nDiki : 物流

物流 - physical distribution (PD.)

物流関連ソフトウェア

WITNESS

Lanner Group, Inc

RaLC

株式会社シーイーシー・エイアイサービス。

3D 物流シミュレーションソフト。 離散系シミュレータ。 主に倉庫内や工場内の物流シミュレーションするソフトウェア

2007年に RaLC に関する全営業権がエイ・アイサービスから千代田電機に譲受された。 その後千代田電機はシーイーシー・エイアイサービスに社名変更している。

SIMUL8

SIMUL8 Corporation.

離散系シミュレータ。 ワークイン・ワークストック(待ち行列)・ワークセンター・コンベヤ・ワークアウト・リソースの6つのオブジェクトとワークアイテムをモデルとして定義する。

FACTOR/AIM

生産・物流シミュレータ。

関連情報

スポンサード リンク

2004年9月15日 (水)

第6回自動認識総合展

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-15-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-15-0002.jpg

天王洲でのミーティングにお昼過ぎまで出席した後、そのまま東京ビッグサイトへ。 直接オフィスからきた2人と合流し開場入り。

1本無料セミナーを聴いたあと、2時間強会場をぐるぐる。 ハードウェアありきの展示がほとんど。当然といえば当然か。 システムとしてのソリューション提供については良く見えてこなかった。

RFID タグ関連については、物流とセキュリティに関するものが多い。 ユニークな発想のものはあまり無かった。 やはり手堅く効率化を狙う市場ということか。

スポンサード リンク
[ 9月15日全て ]

2004年12月9日 (木)

羽田空港第2旅客ターミナル

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-09-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-09-0002.jpg

物流の見学に川崎の東扇島へ。 川崎からバスだと遠そうだということで、羽田空港からタクシーで行く事に。 第2旅客ターミナルにはじめていってみた。

オープンしたてで綺麗だ。 しかし凄い!っていうインパクトは無いな。 なんか無難な感じ。

[ 12月9日全て ]

2014年5月30日 (金)

Chromecast が届いたので Debian GNU/Linux BOX からタブ キャストするなど

naney:14118204858

一昨日5月28日に国内発売になった Chromecast、その日の 9:00 過ぎに Google Play で注文したのが今日到着した。ヤマト国際物流香港から羽田小口通関支店を通過しての配送*1

*1国内の追跡だと、ヤマト国際物流(香港)→YGL羽田クロノゲート支店→国際宅急便サービスセンター(羽田)→羽田クロノゲートベース→

接続

3年前半前に購入した REGZA 37Z1 の背面の HDMI 端子に直挿し。横に並んでいる他の HDMI ケーブルと干渉せずに挿せた。REGZA 37Z1 は外付け HDD 用とは別にもう1つ USB 端子があるので Chromecast の電源は付属のケーブルでそこから得るようにした。AC アダプタのオン・オフとか考えなくて良いので手間なし。

セットアップ

Android デバイスに Chromecast アプリをインストールして、そこからセットアップ。特に迷うことは無いかな。Chromecast の Wi-Fi は 2.4GHz のみなので AtermWR9500N の 2.4GHz 側のアクセスポイントを選んで(というか 5GHz 側のは候補に表示されない)、パスワードを入力して設定完了を待てば OK。

Xperia GXiPad 2 から YouTube を再生

Chromecast に Google アカウントを登録してそのアカウントで各種サービスを視聴するのだとてっきり思っていたのだけれどそうではないのね。コントロールする側がそれぞれのアカウントで再生したものが、Chromecast で再生されるだけなのか。それは良かった。自分のメインアカウントと、iPad 2 に設定してある家庭用のアカウントで、それぞれの再生リストや履歴をもったままにしておけるので気をつかわなくて良い。

Google ChromeGoogle Cast からタブ キャスト

ThinkPad X200Debian GNU/Linux sid 上の Google ChromeGoogle Cast 拡張機能を入れてタブキャスト。とりあえずブラウズ画面は問題なく表示できた。

あと「画面全体をキャスト」もきちんとできた。ちょっとラグがあるのとファンがガンガン回るというのああるけれど。ThinkPad X200 のプロセッサが「インテル Core 2 Duo プロセッサー P8600 (2.40GHz 1066MHz 3MBL2)」なのでちょっとギリギリなのかな。Linux 側で静止画をスライドショーしてテレビで見る分には問題なし。

動画再生用 X クライアントで動画を再生している状態で「画面全体をキャスト」してもサウンドは送られないようなのでそういう動画の見方は今は無理げ。PC 側で音は出るけれど、テレビ側では遅れて映像が流れるのでタイミングが合わない。

ということで、当面は iPad 2 で YouTube を大画面で観るというのがメインの用途かな。iPad 2 だと一緒に観るには2人ぐらいまでで3人以上だとちょっと観にくいなと思っていたのでそういう時に使おう。当然だけれど解像度が低かったり圧縮ノイズが酷いのは大きな画面で観るとツラさ倍増なのでできればきちんと選別してゆっくり見たいところ。

あと、テレビの裏が埃だらけだった。小綺麗な Chromecast もすぐ埃が積もるんだろうなあ……。


[ 製品レポート ]

[ 5月30日全て ]

2015年10月24日 (土)

映像コンテンツが中心の物流博物館に行ってきた

naney:21827916983

今日は天気が良いので、ちょっとお出掛けしたいなという時の候補だった物流博物館に行ってきました。品川駅から柘榴をのぼりカトリック高輪教会のところを左に少し入ったところで、比較的アクセスが良いです。

高校生以上200円。Web サイトを見るとさらっとみて終わりかなと思ったのですが1時間ほど楽しめました。

物流歴史展示室

1Fの物流歴史展示室は「物流の歴史」に代えて、「貨車車票の世界―1枚のカードが語る鉄道貨物輸送―」企画展を展示中。明治時代から戦後までの間に作られたさまざまな貨車車票が展示されていてマニアックな内容です。展示内容よりもこういう研究をされている方がいること自体がすごいなと思わされました。

現代の物流展示室

B1の現代の物流展示室は「陸・海・空の物流ターミナル」というジオラマ模型が見どころ。鉄道模型やトラックが走っている様子はいろいろと想像をかきたてられます。1日の時間の流れとともに夜になるとトラックターミナルに明かりが灯るなど物流の雰囲気が感じられます。

その他は比較的映像系のコンテンツが中心。もう少し展示が欲しいなとは感じました。来館者が少なくほぼ貸し切り状態なので端末の順番待ちが無いという意味では快適です。物流体験コーナーには大きなジグソーパズルがあるなどキッズも楽しめるようになっていました。

naney:22449080605

物流博物館の後はついでに近くの SHINAGAWA GOOS (1年ぶり)にある「ポポンデッタwith京急レッドトレインガーデン」という京急グッズを揃えた鉄道模型のお店に寄って鉄分をさらに補充してきました。おしまい。

今日のさえずり: AppMonster Pro で取っていたバックアップが気がついたら 5GB 超えていました

2015年10月24日

[ 10月24日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.049244s / load averages: 0.48, 0.49, 0.48
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker