nDiki : 習慣

習慣

関連情報

2016年1月30日 (土)

読書会に会場提供のお手伝いとか(今月2回目) 【日記】

先々週に続き、今月2度目の会場提供のお手伝いのためにオフィスへ。今日の課題本は超メジャーなスティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」です。メジャーといいいつつ読みそびれているので、私もそのうち読んでみたいです。

今回はスタッフ2人が実際に読書会に参加させてもらったのですがとても良かったようです。学んだノウハウをもとに部内でもローカルでやってみると良いんじゃないかと思います。

それと「東芝ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)」の件についてのメールが、の dynabook を買った EC サイトから数日前に届いていたので今日確認しました。

Web サイトで型番等を入力して調べたところ……対象外のロットのバッテリーパックでした。しばらく使えなくなるかもという心配と、もしかしたら新品交換になるかもという淡い気持ちの高まりがあっけなく終了となり、2人になんともいえない「あっそうですか」という雰囲気が流れました。

スポンサード リンク
[ 1月30日全て ]

2016年1月31日 (日)

Android習慣化アプリ選びは Rewire に決定

rimage:https://www.naney.org/nDiki/2016/01/31/habit_list_framed-296x500.png

先週から習慣化(習慣形成)アプリとして Rewire と HabitBull を試してみていたのですが、Rewrite を使うことにしました。

  • Rewire は習慣のカテゴリ分けができる。
  • HabitBull は習慣を設定する際に既製の習慣一覧から選ぶフローだったり、アカウントを作って独自サーバと同期する機能があったりとちょっと過剰な感じがする。
  • 見た目的にも Rewire の方が好み。

あたりが選択の理由です。

Rewrite プレミアムにしてこれから習慣化のお供にします。

(画像http://www.rewireapp.io/ の Presskit.zip より。)


[ Android アプリレビュー ]

[ 1月31日全て ]

2016年3月4日 (金)

自重筋トレ連続30日間続いた

自重筋トレで腹を凹ます! 道具は不要! 誰でも腹が凹む 1日3分×30日プログラム

自重筋トレで腹を凹ます! 道具は不要! 誰でも腹が凹む 1日3分×30日プログラムというムック本を1カ月ほど前に買いました。今年こそは夏までにカッコイイボディを手に入れたいのです。

自宅で道具不要で少しの時間でできるということでハードルが低いです。Android 用習慣化アプリ Rewire習慣として入力しつつ、毎朝やってみたところきちんと30日間1日も休まず続けることができました。こんなに続いたことが無いので、結構満足しています。

1日ずつメニューが決まっているのがお手軽でとても良いですね。今日はどれを何回やるかなどを自分で考える必要がないので運動の習慣が無い私でも続けられました。毎日違うメニューというのも楽しいです。

肝心のお腹についてはまだ肉がついていますが、体全体的に少しずつ筋肉がついてきている感じはあります。引き続き31日目以降のプログラムを続けます。ウォーキング・ランニングを合わせてするように書いてあるのですが花粉の時期なのでそこはお預け。

[ 3月4日全て ]

2016年3月11日 (金)

今日のさえずり: サボろうかと思いましたが今やりました。歯磨きレベルまで習慣化できたのかな?

2016年03月11日

[ 3月11日全て ]

2016年3月20日 (日)

今日のさえずり: 2日間サボりましたが、習慣が断ち切れる前に筋トレを実行しました

2016年03月20日

  • 08:43 2日間サボりましたが、習慣が断ち切れる前に筋トレを実行しました。
  • 22:32 明日は街歩きだから E 20mm F2.8 SEL20F28 にしようかな。
[ 3月20日全て ]

2016年11月15日 (火)

第4回 エッセンシャル スクラムを読む会

エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド

社内で「エッセンシャル スクラム」を読みたい人が集まる勉強会4回目。今日は第4章 スプリント

4.2 タイムボックス化

「締めくくりの促進」のところで

スプリント最終日を厳格なデッドラインにすると、チームは期日どおりに仕事やり遂げようと熱心に働くようになる。

とあるのですが、ここはまだまだできていない感じです。終わらなかったら次で的な空気がまだあるのでここはメリハリをつけていけるといいなと思っています。

4.4 普遍のスプリント期間

チームが今のスプリント期間で仕事を完了できないということは、スプリントの期間を長くする理由にならない。(中略) それはスクラムチームが機能不全になりかかっている兆候であり、改善する機会なのだ。

単純に駄目だったと思うだけでなく、改善につなげていくというのが大事ということですね。

またスプリント期間を固定することについて「一定したリズム」になることを利点にあげているのを読みなるほどなと思いました。リズムがあると考える負担が減り習慣化しやすくなる気がします。

5.5 ゴールを変えない

基本ゴールは変更しない方が良いのですが現実にはそうも言っていられない状況も発生します。本書ではそこについては「実利的であるべし」として状況によって柔軟にとしています。

プロダクトオーナーがスプリントゴールを変更する必要性について、経済的な観点でざっくばらんにチームと議論できているものであれば、たいていのチームはその必要性について納得してくれるので、やる気も高まっていたようだ。

やはりチームで取り組むことなので信頼関係が常に大切だと肝に銘じることにします。

[ 11月15日全て ]

2016年12月19日 (月)

デイリーノートに直接 SNS 投稿下書きを書く

今はテキストファイルデイリーノート日記を書いているのですが、整理が追いつかずつい土日にまとめてになりがちです。

つい後回しにする理由の1つに「Google Keep にある投稿ドラフトのデイリーノートへの反映」があるので、これの改善のために投稿草稿は直接デイリーノートに書くことにしました。 Android デバイスだと Google Keep で書いた草稿をそのままインテントで SNS アプリに渡して投稿しているのですが、そこがコピー&ペーストする形になるのでちょっと手間ではあります。しかしトータルにはデイリーノートがたまらない方が良いかなと。

それからやはり夜に全部まとめてふりかえるのも大変なので、日中にも時間を見つけて一度書く習慣にしたいなと思ってます。

[ 12月19日全て ]

2017年1月17日 (火)

今日のさえずり: バファリンルナのルナってそういうことか

2017年01月17日

  • 09:04 今日はお昼ご飯を食べられる気がしないんだった。
  • 11:59 Be Lazy / “Scrum / DevOps の導入を加速するグローバルマインドセット ~8つの習慣 その1 ~ - メソッド屋のブログ” http://bit.ly/2jAVmHM
  • 12:57 ご飯食べられました。
  • 21:31 バファリンルナのルナってそういうことか。
[ 1月17日全て ]

2017年1月18日 (水)

今日のさえずり: 個人的には「ガーランド」といえば「メガゾーン23」なんですけどね

2017年01月18日

  • 21:00リスクや間違いを快く受け入れる」 / “「検討」は無駄である - リスクや間違いを快く受け入れる第2の習慣 - メソッド屋のブログ” http://bit.ly/2jrDF0c
  • 21:02 個人的には「ガーランド」といえば「メガゾーン23」なんですけどね。
[ 1月18日全て ]

2017年2月3日 (金)

豆まきのあとに花粉症をもらいにいってきた

rimage:/nDiki/2017/02/03/2017-02-04-084707-nDiki-900x1200.jpg

ぼちぼち花粉症の季節なので、朝に節分の豆まきをしたあと病院に行ってきました。去年は2月2日に行っているので今年も同時期です。

ここ数年通り以下のを処方してもらいました。

先生によると「アレグラは眠気が出ず良いだが、鼻水には効くけれど鼻詰まりにはあまり効かない」ということで、もし辛いようで次に言ってくださいとのことでした。

それから剤師さんの話によると処方箋では2〜3回となっているけれどパラノール点眼液は1日4回まで大丈夫だそう。それから点眼は1滴で十分で容器の穴もそのように作られており、それ以上だと目にとどまらず鼻に流れてしまって逆効果とのことでした。開封後は1カ月ぐらいしかもたないので、それ以上経って何か浮いたりしているようであればもう使わないようにとも言われました。

アレグラの飲み忘れ・飲んだか忘れがないように Android習慣化アプリ HabitHub (旧 Rewire) に「アレグラ(朝)」「アレグラ(夜)」を追加し、リマインドしたり服用記録を残したりできるようにしました。

気のせいか今日から目に痒みがきたような。

[ 2月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.072697s / load averages: 0.19, 0.33, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker