今年の大事件、マイブームなど。
オリジナル WikiEngine 「WiKicker」を公開し、 www.naney.org での運用を開始。 機能追加、負荷軽減など定期的にメンテナンスを継続中。 今年も1年 Wiki の年だった。
12月からは WiKicker ベースの日記システム「DiKicker」の開発も開始。
春の数ヶ月間悩まされ続けた。 一度常時接続に慣れてしまうと、もう戻れない。 結局モデムの故障。 その間「@FreeD」も契約してみたが、ADSL復旧に合わせて解約。
仕事でのソフトウェアプロジェクトでの適用を開始しはじめてみた。
3年ぶりのメインノート PC の買い換え。 Pentium M 1.6GHz + 1GBメモリ。 また3年は頑張ってもらわないと。
愛用のTC-1が故障したため修理。 修理費16,300円也。
新規に購入したのは、Ai Nikkor 45mm F2.8P(10月12日)、 F3接眼補助レンズ 、 ドンケ F-2 ぐらい。 あまり散財しなかった。
今年は撮影枚数が伸びず。
近所のミニラボが閉店したのも痛い。
昨年買ったままだったレザークラフトセットを使ってレザークラフトを始めた。 パスケース、LEDフラッシュライトケース x 2、ツールナイフケース x 2、露出計ケース などを製作。 最近は何も作ってないな。 また何か作りたい。
LEDフラッシュライトに興味を持つ。 SureFire E1e + KL1 、 ARC-AAA 、 Arc LSL-P などを購入。
今年の大事件、マイブームなど。
2月22日にハイパー日記システムから DiKicker へ移行。 自分で開発しているので好きなように改良ができて楽しい。 比較的すんなり安定したので最近はあまりコードをいじらず。
WiKicker の方も安定し、(管理をのぞいて)必要な機能もだいたい実装された感じ。 秋ぐらいから NaneyOrgWiki の方にも spam 的な書き込みが多発。 パターンによる書き込み拒否の実装で年末それなりに収束しつつある感じ。
orkut、mixi に登録。 前者はそれほどはまらずフェードアウト。
mixi の方は結構面白い。
というのが遊んでみるのに良かった。
ついついチェックしてしまうのは
の存在。 オフィスで広まったことで楽しさも増した。
来年の今ごろも継続しているだろうか? 今後カスタマイズ機能とかが充実してくれると嬉しい。
(SNSではないが)Gmailの方は登録したけどまだ活用できていない。
導入。 USの小切手からの入金用にシティバンクの口座を開いたものの、シティバンクには数ヶ月後に4拠点閉鎖の命令がくだるなど安心できない状況ではある。
今年の大事件、マイブームなど。
3月に購入。当初想定していたPEG-TJ25との連携はほとんどせず。 普段使いとしてはかなり重宝。 基本的に Web 日記素材用なので200万画素で十分。 光学ズームも無しだがWebで使う分にはトリミングで対応できるので問題無し。
フラッシュがレンズ直上にあるため、横位置では不自然な影が出にくいのも良い。 ただしレンズに近いので赤目になりまくり。
唯一の欠点は、露出補正が全くできないというところ。 「ビジュアル・ブックマーク」とはいえ露出補正ができないのは辛い。
DiMAGE Xの方はめっきり使わなくなってしまった。
大きなニューアイテムは無し。 結局モノクロ現像もやらなかったし。
来年は BESSA-R2A あたりが欲しいんだけれど、先立つものがあるかどうか。
今年の大事件、マイブームなど。
入社して満3年。今年は随分仕事の内容が変わってきた。 トム・デマルコの本を読んでみたり。 事後評価セッションを実施してみたり。
DNS サーバ、メールサーバ、Web サーバを一斉入れ換え。Debian GNU/Linux に移行。 RAIDではまる。
RAIDまわりが何かよろしくないようだし、ホスト自体以前デスクトップとして使っていたPCなので安定したものに置き換えたい。
PEG-TJ25を購入し、Palm OS 生活復活。 最初はおもちゃのつもりで買ったのだが、プロジェクトマネジメントなどにシフトした仕事のスケジュール管理などで大活躍。
PDA 市場の明るい話はあまり聞かないが、末長く製品が出て続けて欲しい。
今年の大事件、マイブームなど。
オンキヨーの FR-SX7DV(D) を1月に購入。 鑑賞したDVD枚数はいまだ1桁。 もっぱらCDをかけるのに使用中。
特に不満無し。
何だかんだいって全部観た。 サントラも2枚買っちゃったし。
しかしマスコミの韓国芸能の取り上げ方は好かん。
写真散歩に行く時のウエストバッグ探しから辿りついた BOBLBE-E SAM(写真用には使っていないけれど)。
結局そこから以前に一度欲しいと思った事もある NEW MEGALOPOLIS へ。 今は通勤用の普段使いとして活躍。 見た目より物が入らないのがちょっと欠点。 使い勝手に関しては慣れればそれなりに快適。
あわせてCRYSTAL COAT #1も使い始めた。 NEW MEGALOPOLIS も週1回再コーティングしている。
10月末から。 軽い健診のつもりだったのだが、結局20本近い虫歯。 親知らずも全部抜く事に。
現在3/4終了。残すは左上部のみ。
秋の出張の時に買ったトラベルクロックからはじまって、5つも購入。 ついつい目をやってしまう存在に。 目盛を読む面倒さがないデジタルがお気に入り。
妻、合格。
今年はデジカメ2台(ライブカメラ含む)、フィルムカメラ2台。 レンズ購入は無し。
雑誌付録のピンホールカメラPP35[zebra]は組み立てたものの、いまだ出動せず。 DSC-U40 は修理にて復活。
写真関連で今年一番のショッキングなニュースは「TC-1 生産終了」。 ついにこの時がきてしまった。
探しまわってようやく新品を入手できたのは幸い。
今年はフィルム一眼レフを持って写真を撮り出るためにあまり出掛けなかったな。 ついデジカメをカバンに入れて済ませてしまいがちだった。
来年はまた一眼レフを持ち歩く年にしたい。 会社にも持っていって遊ぶか。
今年は手書き・紙への回帰の年であった。
Gクラッセのパイプファイル(2005年5月20日)からはじまって、ネタ帳用のRHODIA。 ほぼ日手帳を予約した後は、万年筆に興味が。 無印良品 アルミ丸軸万年筆・ミニ檸檬を経て、フルハルターで研ぎ出してもらったペリカン スーベレーン M400。 ほぼ日手帳が到着した後、今度は手帳方面で MOLESKINE。 年末はA3ホワイトボードでフィニッシュ。
超立体マスク売り切れ時にはかなり焦った。
さすがに今年は辛かった……ように覚えているがもうこの時期になるとその記憶もあやしくなってくる。来年は花粉の量は少ないと言うがさて。
夏にDVDを買って始めたパワーヨーガがなかなか良かった。 当初は継続してやっていたのだが、いつしかほとんどやらなくなってしまった。
いつも「やろう、やろう」とは思っているのだが。食後2時間と入浴後30分はしない方が良いという縛りがかなりネック。
パフォーマンス・マネジメントなどを使って来年もう一度習慣化したい。
ヨドバシカメラが秋葉原に9月に遂にオープン。 何だかんだいって、週2〜3日立ち寄ったりすることもある。 ヤバイ。
三色ボールペン情報活用術を読んでから、試しに実践してみている。 後で書評をまとめる際にポイントをピックアップするのに便利。 書評以外でも、後で読み返す際に非常にいい感じだ。
雑誌やプリントアウト資料以外の普通の書籍の場合、貧乏性のため定規で線を引くことにしているので時間と場所の制約が出てしまうが、そのぶん「家」で本を読む時間を作るようになった気もする。
三色方式的には、定規など使わないでさくさく線を引いた方がきっと良いのだろうが。
今年は主に開発等よりもオンラインサービスの活用が中心的な話題であった。 来年度は、積極的に何かを産み出していきたところである。
年初はまずは Skype。
社内でも本社との連絡に活用されるようになった。
これほどツールがスムーズに社内に広まるのは珍しい。
社内といえば、やっと Wiki の利用が社内で広まってきた。今後より利用が進むといろいろ不満も出てくるはず。 それをうまく吸い上げていくことが重要。
Squrl を使いはじめて、はてなブックマーク1本へ。 2月のサービス開始から使いはじめてブックマークの数は 3,337。
folksonomy という観点では folk (folc / people) を実感できなかった。 タグは主に自分で分類するのに使っているというところ。
2月に使い始めて、5月に Pro Account へ。 これで www.naney.org の容量を気にしなくて良いようになった。
RSS を発行しているサイトの巡回は Bloglines へほぼ集約。 斜め読み化が進んだ。
可読性の高いテキストマークアップ文法。
この文法で書いておけば、メールでやり取りをしてまとまった内容をそのまま書き換え直さずに、小綺麗に整形してHTMLやPDF形式にすることができる。
ちょっとした文書の作成にもってこい。
今後環境整備や、自分なりの運用スタイルの確立がポイント。
Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。
nDiki は1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする Naney の Web 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。
#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。
ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。
※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。