前回の抜歯後の消毒。 予約時に「その時間は混み合いますので少しお待ちいただくかもしれません」といわれた、19:00の5分前に到着。19:00スタート組に先じるって寸法。
しかし実際は待合室にはあまり人がいない。 妻の「月火は混んでいるけど木金は比較的空いている」という言葉通りだ。
すぐに案内されて院長が消毒。
「どうですか?」 「少し重い感じがします」 「薬は飲んでますか?」 「はい。痛み止め以外のは」 「残りも飲み続けてくださいね」 「いい感じに傷口がふさがってきてますね」
「いい感じに傷口がふさがってきてますね」ってのは常套句らしい。妻も同じことを言われたそうで。
で歯を抜いた穴にヨードチンキ色の小さな綿みたいなのを押し混んでグリグリ。 くわー。
で気がついたら先生もいない。 あいかわらず割り切った作業だな。
助手の「起こします。口をゆすいでください」。
で終了。約5分。
で家に帰ってから。アゴを動かすと痛い。抜歯後よりも痛いですよ。 これも試練ですか。
追い撃ちをかけるように、寝る前に会社に歯ブラシを忘れてきた事に気がつく。 ホテルから頂戴してきたストックから1本選んでブラッシング。
しかしホテルの歯ブラシってほとんんどの奴、ヒドイね。 いつも持参するようにしている。
[ 右下の歯 ]
ウォータージェットを使っているという社長に「歯医者変えた方がいいんじゃない?」と言われつつ退社。
19:20 - 19:45 歯医者。治療は19:40 -。
いつも通り女の先生(助手?)が準備。 「どうですか?」「抜くのが大変だったわりに全然痛みません」。
院長登場。
「どうですか?」 「今回は全然痛みません。」 「薬は飲んでますか?」 「はい。」(本当は今日の昼飲み忘れた) 「残りも飲み続けてくださいね。」 「いい感じに傷口がふさがってきてますね。」(前回と同じ[[セリフ][せりふ]]) 「食べものが詰まったりしやすいと思いますが、爪楊枝などでつっつかずに うがい等にしてくださいね。」
で歯を抜いた穴にヨードチンキ色の小さな綿みたいなのを押し混んでグリグリ。 今回は前回の消毒の時ほど痛まない。結果的には綺麗に抜けているのか?
口をゆすいで終了。約5分。
女の先生に「年内は後1回ぐらいですかねぇ」と聞いてみた。 「うーん、そうなりますねー」。
それじゃ年内中途半端になってしまうのではー。
受付で次の予約をしたら12月21日だそうで。 一昨日きた時にすでに21日に予約をいれていた人がいたし、今日も27日の週の予約をいれていた人がいたので、来週は取れないんじゃないかと思っていたので意外。
忘年会の日なんだけれど、この日に型取りできれば年内左下完了の希望の光が見えてくるので予約。
ということですみませんが、忘年会パス。 歯医者でここ3回、会社の飲み回パスだなぁ。 7並べならドロップアウト。
しかし最後の口のすすぎが足りなかった。 もっとしっかりすすぐべきであった。 帰り道、口の中が消毒消毒って感じ。 ツバ、お下品にぺっぺしながら帰宅。
[ 左下の歯 ]
19:15 - 20:10 歯医者。 治療は 19:30 -。
女の先生との会話。秋田のことを覚えていた。
「秋田はどうでしたか?」 「東京も31日雪とか降りましたからね」 「田舎があるといいですよねー」 「あー」 「食べ物違いますよね」 「あー」 「観光とかもいいですよね」 「あー」
シートを倒して口を開けさせてから話かけていただいても……。 でも、まあ覚えてくれているというのは嬉しいものだね。
処方された薬:
いつもどおり。今回はいつもくれている薬を説明している紙をくれなかった。 省略したのか忘れたのか。
帰宅後麻酔がなかなかきれず。結局21:45に食事を開始。 24:00をすぎても左上くちびるのしびれは取れず。
[ 左上の歯 ]
今年は何だか2カ月ぐらい毎に風邪をひいていて、おい、免疫システム大丈夫なのといった状態である。
今年は早い時期からインフルエンザが流行しはじめているということだし、用心してインフルエンザワクチンを接種することにした。 自分で病院に行って打ってもらうのは初めてだ。 インフルエンザの予防接種は学生の時以来か。
ちなみに妻はすでに接種済み。 もう少し早くいきたかったのだけれど、先週は喉が少し痛かったので見送って今週になってしまった。
予約して朝一番で近くの病院へ。 体温計を渡されて測っているうちに呼ばれて診察室へ。 先生に「まいいでしょ。別に熱ないでしょ。」と言われて体温測定は中断。
左腕をまくって、ささっと消毒して、プスッっと注射されて、もみもみされて、テープ貼られてあっという間に終了。3000円也。
効果がでるまでたしか2週間ぐらいかかるということなので、それまでは特に注意して生活しよう。 これでインフルエンザにかかったら悔しすぎるので。
2013年から行き始めた健歩大会も今年で4回目。今回は東京ディズニーシーに行ってきました。日差しが強くなく陽気的にもちょうど良い日でした。
東京ディズニーシーに行くのは今回が2回目。パーク内を知っている分、迷うことなく歩くことができました。そのかわり初めての時ほどのわくわく感は無かったですね。毎年お得に東京ディズニーリゾートに行けるは良いのですが、行き慣れるとプレミアム感が無くなってしまうのでほどほどにした方が良いのかもと思い始めた健歩大会でした。
東京ディズニーシーはダッフィーとシェリーメイがあった方が楽しいと前回思ったので、以前おみやげてもらったダッフィーとシェリーメイのポーチを持っていきました。パーク内のフォトポイントで自分たちのダッフィーらの写真を撮るというの楽しいものですね。
今年の記録は昨年同様 WriteNote Pro で。以下自分の日記として回ったところを書きます。
9:10 過ぎにパークエントランスに到着。10分ほど待ってパスポートを手に入れたあと手荷物検査を受けて入園。ディズニーシー・プラザの地球の前でまずは記念撮影をしメディテレーニアンハーバーへ。
まずは前回乗れなかったヴェネツィアン・ゴンドラへ向かいます。途中最初のダッフィーのフォトポイントを見つけたのでここでダッフィー・シェリーメイを撮影。であらためてヴェネツィアン・ゴンドラに向かったらすでにショーの準備のためアトラクションは休止していました。去年と同じパターンでした。
気を取り直して次のアトラクションに向かう途中でキャラメルポップコーンのワゴンがあったので並び、持参したバケットにリフィルしてもらいました。ポップコーンの行列がポンテ・ヴェッキオ橋上にずっと並んでいたので、待っている間に連れはポートディスカバリーのトイレへ行って帰ってきました(フォートレス・エクスプロレーションに入るところのトイレは改装中でした)。
ポップコーンを買ったらポンテ・ヴェッキオを渡りミステリアスアイランドを通ってマーメイドラグーンへ。
マーメイドラグーンでは、まっすぐトリトンズ・キングダムへ。
まずはブローフィッシュ・バルーンレースに乗りました。高く上がってトリトンズ・キングダム内を見下ろしながらぐるぐると回転。そういえば今日はぐるぐるまわるタイプのアトラクション中心でした。
乗り終えた後にアリスのライティングネックレスを購入。今年は被り物ではなく光るグッズです。
お次はワールプール。ティーカップみたなものです。八の字に回るのが特徴。
2つアトラクションを楽しんだところでトイレを済ませてそろそろお昼にすることにしました。
ランチはメディテレーニアンハーバーのザンビーニ・ブラザーズ・リストランテを予定していたので、再びミステリアスアイランドを通ってメディテレーニアンハーバーへ。
途中ヴィア・デッレ・ヴィティ(ポップコーンワゴン)のカプチーノポップコーンが美味しそうなのでレギュラーを購入。ちょうど良い甘さです。
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前には行列ができていました。他のあても無いので並んで待つことに。しばらくして店内に誘導されると、東京ディズニーリゾートの典型的なフード販売スタイルのレジ + フードカウンターがありました。外で待たされたのは座席が無いからではなく料理の提供が間に合わないからのようです。2F の席はかなり余裕がありました。
せっかくのシーなのでお昼からビールです。
もうそろそろ食事を終えるぐらいのところで外でショーが始まりました。レストランを出ると、ちょうど前にステージがありキャラクターが踊っているところだったのでそのなま鑑賞。前回は海上ショーは全然観なかったので今回が初です。
ジェットスキー + カイトにはちょっと感動しました。あの狭いところで確実に演技するというの素晴らしいですね。
終わったところでミステリアスアイランドを通って(3度目)アラビアンコーストの方へ。
アラビアンコーストの入口のところで蒸気船が走っているのをみて「そういえば次の海上ショーが始まる前に船に乗っておきたいよね」ということになり、アラビアンコーストをスルーしてロストリバーデルタのディズニーシー・トランジットスチーマーラインへ向かいました。
メディテレーニアンハーバーのトランジットスチーマーラインは先ほどのショーが終わった後も次のショーのため休止となっていたのですが、ロストリバーデルタ発のは動いています。
蒸気船に乗ってミステリアスアイランドの潜水艦の横を通り、一気にシー反対側のアメリカンウォーターフロントへ。
途中ゴンドラを見かけたのでもしかしたら乗れるかもと思い、アメリカンウォーターフロントで蒸気船を降りてから急いでポンテ・ヴェッキオを渡り再びヴェネツィアン・ゴンドラ乗り場へ。しかし無念。もう終わっていました。今日はこの後も短時間しかやっていないとのことなので、今日はゴンドラは諦めることにしました。
なんだかんだと歩いたので、マクダックス・デパートメントストアの前のクリストファー・コロンブス像のところで休憩。気を取り直してまたポンテ・ヴェッキオを渡りミステリアスアイランドを通って(4度目)あらためてアラビアンコーストへ向かいました。
アラビアンコーストではキャラバンカルーセルとシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジのアトラクションを楽しみました。
キャラバンカルーセルは遊園地らしいメリーゴーランド。ほっこりします。シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジはイッツ・ア・スモールワールド的なやつ。イッツ・ア・スモールワールドと同じくプールの塩素消毒剤の香りがしました。
アトラクションを終えた後はオープンセサミでチュロスを買い、サルタンズ・オアシスでドリンクを買っておやつタイム。
おやつタイムといってももう 18:00 でたんだんと日が落ちてくる頃合いです。
ぼちぼちいい時間なので、あとはショッピングをしながらぶらぶら出口の方へ向かうことにしました。
ロストリバーデルタを通り、プエンテ・デル・リオ・ペルディードを渡ってポートディスカバリーへ入りトイレ。フォトスポットでダッフィー・シェリーメイの写真を撮りながらアメリカンウォーターフロントを進みました。
途中、アーント・ペグズ・ヴィレッジストアでジェラトーニのぬいぐるみに惹かれて思わず買い。持ってきたダッフィー・シェリーメイと3匹体制になりました。
アーント・ペグズ・ヴィレッジストアの横にあるトイレに寄ろうとしたら改装中。
過去3回は夜ご飯は帰宅してからだったのですが、もう日も暮れてきたので今日はシーでご飯を食べて帰ろうかということになり前回ランチをしたケープコッド・クックオフに入り、トイレを済ませてからバーガーを買って食べました。
食事のあとはケープコッドのフォトスポットで3匹並べて写真撮影。もう日も暮れました。
体力も考えて、あとは道なりに出口に向かい帰ることにしました。そうしたらちょうどファンタズミック!をやっているところでした。ポンテ・ヴェッキオをくぐったところでフロートからパーンと最後の火花が上がったが見えてショーが終了。チラ見できてちょっと満足。
なお今日はスカイハイ・ウィッシュは上空の気流の影響で中止とのこと。一気に人が流れ始めて混み混みになるのを恐れたのですが、混乱レベルではなかったので助かりました。ポンテ・ヴェッキオを渡り(4回目)、人の流れとともにメディテレーニアンハーバーを歩いて出口へ。今年は遅くまで東京ディズニーシーを楽しみました。流石につかれたので帰りは地元駅に戻ってから、自宅まではタクシーで。
ポンテ・ヴェッキオとミステリアスアイランドを通って何度も行ったり来たりと今日はちょっと要領の悪いコースで、健歩大会の名に恥じないぐらいたくさん歩きましたが楽しい1日でした。
今回は先日買った α6300 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 をメインに使用しました。NEX-5N のように外付けマイクを付けなくても動画撮影できるので、その点やはり楽で良いです。レンズフードが無いというのは接触防止という意味でちょっと不便。
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジで軽く水が降ってきたのにはやられました。
次回に向けたメモ。
バッグは今年もグレゴリー デイ&ハーフパックで。ポップコーンバケットは今年も背中につけました。CHUMS のブレスレットは持って行ったけれど今回は使わなかったので次回はいらないかな。
アクエリアスを凍らせたパックは保冷バッグを持ち歩くのが邪魔だという去年の教訓もあり今年は無しに。かわりにペットボトルを持って行きましたが、500/600mlのペットボトル4本は流石に重いです。350ml ぐらいのを買っておいてもらえば良かったです。
重さといえばカメラの予備バッテリ・モバイルバッテリ・ミストファンの電池と予備バッテリ系もやはりずしりときました。さすがにミストファンの電池はいらなかったです。
それほど暑くなかったので去年買ったミストファンはあまり使いませんでしたね。でもまあこれはお楽しみグッズなので後悔はありません。
女性陣の羽織るものはやはり必要です。
日焼け止めクリームを塗っていって良かったです。塗り直せるように持ってもいったけれど使わなかったのでそれは荷物になっただけでした。
帰宅時に、使わなくなったカメラを収納するポーチは持って行き忘れました。来年は持っていくように。
Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。
nDiki は1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする Naney の Web 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。
※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。