nDiki : 花粉症

花粉症

スポンサード リンク

2015年2月14日 (土)

今年は花粉症に点鼻を追加

花粉症をもらいに病院に行ってきた。例年1月下旬には行っているのだけれど今年は出遅れ。アレグラ自体は今週服用開始済み。

3月後半ぐらいになると夜に鼻詰まりで寝苦しくなるぐらいには鼻にもくるので、今年は花粉症歴の中、初めて点鼻も出してもらうことにした。

点鼻はまずは1か月分。ステロイドを含んでいるが飲みではないので心配無いとのこと。また市販の血管収縮剤の入ったものほど即効性は無いがそれらにあるようなポリープができる等の危険性が無いとのことだ。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 「これ(このアスキーアート)なんだろうね」って言ったら隣の席のエンジニアがおもむろに範囲選択コピーして Google 検索

2015年02月14日

  • 10:01 花粉症もらいに病院に来た。土曜日だし混んでる。
  • 12:30 そういえばこの間「これ(このアスキーアート)なんだろうね」って言ったら隣の席のエンジニアがおもむろに範囲選択コピーして Google 検索に放り込んだので「まさか?」と思ったのけれど、やはり検索できてなかった。
  • 15:49 家でチョコレートフォンデュ。 https://flic.kr/p/rb9X4o
  • 15:57 大本命チョコ。 https://flic.kr/p/qTMK5i
  • 20:25 ノート PC (Debian GNU/Linux sid) が Wi-Fi で通信できなくなっていた理由がようやくわかったので満足している。これでようやくケーブルから解放される。
  • 22:24 「どれくらい私のこと好き?」と緑が訊いた。 「世界中のがみんな溶けて、バターになってしまうくらい好きだ」と僕は答えた。 [Naney] 村上春樹風tweet Maker
[ 2月14日全て ]

2015年2月24日 (火)

を飲んだかどうかを忘れない方法を模索

花粉症アレグラを飲んでいるのだけれど、マジ、飲んだかどうかすぐ忘れる。を口に入れて水を飲む直前に既に飲んだことを思い出してこの間吐き出したし。

としたら Pillboxie という iOS アプリを紹介していただいた。でも Android 版は無いみたい。とりあえず Toodledo 使っているので Habits 機能を使って服用したらチェックをしようかなと。

追記

  • 予想通りアプリに入力するのを忘れたので、やはりアプリでの管理は無理。
  • が食事前にをテーブルに用意しておくという風にしていたので真似してみている。飲んだらすぐ袋を元の場所に戻すようにすれば、食事前に出し忘れさえなければ必ず飲むし飲んだかどうかも気にならなくなる感じ。
  • 「飲んだカラをしばらく捨てないでおく」というの会社の人に教えてもらった。これも物理的に把握できるので良さそう。ただ捨てないでどこに置いておくかが問題になりそう。
[ 2月24日全て ]

2015年3月2日 (月)

今日のさえずり: 今年最初の花粉症の目の痒みキター!

2015年03月02日

  • 09:26 Toodledo アプリをアンインストールした。本格的に移行する。
  • 13:05 Toodledo から Todoist にもりっと入力し直したところで Todoist がダウンして同期できていないので、怖くて Web ブラウザを閉じられない(オフラインモード)。
  • 13:29 「リングにあがったミクシィ関係者(男性)の唇を、男色ディーノが奪っていた。」!!! / “ヨシヒコが舞う! 美少女プロレスゲーム『リング☆ドリーム』×DDTプロレスリングコラボ興行開催 [ファミ通app]” http://bit.ly/1Dt0Q96
  • 15:27 今年最初の花粉症の目の痒みキター! 花粉が見える。見えるぞー。
  • 16:58 Flat は 2.1.0 の「ラウンジ投稿を各種SNSへシェアできる機能追加」でつまらなくなった。
[ 3月2日全て ]

2015年3月9日 (月)

マスク着用時の眼鏡の強力くもり止め アンチフォッグ

naney:16563320409

花粉症の季節にマスクをすると眼鏡が白く曇って歩くのも危険だったりして例年困っているので、今年は曇り止めを使ってみることにした。選んだのは アンチフォッグ レンズクリーナー・ジェル。台湾のもので国内では何社かが輸入販売している模様。普通に眼鏡屋さんで売っていたのを購入。

ジェルを眼鏡に少量塗って指でレンズ両全面にのばし、ギラギラなムラが無くなるぐらいまで拭き取れば OK。早速昨日と今日使ってみた。

お、確かに白く曇らない! 歩くの安全だし電車でも本が読めるぞ。

ただし白く曇らないものの薄い水の膜のように結露はしていくので、しばらくしていると視界がぼやけてくる。たまに水を拭きとる必要あり。そして少しずつ効果が無くなってくる。

塗り方のせいか1日(朝夕の通勤)は保たず、帰りは少し曇った(何もしていない状態よりは曇り具合は少ない)。塗って拭きとるのはちょっと手間で外でさっとという訳にはいかないので、外に出る前に塗り直すか見極める必要がありそう。

何事にも万能なものは無いなと。それでも白く曇る不便さは随分解消されるので良いと思う。


[ 製品レポート ]

[ 3月9日全て ]

2015年3月27日 (金)

アレグラ倍量【日記】

考え事をしながらマスクを取りにいったら無意識のうちにアレグラを手にしていて、そのまま飲んでしまった。既に1錠飲んでいたので今朝は倍量。

そのせいか、今日は花粉症の症状もほとんどでず快適でヤバかった。やはりは1回分ずつ物理的に小分けした方が良さそう。

[ 3月27日全て ]

2015年5月28日 (木)

今日のさえずり: 動画を撮りたいと言われたのを断ったら、舌打ちされたので驚いた

2015年05月28日

  • 08:44 空気清浄機のフィルターをがっつり水洗いした。今日花粉症の症状が出たらこれを疑う。
  • 09:08 twitcle plus の投稿制限、 Retweet も駄目か。
  • 09:31 一時的に Twitter 公式アプリを入れようと思ったけれど要求するパーミッションが多いので躊躇している。
  • 21:30 SupportText Pro のボタン配置(2015年5月) http://bit.ly/1GFZBt0
  • 22:07 (素材的な)動画を撮りたいと言われたのを断ったら、舌打ちされたので驚いた。
[ 5月28日全て ]

2015年12月31日 (木)

2015年日記まとめ

例年通り2015年日記まとめとして月毎にふりかえります(2014年2013年)。

1月 今年もアイカツ! で始まる1年

naney:16244099415

いつも通り初詣から始まるお正月。1月3日には劇場版アイカツ!観に行きました。わるいひとのいない世界っていいですね。

Trello はこの1月から使い始めましたSlack との相性も良いです。家庭内で活用する案はうまく行きませんでしたが仕事では便利に使っています。

年末年始といえばイルミネーション。今年は丸の内イルミネーション2014を見にいってきました。シャンパンゴールドが優しくいい感じでした。

今年の小遣い帳は Zaim にしてみましたが6月にはもう入力するのが破綻。今年の小遣い帳付けは失敗。

あと人生に役立つ気付きとして「チョコチップと鼻血デール」があります。もうこれで赤い鼻の方がデールであることを一生迷わなくて済むようになりました。

2月 Facebook に使う時間を見直し

naney:16461493182

2月からはFacebook に使う時間を見直し。友達のフォローを全て外ししてみました。半端なくロンリーになれます5月に解禁した際はいたくニュースフィードが眩しく感じられました。

念願だった蒲田にある都内唯一の屋上観覧車にもようやく乗ることができました。去年復活してくれて良かった! ついでに大観覧車コスモクロック21にも乗ってきました

今年は花粉症は今年から点鼻追加

LINE@プレミアムID @naney を取ってみたのは、結局ほとんど活用できず。今後更新していくか迷うところです。

初参加となるデブサミ「Developers Summit 2015」ではなんと前職で一緒だった zakwa 氏と再会。5月に前職の4人で開発同窓会をしました

また家のこととしては今月ハイブリッドピアノ NU1 を書いました。リビングがいい感じになりました(私は弾かないですけど)。

GTD については Todoist を使い始め。良さそげなのでいきなりTodoistプレミアムに

3月 初 MacOS X

naney:16772211258

仕事で使っている ThinkPad X220 が保守切れになったため、15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを用意してもらいました。実は初 MacOS Xキーボードポインティングデバイスについては長年使ってきた ThinkPad に対する慣れが大きく納得いくレベルまではしっくりいっていないものの、すっかり慣れました。MacBook Pro + OS X でも生きていけることがわかったので、プライベートのノート PC としてもポチりました

今年の花見浜離宮恩賜庭園ゆっくり桜を見ることができて満足。リピートしたくなりました。

4月 トイレが詰まった

naney:17026016921

3月末に注文したプライベート用の13インチ MacBook Pro Retina Early 2015 が届いたのでいろいろと設定の日々。バックアップAirMac Time Capsule用意しました

お出掛けとしてはしながわ運河まつり2015が思った以上の賑わいでした。こんなに規模が大きかったとは。

一大事件としてはトイレ詰まって初クラシアントイレって本当に詰まるんですね。これをきっかけに常に大で流すようにしています。

5月 科学技術館に行った

naney:17359566292

ゴールデンウィーク科学技術館へ。参加体験型の展示中心で楽しく学べます。 有給休暇自由が丘散策しにも行きました

月末は東京ディズニーランド大井町自然再生観察園 ホタルの夕べ。今回の東京ディズニーランドは帰りに電車やエレベーターが止まるなど違った意味でも記憶に残るものになりました。

6月 横浜でデート

naney:18512551718

6月もとデート。今月は横浜開港資料館と横浜赤レンガ倉庫

ちゃおはキスまでらしいのでちょっと安心しました。

7月 合宿

naney:19378744078

7月は部で初めての合宿に行ってきました(1日目2日目)。「議論を通じて価値観を共有し相互理解を深める」という目的も果たせました。

「リッツ・カールトン 一瞬で心が通う『言葉がけ』の習慣」を読んだら「でまわりの人にどのように思われているかを訊いて、理想とのギャップを理解しようとあったのでさっそくトライ。「イラッとしたとき・腹落ちしていないときがわかりやすい。」などあらためて意識することができました。

文体を常体から敬体にすることにしたのが7月18日。これは Web 日記を長く書いていての大転換です。大分慣れてきましたが文末バリエーションに乏しくなりがちなので改善したいです。

8月 尿路結石

naney:20586400432

今年のプールは「アクアフィールド芝公園」。子供の頃に行っていたプールなので懐かしさ爆発でした。

nDiki 関連ではさくらのレンタルサーバ プレミアムでラピッドSSLを申し込みました。そういえばこの後吐いたんですよねぇ。プログラムも修正したりしてついに HTTPS でアクセスできるようになりました。

お盆休み江戸東京博物館と東京ソラマチで東京観光。そして尿路結石の激痛。尿路結石の痛みとの付き合いが始まりました。

今の形では最後となる YAPC::Asia Tokyo 2015 があったのも8月でした(前夜祭1日目2日目)。そういえば結局 Perl 6 は使ってないです。

そして8月の最後は博品館超☆汐留パラダイス!-2015SUMMER-をやっていた汐留

9月 鎌倉観光

naney:21397465448

9月は羽田空港国内線第1旅客ターミナル鎌倉観光妻と元町から山下公園への散歩コースでデートなどちょこちょこお出掛け。

記念すべき第1回となるmixi運営オフmixi運営オフ#1猫町」をやったのも9月でした。

10月 Xperia Z5 購入

10月上旬についに Yahoo! JAPAN ID 登録。今まで無しで生きてきました。

初 CT で尿路結石が移動中であることを確認。しかしながらまだ出ておらず先は長いようです。

そして10月下旬についにスマートフォンを買い替え。Xperia Z5 を発売日に購入しました。 Xperia GX がもう限界近かったのでかなり快適になりました。発熱なども許容範囲です。

11月 伊東旅行と歩く会

1泊ですが伊東旅行へ行ってきました。なにげに17年半ぶり。東海館が良いところでした。1泊だとやはり短いので旅行はぜひ2泊はしたいですね。

そして久しぶりの歩く会新宿から東京ディズニーランドまで24km弱歩きました歩く会めちゃ楽しい。

12月

この年末年始イルミネーション見物は表参道へ。原宿で遊びつつ表参道イルミネーション 2015を見てきました。ゴージャス!

今年のグレゴリーバッグ購入はテールメイトS。今まで手を出さなかったのですが使い勝手良いですね。これ。

年末には日記について見直しをしてDay One で書くのをやめることにしました。MacBook Pro を買ってから Evernote を使いやすくなったのでこちらに集約していく予定です。

[ 12月31日全て ]

2016年2月2日 (火)

風邪花粉症尿路結石病院

そろそろ花粉症の季節なのでをもらいにいかなくてはと、金曜日に病院に行く予定にしていたのですが、昨日風邪のような症状と熱が出たので今日行ってしまうことにしました。

風邪

一昨日の夜から部屋が乾燥していることからきたような喉の痛みと咳が出始めていたのですが、昨日の夕方から熱っぽくなってきました。帰って熱を測ったら 37.6℃。早めに寝るも今朝起きて 37.8℃だったので前述の通り病院に行くことにしました。

診察的には喉の赤みはまだ軽めとのこと。 去年の風邪の時と同じを飲むことにしました。

食後に1日3回4日分。

同じといっていましたが処方箋をみたらアストミン錠が増えてました。咳が出るといったからでしょうか。ポララミンは眠くなる場合があるので、困るようであれば昼は飲まなくても良いとのことです。

花粉症

アレグラは1月31日(日)から既に去年の残りを飲み始めているところです。

花粉症については、かかりつけ医で例年処方してもらっているものを伝えて、同じものを出してもらうことになりました。

尿路結石

こちらは1月24日(日)に強い痛みがあったことを伝えたぐらい。(以前の結果をみて今までの説明と同じく)腎臓は腫れていないのでもう少し様子を見ることに。風邪が治ったらまたきてくださいとのことでした。

ボルタレンサポ 50mg が残り1個で心もとなくなってきたのでこちら追加してもらいました。使わないで済むといいのですが。

[ 2月2日全て ]

2016年3月14日 (月)

レントゲン写真で尿路結石があと一歩ということを確認

花粉症として飲んでいるアレグラが切れてきたので病院へ行ってきました。あわせて尿路結石の経過も診てもらいました。

花粉症

花粉症は今のところ夜に鼻が詰まって寝にくいなどもなく、比較的軽い印象です。無くなるアレグラを処方してもらっておしまい。

尿路結石

前回の診察のあと早退するレベルの症状が出たことを報告。11月以来レントゲンを撮ってみていないので撮ってみることにしました。

尿路結石は白く写っていてまだ体内にあることを確認。前回のレントゲン写真とくらべて、また結構降りてきていて膀胱の直前まできていました。ここが一番狭いところなのであと一息とのこと。

出るかどうか3カ月は様子をみましょうということなりました。結石が動いているので多分腎臓は大丈夫でしょうとのことです。この結石の大きさなら出る時に違和感があるので自覚できるはずと言われました。排出された場合はもう診察にこなくて良いかと聞いたら不要とのことでした。

動かないようであれば(他の病院で)結石を引っ張って取る場合もあるとのことでしたが、順調に動いてはいるのでちょっと楽観しています。

[ 3月14日全て ]

2017年2月3日 (金)

豆まきのあとに花粉症をもらいにいってきた

rimage:/nDiki/2017/02/03/2017-02-04-084707-nDiki-900x1200.jpg

ぼちぼち花粉症の季節なので、朝に節分の豆まきをしたあと病院に行ってきました。去年は2月2日に行っているので今年も同時期です。

ここ数年通り以下のを処方してもらいました。

先生によると「アレグラは眠気が出ず良いだが、鼻水には効くけれど鼻詰まりにはあまり効かない」ということで、もし辛いようで次に言ってくださいとのことでした。

それから剤師さんの話によると処方箋では2〜3回となっているけれどパラノール点眼液は1日4回まで大丈夫だそう。それから点眼は1滴で十分で容器の穴もそのように作られており、それ以上だと目にとどまらず鼻に流れてしまって逆効果とのことでした。開封後は1カ月ぐらいしかもたないので、それ以上経って何か浮いたりしているようであればもう使わないようにとも言われました。

アレグラの飲み忘れ・飲んだか忘れがないように Android習慣化アプリ HabitHub (旧 Rewire) に「アレグラ(朝)」「アレグラ(夜)」を追加し、リマインドしたり服用記録を残したりできるようにしました。

気のせいか今日から目に痒みがきたような。

[ 2月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.076569s / load averages: 0.54, 0.56, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker