nDiki : 自転車

2014年5月11日 (日)

今日のさえずり:

2014年05月11日

[ 5月11日全て ]

2014年7月10日 (木)

今日のさえずり: いっしんふらんにこころをこめてこーどれびゅーした

2014年07月10日

[ 7月10日全て ]

2014年7月26日 (土)

ラジオ体操皆勤賞とか、自転車新調とか、隅田川花火大会(テレビ)とか【日記】

ラジオ体操

naney:14764513283

今年のラジオ体操終了。今年は期間中の朝は雨に降られず、無事皆勤賞。夜が遅いと毎日6:00前起床はさすがに眠い。けど充実感はある。今日は羽化直後のセミも見られたし悪いもんじゃない。

自転車

で朝食を食べた後に、イオンにいって前の週末にチェックした自転車用に購入。は、2010年9月9日に我が家にやってきて4年弱使っている自転車はイオンまできたんだけれど(自分は電車で)、無料でひきとってもらえるということであっさりお別れ。帰りは新車お持ち帰り(が)。

隅田川花火大会

去年は土砂降りで大騒ぎだった隅田川花火大会を例年通りテレビ東京で。テレビ東京隅田川花火大会サイトのトップページに「そして…今年のテーマは“リベンジ”です!」って書かれていて泣けた。去年いい味を出しててきた樹木希林の名前は無かった。

しかし今年はビールの飲酒シーンが多かったなあ。花火開始前の 18:30 からの前座の浅草巡りコーナーを含めて。去年壊滅的だったのでスポンサーへの配慮でビールの露出増やしたかったのかなぁ。しかしやり過ぎ感プンプンだった。

[ 7月26日全て ]

2014年12月4日 (木)

中学生の時に親友と絶交した

小学校中学校と仲が良くて、池袋のサンシャインシティまで往復自転車で遊びに行ったり、夜中にマンションの屋上から皆既月食を一緒に眺めたりしたこともある親友がいたのだけれど、中学時代のある日絶交した。

前日、銀座松坂屋別館の地下の本屋(近所では比較的品揃えが良かった)で待ち合わせをしたのだけれど数時間待ったけれど来なくてその日は帰った。自分としてはどうしたのだろうと思って翌日学校でどうしてこなかったのか聞いたら、なんかわけのわからない言い訳が返ってきた。さすがにうろ覚えだけれど親が○○と言っていたからとか何とかそんなのだった気がする。他人のせいにして特に自分のせいじゃないからというような。即絶交した。それ以来交流が無い。

そんな事をふと思い出した。自分が憤慨する理由ってずっと変わってない気がするな。今ならもう少し人を許せるようにはなってきていると思うのだけれど。

[ 12月4日全て ]

2015年3月29日 (日)

新しい自転車【日記】

気がつけば今日は1度も Tweet せず。

午前中にちょっと遠回りして並木の下をくぐってから自転車屋に行って、取り寄せて届いていた自転車を受け取り押して帰ってきた。

午後は予報通り一雨。昨日花見に行って良かった。

[ 3月29日全て ]

2015年5月4日 (月)

ゴールデンウィークなので科学技術館に行ってきた

naney:17359566292

今年のゴールデンウィークのレジャーについてなかなかいいところが思い浮かばなかったんだけれど、そういえば北の丸公園に科学技術館があったよねということで今日行ってきてみた。日本科学未来館など最近サイエンス系のスポットが増えてきているなか、科学技術館は最近話題を耳にすることもないので、ゴールデンウィークでもそれほど混んでいないんじゃないかと読んだんだけれど、実際ひどく混んでいるという訳ではなくてよかった。いい感じで見てまわれたので満足。

科学技術館は子供の頃に1度来たことがあるという記憶があるのだけれどかなり曖昧で実際には他の何かと記憶が入れ違っている可能性はある。科学技術館は1964年4月12日開館の結構古くからある施設で自分が子供の時には既にあったことは間違いないんだけれど。

科学技術館へ

竹橋駅で東西線を降りて、東京国立近代美術館・国立公文書館の前を過ぎたところで右折して少しいったところが科学技術館。10:00 ちょっと過ぎに到着。チケット売り場にちょっと行列ができていたけれど凄く待つほどではなくて順調に入れた。

参加体験型の展示

科学技術館は触ったり動かしたりする展示中心というのが特徴ということで、実際にいろいろ体験できるので飽きなくて良い。面白かったなのをピックアップ。

  • 2F 自転車広場: 最初の展示室なので見る方もつい気合いが入ってしまう。ここは自転車文化センターの外部展示室という位置づけでもあって日本自転車普及協会の出展となっている。自転車文化センターといえば2014年4月2日に東京都品川区上大崎にリニューアルオープンしたのだが、自分としては赤坂の日本自転車会館にあった頃の印象が大きいんだよね。
  • 3F エレクトロホール(オーロラ・サイエンス): オーロラ発生装置がある。
  • 3F デンキファクトリー: アーク放電が綺麗。
  • 4F NEDO-Future Scope: アクトロイドがいたけどガラス(アクリル?)の向こうにいるので親近感があまりなかった。中途半端にリアルなので違和感がすごい。
  • 4F 建設館: 免震装置の体験をやってきた。揺れがかなり軽減されてこれはすごい。
  • 5F オプト: 「まぼろしの名水」という「凹面鏡による光の反射によって空中に立体像浮かばせる」展示が良い。そこに猫の置物があるのに触ってもすり抜けてしまう不思議感がたまらない。スタッフの人が中を開けて構造を見せてくれた。シンプルなのに面白いよね。
  • 5F イリュージョンA: 床が水平なのにしばらく寝ていると斜めに感じてきてしまう「座標の部屋」や、自分が傾いているように思えてくる「うずまきシリンダー」など錯覚を起こすものがあってびっくり仰天。人間はいい加減だなと。

パークレストラン

展示の数が多いのでたっぷり楽しもうと思うと午前・午後のどちらかだけだとちょっと物足りなさそう。科学技術館内の地下にパークレストランでお昼を食べる計画で今日は行った。博物館系のレストランはすぐ混むという過去の経験から、2F・3F を見た後に11:30前にレストランへ。その時間はまだガラガラなのでゆっくりとランチバイキング料理をとって着席。今回は食事に困らなくてよかった。

ゆっくり腹ごしらえをしてから再入場して4F・5Fと回っていい感じ。

旧江戸城の雰囲気を感じる

ひと通り展示を見終えた後は北の丸公園のベンチで軽く休憩した後、清水門へ。古い石段の段差が大きくて「城っ」て感じで良い。

その後、こんなところにあるんだという千代田区役所の前を通り、途中のミニストップでソフトクリームを食べ、九段下駅から東西線に乗って家路へ。

思っていたよりもたっぷり遊べて満足だった。ようやくゴールデンウィーク! 満喫という感じ。今日は曇マークもついている天気予報だったけれど、日中青空が広がる気持ちのよい1日だった。

[ 5月4日全て ]

2015年5月12日 (火)

自転車粗大ごみに出した【日記】

自転車粗大ごみに出した。ちょっとだけ感慨深い。

台風が近づいていて風強し。夜に帰る頃には土砂降りでびしょびしょになった。明日は前職の集まりがあるので今日で良かった。当時のアルバムを見ながら、業務風景を写真に残しておける会社って良かったなと思った。

今日のさえずり: 台風風強い

2015年05月12日

[ 5月12日全て ]

2015年9月1日 (火)

ほぼ日手帳2016のカバーを見にいったり、書泉ブックマート閉店のお知らせをみて残念がったり【日記】

昼はあらためて渋谷ロフトに行って、ほぼ日手帳2016を見に行きました。「ジッパーズ/& (ブルーxネイビー)」を手にしてみましたがなかなかいい感じです。外側のポケットにスマートフォンが入るのでノートと一緒にしてさっとオフィス内を移動するのに便利そう。買っちゃえと思ったのですが、店頭ではカバーのみの販売はないのですね。いったん我慢。

それから今日は神保町の書泉ブックマートが9月30日をもって閉店とのお知らせが株式会社書泉から発表されていました。中学生の頃には自転車で、高校生になってからも地下鉄でよく通ったなあと思うと寂しい限りです。テーブルトークロールプレーイングゲームに興味があったのでファンタジー系の本を2F(?)で探したり、地下で月間モデルグラフィックスなどの雑誌を読んだりした記憶が蘇りました。

しかしそういえば神保町も滅多に行かなくなりました。昔は欲しい本は神保町に探しにいったものでしたけれどもね。

[ 9月1日全て ]

2016年7月3日 (日)

最高気温が35.4℃だったのでサーティワンのキャラメルリボンとか【日記】

エアコンの冷房の冷えが悪いので、修理するにしてもやれることをやっておこうとフィルターを掃除しました。すき間に詰まっているホコリも爪楊枝でホジホジ。

午後は自転車を見にイオンへ。外に出るとむんとする暑さ。そんなに暑くなる日だと思っていなかったのでびっくり。暑いのでサーティワンでキャラメルリボンを食べました。

今日の東京は最高気温が35.4℃だったとのこと。ですよねー。

[ 7月3日全て ]

2017年1月7日 (土)

戸越銀座武蔵小山

今日は自転車を買いにサイクルスポット武蔵小山店へ。合わせて武蔵小山の商店街も楽しんでくることにしました。

戸越銀座

行きは最寄り駅の戸越銀座駅から。店内にあるナボナふわふわクッションが気になって駅前の亀屋万年堂をまずチェック。クッションが売り物だったら思わず買っていたかも。

途中おめで鯛焼き本舗 戸越銀座店で「おめでミニたい焼き」10個購入。チョコフレーク5個とあずき5個。チョコフレークが他にないサクサク感で良いものでした。

自転車

サイクルスポット武蔵小山店は大型店で展示車が充実しており「選んだ」感があります。良さそげなのがあったので購入。

武蔵小山

自転車購入が終わって遅めの昼食。武蔵小山の商店街にあった「しゃぶ葉 武蔵小山店」にて。しゃぶしゃぶなんて超久しぶり。ランチの「牛&三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題」。野菜やご飯物・デザートなどは好きなものを取ってこれるし楽しいです。制限時間80分でちょうどな感じ。別ので60分のもあったけれど、そちらだったら慌ただすぎたかと。

満足満足。

そのあと商店街のお店をいくつかぶらぶら。とよんちのたまご 武蔵小山店でプリンを買い、ネモ・ベーカリー&カフェで明日の朝食用のパンを買い武蔵小山駅から電車に乗って帰宅。

ぶらり商店街を満喫しました。

[ 1月7日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.056182s / load averages: 0.42, 0.47, 0.58
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker