nDiki : 自由が丘

自由が丘 (Jiyugaoka)

(自由ヶ丘)

shop

スポンサード リンク

2009年9月30日 (水)

同級生とボルツを懐しむ

naney:3969296918

高校の同級生である駒澤大学経営学部で准教授(経営組織論)の日野健太氏と久しぶりに呑んだ。 駒大苫小牧高校を甲子園優勝に導いた能力開発法についての本「No.1理論」をこのあいだ読んで、2年前に「駒澤大学附属苫小牧高等学校の野球部香田監督にインタビューしたところ、常に甲子園という夢(ビジョン)を持ち続け部員に語っていた」と言っていたという話を聞いたのを思い出したのがきっかけ(記事)。 日野氏に mixi で連絡をとってみたところ、たしかにそのような指導を受けていたらしいとのこと。 久しぶりだしせっかくなので会って話しを聞いてみることにした。

場所は前回と同じく自由が丘。駅前でもらったクーポン券を頼りに入ったお店は、ガラステーブルに唐辛子が敷き詰められた「旨辛ダイニング 香季庵」。 一品一品が凝った盛り付けの創作料理のお店。 親近感を感じさせつつも、なれなれしくまではいかないスタッフ陣で居心地が良かった。

No.1 理論で書かれていた野球部員のNo.1ポーズについては実際に日野氏が、講義かなにかの時に学生やってみてもらったらしい。 後の学生アンケートによると「一体感を感じた」等の反応があったそうだ。

その他昔話も含めて2時間強楽しい時間を過した。トッピックスを以下メモ。 また年明けにぜひ会いたいな。

最近の話題

自転車通勤

前回会った時にも話題になった自転車通勤を今も続けているらしい。 快適な自転車通勤はもはや止められないとのこと。

自転車はフラットハンドルらしいのだが、やっぱりドロップハンドルが気になるよね。

日野: やっぱり我々の世代はロードマンだよね。

あ、ゴメン。白状するとロードマン知らなかった。 最初はなんかそういう名前の自転車雑誌かなにかがあって、ドロップハンドルよく特集していたとかそういう話なんだと思ってうなずいたんだけれど、途中で製品名だって気がついた。 自分はロードマン乗ってないよ。 ドロップハンドルはたしかに憧れだったけど(自分が乗っていたのはセミドロップハンドルの自転車だった)。

マンション

マンション購入の先輩として、どうやって選んだかとか、どんな風に決断したかとか。

博士

つい最近博士号を取得したとか。オメデトウ! 日野氏いわく「趣味です」とのこと。 いやいや、すごいすごい。

mixi・プロフ・裏サイト

プロフや裏サイトは中・高校生のものだと思っていたのだけれど、今はもうそういう世代が上がってきて大学1年生なんかそれらが常識だとか。 あー、そうかそういう世代もいずれ大学生になって社会に出ていくのか。

高校時代の思い出話

渋谷のボルツに激辛カレーを食べにいった

東京都渋谷区2丁目、営団地下鉄銀座線が渋谷駅前で地上に出た際に南側に見えたビルに激辛カレーを食べられるカレー屋「ボルツ」があった。

高校生時代、何人かで何度か足を運んだっけ。 毎回少しづつ辛さの倍率を上げていくのが楽しみだった。 辛さをラッシーでなだめるのが通例だった。

あ、誰だったか水にシュガーを入れて飲んでたな。

九州旅行

まだオランダ村だったころに卒業旅行で九州にいった時の話が話題に。 まだ旅のしおり保管してあるぜ。

恩師がそろそろ定年

担任の立松達朗先生がそろそろ定年のはずとのこと。 有志でお祝いの席をもうけてはどうかという話に。

来年年明けぐらいに準備会をやろうかということで。


[ 東京都立日比谷高等学校 ] [ 35R ]

スポンサード リンク

今日のさえずり - 右から左に線を書くと、左利きになった気分が味わえる

naney:3962407157

2009年09月28日

2009年09月29日

  • 17:43 Visual Studio がフリーズした。休憩せよということか。
  • 17:50 ビスコ食べる。おいしくてつよくなる。
  • 17:58 ボールペンで右から左に線を書くと、左利きになった気分が味わえる。
  • 18:35 @dobutas 名機オリンパス μ-II 持ってるんですか。いいなあ。生産終了前に買えばよかった。
  • 19:18 @dobutas オリンパス μ-II はプロカメラマンがサブに使っていたぐらい評判の良いカメラですね。
  • 23:05 今日の sidアップデートで X があがらなくなった。原因不明。切ない。 [mb]

2009年09月30日

[ 9月30日全て ]

2011年10月13日 (木)

今日のさえずり: ソフトドリンクが一番搾りです

2011年10月13日

[ 10月13日全て ]

2011年10月27日 (木)

今日のさえずり: 自分的には1999年7の月に人類が滅亡済みなので気にしてません

naney:6282017989

2011年10月26日

2011年10月27日

  • 09:43 休みあけー。 @ 株式会社ミクシィ(mixi, Inc.)にタッチ! http://t.co/L3HuSJeM
  • 11:26 期末を考えるとチケットはきちんと整理しておいた方がいいね。
  • 12:55 明日からバッグ減らそうと思ってるのだがロルバーンポケット付メモ L がテールランナーに入らないことに気がついた。
  • 13:09 牛めし 320円。 (@ 松屋 宮益坂上店) http://t.co/7THAGi1l
  • 14:37 自分的には1999年7の月に人類が滅亡済みなので気にしてません。
  • 14:52 RT @wildcats0201: なんという五島勉派 RT: @Naney: 自分的には1999年7の月に人類が滅亡済みなので気にしてません。
  • 15:03 RT @as_tone: えっ、ここって死後の世界じゃなかったの? RT @Naney: 自分的には1999年7の月に人類が滅亡済みなので気にしてません。
  • 20:30 退勤っす。
[ 10月27日全て ]

2012年4月29日 (日)

ゴールデンウィーク2日目は自由が丘

naney:7123631879

今日は自由が丘

ねこカフェクラブ → サイゼリヤ(昼食) → クオカショップ → 自由が丘スイーツフォレスト(見るだけ) → 大山生煎店(見るだけ) → はらドーナッツ。

自由が丘スイーツフォレスト・大山生煎店・はらドーナッツは朝「自由が丘のお薦めスポットどこ。」と SNS に書き込んだら、同じ部の人が教えてくれたところ。今は Web 検索よりも SNS の方がストレートにお薦めが得られる時代ですな。

はらドーナッツでドーナツを買って帰って家でブレイク。優しい味でとても良かった。教えてくれてありがとう。

初猫カフェ: 自由が丘ねこカフェクラブ

naney:7123524013

随分前から猫に触りたいっていうリクエストされていたので、猫カフェなるところに行ってきた。選んだのは諸条件より自由が丘にある「自由が丘ねこカフェクラブ」。カフェとついているけど飲食の提供とか無く、ねことの触れ合い中心のお店。

一度2階に上がると1階には戻れないという不思議なシステムで、今回はずっと1階で遊んでみた。それなりの数の猫がいるんだけれど、やはり何匹かの元気のいい子猫がみんなの人気。じゃらじゃらしてきた。

部屋には、起きている猫の数よりちょっと多いぐらいの人数のお客がいて、みんなすきあらば的な雰囲気が若干あったかな。猫の方も休む暇あるのかなとちょっと心配したけどどうなんだろうね。

40分ちょっとぐらいいてまずまず満足だった。今度いくならもう少し空いているといいな。

今日のさえずり: 自由が丘でディレクター推薦スポット全部まわりました

2012年04月28日

2012年04月29日

[ 4月29日全て ]

2013年12月11日 (水)

宇宙戦艦ヤマト2199について日野教授と自由が丘の金田で語り合ってきた

駒澤大学経営学部の日野健太教授と「今年は宇宙戦艦ヤマト2199にはまりましたねー」という話をしてきた。

 日野氏「古代と雪は昔は昔はあんなに目が大きくなかった。あとあの服じゃ仕事しにくいと思う。」

 自分「宇宙戦艦ヤマトは内容的に十分いけるので、別に女性キャラクターをあんなにエロくしなくてもいいのにねえ。」

 日野氏「いや新しいファンを増やすには必要でしょう。」

われわれの世代は宇宙戦艦ヤマトが脳に摺り込まれているからねぇ、酒がおいしい。

日野氏と2人で呑むのは気がつけば2009年9月以来。東北地方太平洋沖地震直後に氏が1年海外で研究生活をした時の話を聞いたり、昨今の SNS 事情の話をしたり。あとは、氏の人柄かいろいろな組織の代表的な役をされていてそれにまつわる話とか。

今日入ったお店は自由が丘駅近くの金田。結構有名なお店らしくて、カウンターに座った隣りオジチャンが「この間(雑誌の何かのランキングで)東京の西の No.1 になってたんだよ」とか嬉しそうに教えてくれた。

今度駒澤大学遊びに行きたいのでよろしくお願いします。


[ 東京都立日比谷高等学校 ][ 35R ]

今日のさえずり: お札くずしたかったので、何年ぶりかで150円切符とか買った

2013年12月11日

  • 07:56 「そろそろトイレを新しくした方がいいな。 ./configure --prefix=... あれ? うちのトイレの prefix は何指定すればいいんだろ?」というところで目覚めた朝。
  • 09:29 山手線でやってる「ガスの仮面」が新しい回になった。目が離せない。
  • 13:15 Android 端末のOn/Off 制御を Screebl Lite から Gravity Screen に乗り換えてみる。
  • 15:28 “「シェアさせていただきます」の申請書をつくる : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ” http://bit.ly/1gnUnFK
  • 18:39 お札くずしたかったので、何年ぶりかで150円切符とか買った。
  • 18:51 到着。 (@ 自由が丘駅 (Jiyugaoka Sta.) w/ 3 others) http://4sq.com/1f6nTfB
  • 19:08 名店らしい! (@ 金田) http://4sq.com/18B8Czb
  • 20:58 思いがけず宇宙戦艦ヤマト2199の話で盛り上がったところでお開き。楽しんだー。
  • 21:26 今日は星がキレイ。オリオン座が凛々しい。
[ 12月11日全て ]

2014年8月29日 (金)

今日のさえずり: 2 の開発中止あるある

2014年08月29日

[ 8月29日全て ]

2015年5月6日 (水)

今日のさえずり: 「人気のあごだし」って書かれていて、アゴを出すの流行ってるのかなと思った

2015年05月06日

  • 12:00 近所の公園で結構な長さのヘビとネコが茂みでガチンコ対決していて、のどかなゴールデンウィーク。ってこんなところにヘビ?
  • 21:57 明日の午前中に自由が丘をぶらぶらしようと思うのですが、お薦めスポットはどこでしょうか。
  • 22:14 一時利用向けに試しに「ペアレンタルコントロールで管理」設定で OS X 上にアカウントを作ってみた。まずまずいい感じ。アプリ権限確認ダイアログで良くわからないアプリ名が出た時と、URL 確認ダイアログでホスト名IP アドレスで出た時がさくっといかないのがネック。
  • 23:05 久しぶりに Facebook で他の人の投稿をざざーっと眺めてみたけれども(フォローを外してニュースフィードには流れないようにしている)、昔閲覧していた時とは全然違う感覚に襲われている。あっ、そうだったんだー的な無感動感。
  • 23:31 「人気のあごだし」って書かれていて、アゴを出すの流行ってるのかなと思ったんだけれど、みんなアゴは出していると思うし何か違う。
[ 5月6日全て ]

2015年5月7日 (木)

自由が丘で「人生で一番美味しい(らしい)チーズタルト」を食べてきた

naney:17213462499 naney:17213462349

ゴールデンウィーク連休に1日有給休暇をプラスして、自由が丘に「人生で一番美味しいチーズタルトがここにあります。」 ( http://www.bake.co.jp/concept/ ) という焼きたてチーズタルトを食べにいってきた。

場所は自由が丘駅の踏切のすぐ近く。11:00 オープンで 11:02 ぐらいに着いたんだけれど、もう行列が出来ていたぐらいの人気。テイクアウトして近くの九品仏川緑道のベンチでペロリ。

とろとろのチーズムースがサクサククッキーにのったチーズタルトは絶品。

有給休暇自由が丘を散策

naney:16779394783

ゴールデンウィーク連休に1日有給休暇をプラスして、自由が丘とデートしてきた。

クオカショップ → BOOKOFF → BAKE CHEESE TART → JIYUGAOKA BAKESHOP → KEYUCA → はらドーナッツ。

なにげに自由が丘をぶらぶらするのは2012年のゴールデンウィークの時以来で気がつけば3年ぶりかな。

チーズタルトを買い食いしたりmixi で同じチームの人に推薦してもらった BAKESHOP でランチしたり。BAKESHOP ではミートボールのパスタとホットコーヒーを注文したんだけれど、おしゃれなだけじゃなくてボリュームもあって満足だった。

最初に寄ったクオカショップは製菓のお店だし、はらドーナッツでドーナツ買ったし、美味しいもの三昧の自由が丘散策だった。お昼過ぎまでの短い時間だったけれどゆっくりできて至福の時間だった。

今日のさえずり: AirMac Time Capsule に mount.cifs してるんだけれど遅い

2015年05月07日

[ 5月7日全て ]

2015年12月31日 (木)

2015年日記まとめ

例年通り2015年日記まとめとして月毎にふりかえります(2014年2013年)。

1月 今年もアイカツ! で始まる1年

naney:16244099415

いつも通り初詣から始まるお正月。1月3日には劇場版アイカツ!観に行きました。わるいひとのいない世界っていいですね。

Trello はこの1月から使い始めましたSlack との相性も良いです。家庭内で活用する案はうまく行きませんでしたが仕事では便利に使っています。

年末年始といえばイルミネーション。今年は丸の内イルミネーション2014を見にいってきました。シャンパンゴールドが優しくいい感じでした。

今年の小遣い帳は Zaim にしてみましたが6月にはもう入力するのが破綻。今年の小遣い帳付けは失敗。

あと人生に役立つ気付きとして「チョコチップと鼻血デール」があります。もうこれで赤い鼻の方がデールであることを一生迷わなくて済むようになりました。

2月 Facebook に使う時間を見直し

naney:16461493182

2月からはFacebook に使う時間を見直し。友達のフォローを全て外ししてみました。半端なくロンリーになれます5月に解禁した際はいたくニュースフィードが眩しく感じられました。

念願だった蒲田にある都内唯一の屋上観覧車にもようやく乗ることができました。去年復活してくれて良かった! ついでに大観覧車コスモクロック21にも乗ってきました

今年は花粉症は今年から点鼻追加

LINE@プレミアムID @naney を取ってみたのは、結局ほとんど活用できず。今後更新していくか迷うところです。

初参加となるデブサミ「Developers Summit 2015」ではなんと前職で一緒だった zakwa 氏と再会。5月に前職の4人で開発同窓会をしました

また家のこととしては今月ハイブリッドピアノ NU1 を書いました。リビングがいい感じになりました(私は弾かないですけど)。

GTD については Todoist を使い始め。良さそげなのでいきなりTodoistプレミアムに

3月 初 MacOS X

naney:16772211258

仕事で使っている ThinkPad X220 が保守切れになったため、15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを用意してもらいました。実は初 MacOS Xキーボードポインティングデバイスについては長年使ってきた ThinkPad に対する慣れが大きく納得いくレベルまではしっくりいっていないものの、すっかり慣れました。MacBook Pro + OS X でも生きていけることがわかったので、プライベートのノート PC としてもポチりました

今年の花見浜離宮恩賜庭園ゆっくり桜を見ることができて満足。リピートしたくなりました。

4月 トイレが詰まった

naney:17026016921

3月末に注文したプライベート用の13インチ MacBook Pro Retina Early 2015 が届いたのでいろいろと設定の日々。バックアップAirMac Time Capsule用意しました

お出掛けとしてはしながわ運河まつり2015が思った以上の賑わいでした。こんなに規模が大きかったとは。

一大事件としてはトイレ詰まって初クラシアントイレって本当に詰まるんですね。これをきっかけに常に大で流すようにしています。

5月 科学技術館に行った

naney:17359566292

ゴールデンウィーク科学技術館へ。参加体験型の展示中心で楽しく学べます。 有給休暇自由が丘散策しにも行きました

月末は東京ディズニーランド大井町自然再生観察園 ホタルの夕べ。今回の東京ディズニーランドは帰りに電車やエレベーターが止まるなど違った意味でも記憶に残るものになりました。

6月 横浜でデート

naney:18512551718

6月もとデート。今月は横浜開港資料館と横浜赤レンガ倉庫

ちゃおはキスまでらしいのでちょっと安心しました。

7月 合宿

naney:19378744078

7月は部で初めての合宿に行ってきました(1日目2日目)。「議論を通じて価値観を共有し相互理解を深める」という目的も果たせました。

「リッツ・カールトン 一瞬で心が通う『言葉がけ』の習慣」を読んだら「でまわりの人にどのように思われているかを訊いて、理想とのギャップを理解しようとあったのでさっそくトライ。「イラッとしたとき・腹落ちしていないときがわかりやすい。」などあらためて意識することができました。

文体を常体から敬体にすることにしたのが7月18日。これは Web 日記を長く書いていての大転換です。大分慣れてきましたが文末バリエーションに乏しくなりがちなので改善したいです。

8月 尿路結石

naney:20586400432

今年のプールは「アクアフィールド芝公園」。子供の頃に行っていたプールなので懐かしさ爆発でした。

nDiki 関連ではさくらのレンタルサーバ プレミアムでラピッドSSLを申し込みました。そういえばこの後吐いたんですよねぇ。プログラムも修正したりしてついに HTTPS でアクセスできるようになりました。

お盆休み江戸東京博物館と東京ソラマチで東京観光。そして尿路結石の激痛。尿路結石の痛みとの付き合いが始まりました。

今の形では最後となる YAPC::Asia Tokyo 2015 があったのも8月でした(前夜祭1日目2日目)。そういえば結局 Perl 6 は使ってないです。

そして8月の最後は博品館超☆汐留パラダイス!-2015SUMMER-をやっていた汐留

9月 鎌倉観光

naney:21397465448

9月は羽田空港国内線第1旅客ターミナル鎌倉観光妻と元町から山下公園への散歩コースでデートなどちょこちょこお出掛け。

記念すべき第1回となるmixi運営オフmixi運営オフ#1猫町」をやったのも9月でした。

10月 Xperia Z5 購入

10月上旬についに Yahoo! JAPAN ID 登録。今まで無しで生きてきました。

初 CT で尿路結石が移動中であることを確認。しかしながらまだ出ておらず先は長いようです。

そして10月下旬についにスマートフォンを買い替え。Xperia Z5 を発売日に購入しました。 Xperia GX がもう限界近かったのでかなり快適になりました。発熱なども許容範囲です。

11月 伊東旅行と歩く会

1泊ですが伊東旅行へ行ってきました。なにげに17年半ぶり。東海館が良いところでした。1泊だとやはり短いので旅行はぜひ2泊はしたいですね。

そして久しぶりの歩く会新宿から東京ディズニーランドまで24km弱歩きました歩く会めちゃ楽しい。

12月

この年末年始イルミネーション見物は表参道へ。原宿で遊びつつ表参道イルミネーション 2015を見てきました。ゴージャス!

今年のグレゴリーバッグ購入はテールメイトS。今まで手を出さなかったのですが使い勝手良いですね。これ。

年末には日記について見直しをしてDay One で書くのをやめることにしました。MacBook Pro を買ってから Evernote を使いやすくなったのでこちらに集約していく予定です。

[ 12月31日全て ]

2016年3月10日 (木)

日比谷高校1年生時代の友人クラス会について語り合った

naney:25564462402

高校1年生に同じクラス(14R)だった日野君・宮崎君と自由が丘のべったこ屋自由が丘店で飲んできました。

3年間同じクラスだった日野君とは2007年mixi で再会したのをきっかけに自由が丘でたまに会っていてこれが4度目(2007年の時2009年の時2013年の時)。宮崎君とは2011年のほぼ同時期に同じ会社に中途入社するという形で偶然再会した仲(「会社に高校1年の時に同じクラスだった友人がいて興奮」)。一緒に飲むのは今日が初めてです。

男はアクセルをゆるめ、女はブレーキを踏む

仕事のスタンスにおいて力を出しきらないタイプの男女差が話題に。ベースは女性の方優秀だと宮崎君。日野くんが「男はアクセルをゆるめ、女はブレーキを踏む」と表現しました。女性がもっと実力を発揮できると良いとしつつも、家庭との両立が大変というもっともな話にまとまりました。

38R もクラス会

宮崎君のいた 38R はクラス会をやっていないということで、卒業後数回クラス会をやっている 35R の立場で独断と偏見のアドバイス。35R では直近だと2002年に卒業10周年クラス会2010年クラス会をしています。前回は日野君と会った時にやろうかという話になったのがきっかけでした。

きっかけ作りと名簿作りをする我々のようなポジションの人がまずいて、そういった人間が学生時代から求心力のあった友人らに声をかけて音頭をとってもらうようにすると、いい感じにクラス会をやれるよねという話しになりました。35R の場合はそのあたりが開催できている理由なのかなと。

あとはクラスの中では私が情報系だったこともあって卒業後にメーリングリストを作っていたので、卒業10年でも直接連絡を取れる人がそこそこいたのも良かったのかもしれません(SNS が無かった時代)。

38R のクラス会開催を焚きつけましたが 35R もまたそろそろクラス会をやりたいですね。

食べログ最低点の店巡りを

今日は自由が丘駅正面口待ち合わせで合流してから裏道に入り、そこで宮崎君が食べログを見ながら店を選びました。そんなこともあって食べログのレビューについても話題になりました。お店側にとっては納得のいかないレビューも多いだろうねという話。そこからレビューは個人の感想で自分たちがそう感じるかどうかは別だよねとなり、では3人で食べログ最低点の店を巡って実際どうだったかチェックしそれをコンテンツ化したら面白いんじゃないかと盛り上がりました。せっかくなので 14R の誰かも誘って4人にするとテーブル的にもいいんじゃないかな。

2カ月後ぐらいを目処に大井町を手始めにやってみようという話になりました。次回は自分が誘うきっかけ担当。楽しくなってきました。

学生時代の友人は代えがたい存在だと改めて感じた夜でした。


[ 東京都立日比谷高等学校 ][ 35R ]

今日のさえずり: 今朝、今日の飲み代がから支給されました

2016年03月10日

[ 3月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.059738s / load averages: 0.24, 0.42, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker