののいた。その後いつものクリーニングをしてくれて、終わった後に結果発表。

歯周ポケットはどこも歯ブラシでケアできる3mm以下で良好とのこと。歯の磨き残しも10%以下で問題ないレベルだそう。

左上の歯間に小さな虫歯があったけれど進行するまでは様子見とのこと。2年前に見つかって様子見のやつかな。 たしか左上の歯右下の歯は磨き残し箇所として赤く印がついていたのでやはり注意せねば。

天空の城ラピュタの「君をのせて」が BGM で流れていた。「父さんが残した熱い想い♪」っていうやつ。

いつかきっと出会う。ぼくらをのせて。

ということで次回定期健診5カ月後。

[ 5月10日全て ]

2014年11月1日 (土)

歯の定期健診: ついに虫歯治療へ

10:00 歯医者

5カ月ぶりの歯の定期健診。前回のレントゲンからしばらく間が空いたということで、まずはレントゲン撮影から。

歯周診断

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。何箇所か悪くなって3mmになったところが増えた(ちょっと良くなったところもあった)。

歯の汚れ診断

磨き84.8%、磨き残し15.2%。だいたい良く磨けているけれども、4番5番辺りが磨き残ししやすいようなので気をつけるようにとのこと。フロスを這わせるようにすると良いらしい。歯周診断的にもその辺りに腫れがあるので意識するようにとのこと。

フロスについては歯間が狭くて通りにくいのでアンワックスタイプ使っているけれどワックスタイプはどうですかと質問したら、多少清掃力が落ちるけれどもやらないよりは良いのでそれもアリとのこと。またワックスタイプを考えるならフッ素入りも検討してはと勧められた。

虫歯

左上の虫歯が境目がしっかりわかるようになってきたということで治療することになった。今まで様子見にしていたやつかな? ついにきてしまったか。仕方がない。再来週で予約

[ 11月1日全て ]

2015年1月11日 (日)

くろがね堅パン、マジ堅い

naney:16055183228

先週お土産でいただいた北九州の「くろぱん堅パン」を頂いてみた。……かっ、かたい。歯が立たない(物理的に)。なめてた(そして噛めないので舐めてた)。

「健康はアゴから」って書かれているけど、アゴが鍛えられる前には歯と歯茎がやられる予感。高いインレーしている人はやめた方が無難ではないか。

食べているうちに、普通のクッキーのように食べるのではなくて端から少しずつガリガリこそげ落とすように食べれば良さそうだということに辿りついた。あと口の中に入るサイズなら奥歯で噛みくだくことができるのは理解した。前歯はヤバい。口に斜めに入れて犬歯あたりで削るのが良いみたい。

あと

なお、コーヒー、紅茶、牛乳等に浸すとやわらかく召し上がることができます。

とあったのでとりあえず麦茶に浸した。

なんでここまで固くしたんだというのはあるけれど、味は優しく美味しい。ごちそうさまでした。

[ 1月11日全て ]

2015年2月4日 (水)

歯医者で薦められたプラウトがすごい

naney:16274411737

プラウトというワンタフトブラシが良いと歯医者で薦められたということで、さっそくロフトに行って買ってきた(調べたところ歯医者・通販・東急ハンズロフトあたりで入手可能らしい)。

普通の歯ブラシとは違って、歯と歯茎の間をゆっくりなぞるだけでプラークがすっと取れる感じ。磨いている途中からネバネバが取れていく感じ。磨き終わった歯を触ると「キュキュッ」となるのとても嬉しい。

これは早く出会いたかったブラシだ。

かたさは

  • S (ソフト)
  • MS (ミディアムソフト)
  • M (ミディアム)

とあって今回はS(ソフト)を選んだんだけれど、大人の自分でもこれでいい感じ。

パッケージに「歯科専用」とあるけれど、歯科扱い向けにありがちな超高でもないので継続して使えそうな感じ。買える場所が少なめなので買う時はまとめて買った方が良さそう。


[ 製品レポート ]

[ 2月4日全て ]

2015年4月11日 (土)

歯の定期健診: 仮の詰め物

15:15 歯医者

5カ月ぶりの歯の定期健診

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。3mmになったところが増えたとの指摘。4mmになるとヤバくなってくるらしい。前回の指摘と同様4番5番が汚れが歯間に残っているのでフロスを這わせた方が良いとのこと。

うーん、今回は頑張って直前にこれでもかと歯磨き・フロス・ワンタフトブラシしていったんだけれどねー。敗北。

昨日取れてしまったインレーのところは、仮の詰め物をしてくれた。やはりインレーの下が虫歯になってきていたのでいいタイミングだったとのこと。二次カリエスめ。

[ 4月11日全て ]

2015年10月17日 (土)

歯の定期健診: 今回は問題なし

10:00 歯医者

4月に右下の歯治療し終えてからの歯の定期健診

去年11月のレントゲンでのチェックから1年経ったので、今日はレントゲン撮影からです。レントゲンの結果では虫歯・骨の異常特に無しとのことでした。

歯周診断

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。前回よりも浅くなったところが何箇所かあって改善されている様子。3mm だったところのうち何箇所かが 2mm になりました。

歯の汚れ診断

磨き 75.9%、磨き残し 24.1%。歯医者に行く前にソニッケアーフロス・ワンタフトブラシで清掃していったのですが、下の前の歯6本の裏側を中心に指摘されました。直近の磨き残しか、歯石的なものなのか聞けば良かったです。

とりあえず前歯の裏は注意して磨くことにします。

尿路結石の痛み・頭痛・吐き気・喉の痛みや倦怠感(風邪?)、健康診断でのバリウムなど今週は体調的に弱っていたので、このタイミングで歯の治療が入ったら大変だなと思っていたのですが、歯の方は無事で良かったです。

レントゲンは想定していなかったので(歯医者の後に寄る予定だったスーパーでの買い物と合わせて)財布の中身が大丈夫かちょっと心配でしたがなんとか間に合って無事今日の定期健診を終えました。

次回は土曜日がけっこう埋まっていて6カ月後の4月です。

[ 10月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.054887s / load averages: 0.47, 0.59, 0.62
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker