nDiki : 渋谷マークシティ

スポンサード リンク

2005年9月11日 (日)

渋谷ロフトほぼ日手帳2006を見にいった

衆議院議員選挙投票を終えてその足で、渋谷へ。 山手線で移動中に、ぽつりぽつりと雨が。 と思っているうちに雨はどんどん強くなり、渋谷についたころには雷まで鳴る土砂降り状態。 雨宿りをかねて、渋谷マークシティ東急百貨店渋谷駅・東横店をぶらぶら。

1時間半ぐらいしてようやく落ちついてきたので渋谷ロフトへ移動。 お目当てはほぼ日手帳2006を直接手にとってみること。

手帳本体

糸かがり製本とトモエリバー紙が売りの一つ。

パタッと開く感じはいいな。見開き2日間なのでページ数があり結構な厚み。バイブルサイズのリフィルの一般的なリフィルと比べて紙は薄い感じ。ちょっと心許無い感じがするが、使ってみるとそうでもないのかな?

手帳カバー

ナイロンカバーは思ったより腰が弱い。 カバー・オン・カバーをつけておかないと、ふにゃっとしている。 手帳本体も軽く開くため立って書く時にしっかりしていなさそうでちょっと心配。

オフィスで使うにはナイロンカバーはカジュアル過ぎるきらいがある。 その場合はカバー。しかしカバーもそれほど高級感がある訳ではないかな。 すでに気にいっていて毎年ほぼ日手帳で行くならカバーもいいが、お試しでいくにはちょっと高い。

使ってみるならナイロンカバーがいいな。

カラー

ナイロンカバーだとグリーンが地味でなく、かつ(ちょっと若い感じはするけれど)オフィスで使うのにも悪くなさそう。

は、カバーのネイビーが気にいったようだ。 マリンブルーよりいい色。

運用

今後とも Palm (PEG-TJ25)をメインで使う予定なので、位置付けが微妙だな。

ほぼ日手帳を買ったとしたら何を書こうか。 スケジュール管理とGTDの運用は Palm でやるし、ダイアリーは nDiki に書くし。 単純なメモなら RHODIA No11 の方が便利そう。 ノート的な利用になるのかなぁ。

コンパクト重視で、今 PEG-TJ25 + RHODIA No11 コンビなんだけれど、ほぼ日手帳が加わると結構なカサになるのでちょっと出かける時に持ってでるのには躊躇わないか。

と、いろいろ自分にとって気になるところをいろいろ考えてみたけれど、それでもちょっと使ってみたいという魅力があるんだよね。

ほぼ日ストアでの販売は9月27日午前11時まで。

スポンサード リンク

[ 9月11日全て ]

2011年5月12日 (木)

今日のさえずり: 「ジャンクション鑑賞は、T型に始まりT型に終わるかもしれない。」らしい

ジャンクション

2011年05月12日

  • 10:55 工場とジャンクションの写真集お借りした。そちらの成分が含まれていたとは。
  • 10:56 かっちょいいので後で熟読する。
  • 11:06 ThinkPad USB トラックポイントキーボード英語キーボード版って 55Y9003 かな。5000円台か、ちょっと欲しい。
  • 11:55 GXEB #3 申し込んだ。
  • 14:11 I'm at 山下書店 渋谷南口店 (渋谷3-19-1, オミビル1階, 渋谷区) http://4sq.com/lWEgjw
  • 14:17 プロラボ クリエイトの看板が。
  • 17:46 Growl for Windows を起動していると Emacs で M-x が入らない件、Growl の user.config 中の KeyboardShortcutCloseLast での設定を Alt-X から Alt-Z に変えて回避。
  • 20:16 ジャンクション写真集の冒頭をちょっと読んだ。初心者向けジャンクションの見方が参考になるなあ。
  • 20:17 「ジャンクション鑑賞は、T型に始まりT型に終わるかもしれない。」らしい。
  • 20:33 クリエイト渋谷2008年3月で閉店してたらしい。
  • 20:42 退勤。
  • 24:32 明日は渋谷マークシティ。オフィスの方は2002年春以来だなと思っていたんだけれど、その後もう1度行っていたのを思い出した。その時ワイヤレスマイクにカラオケ屋の電波が混信してきて使い物になっていなかった憶えあり。

image:ASIN:B002NSDWPM


[ 5月12日全て ]

2011年5月13日 (金)

今日のさえずり: 青山総本部跡のビル健在

2011年05月13日

naney:5714656461


[ 5月13日全て ]

2013年7月19日 (金)

新生東横のれん街とか、仮説思考とか【日記】

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

2013年4月4日に渋谷マークシティに移転しグランドオープンした、東横のれん街に昼休みに行ってきた。なにこの移転前に比べての高級感アップ。もう一般人が入ってはいけないような贅沢感の中、鳩サブレーがやさしく出迎えてくれましたよ(まあよくみると見慣れたテナントが多いんだけれど)。

あと午後の仕事的には、こう、なんとなく見てみたいのでデータ抽出してっていうリクエストじゃなくて、まず仮説立ててみてよと思ったり(したのでそう伝えた)。データなんて取ろうと思えばいろいろな切り口があってキリがないので、きちんと何を裏付けたいのか考えた方が良い。で仮説立てて調査した結果、違ったっていうのは全然かまわない。そこから方向修正すれば良いのだから。

あと別グループで、分析分析分析にちょっとはまっているところがあるかな。分析して結果どういうアクションにつなげたいのかまで目線を上げた方がいいよね。


[ 7月19日全て ]

2015年4月17日 (金)

CS 開発エンジニア歓迎会

魚山亭渋谷店で4月に配属された CS 開発エンジニアの歓迎会

魚山亭渋谷

会社を出たら雨だったので濡れないようにと渋谷マークシティを通っていったんだけれど、ビルを出そびれて道玄坂交番交差点まで出てしまったので、道玄坂2丁目と円山町の間のホテル街を抜けて松濤郵便局交差点側からアプローチ。そういえば渋谷マークシティ通過時に @k12u 氏に声をかけられてびっくりした。ビットバレー。

去年の14新卒仮配属歓迎会の時に浪曼房をチョイスした人お薦めのお店なので、期待通りに満足できる料理だった。

どんこ椎茸の炭火焼など椎茸料理を堪能。翌朝トイレにいったら椎茸だしの匂いがするぐらい食べた食べた。

オレンジJ

ソフトドリンクを頼もうとメニューを見たら「オレンジJ」って書かれていて、「オレンジJってなんだろーねー」ってボケあっていたら、度数の高かった栗焼酎でいい感じの本日の主賓が「オレンジジュニアじゃないですか?」とか応酬してきて、そのボケできたかと思ったらどうやら本気でそう思っていたというのが本日のハイライト。

配属されてすぐガンガン pull request 出している優秀なエンジニアなので今後の活躍に期待しています。


[ 4月17日全て ]

Related term

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.05175s / load averages: 0.52, 0.47, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker