nDiki : 菓子

2015年9月6日 (日)

今日のさえずり: 「それでは、まもなくのお届けまで、どうぞ楽しみにお待ちください。」

2015年09月06日

  • 09:11 想定以上に寝坊しました。
  • 11:46 散髪りました。
  • 12:16 ようやく新しい傘を買いました。今使っているのがサビサビなのです。
  • 14:14 そろそろスーパーにもハロウィーンバージョンのスナック菓子が出始めてますよ。
  • 21:45 ほぼ日ストアの「出荷時期のご案内」メールに「それでは、まもなくのお届けまで、どうぞ楽しみにお待ちください。」と書かれていて、細かいところまで素晴らしいなと。
[ 9月6日全て ]

2015年11月3日 (火)

クリスマス商戦に突入したイオンなど【日記】

ここ最近行っていなかったイオンに買い出しへ行ってきました。私自身はイオンへ行くのは4月ぶりかも。すでにクリスマスツリーが売りだされてクリスマス商戦に突入していました。ハロウィーンの各種お菓子は半額セール。

食品・日用品から普段着まで揃っているので、イオンの近くに住んでいたら多くがそこで完結してしまうんだろうなと想像して震えました。

今日のさえずり: ハロウィーン菓子各種半額

2015年11月03日

[ 11月3日全て ]

2015年11月24日 (火)

伊東旅行 2015 旅行記2日目

7:50 起床

朝食

8:15 頃朝食を食べに昨日の夜と同じ1Fの「レストラン 盧歓談(ろかんだ) 竹の内」へ。バイキング形式なのでそれぞれ好きなものをチョイス。ゆっくり朝ご飯。

9:30 朝風呂

大浴場が 10:00 までなので、9:30 から 9:50 でさっとお風呂に行ってきました。旅行の醍醐味。

チェックアウト

naney:23249283696

チェックアウトは 11:00 まで。最後の時間をゆったりしながら 10:55 頃部屋を出発。フロントで会計をしたあと 11:02 にホテルを出発。まずはホテル前で記念撮影。

なぎさ公園

naney:22979552690 naney:22648242583

昨日も通った松川遊歩道を歩いて海の方へ。東海館を対岸から眺めたあと、伊東観光番を見つけたので立ち寄りました。雰囲気のある白い建物です。パンフレットなどを何枚かいただきました。

そのあとさらに海の方へ進んで今日最初の目的地のなぎさ公園に到着です。海が見えてちょっとアート作品のある地味な公園でした。期待外れというか予想通りというか。しばらく海を見つめました。

イタリアンレストラン ナポリの風

そうこうしているうちに 12:00 になったのでお腹が空いてきました。海沿いの国道135号を挟んだ向こう側に「ナポリの風」というレストランがあったので、洋食も良いなとお昼ご飯をここに決定。入った時はまだ空いていたのでラッキー(食べ終わる頃には待っている人がいました)。ピザやパスタを注文。

東海館

食事を終えたらすぐ近くの東海館へ。情緒ある旅館で見応えがあり本当に来て良かったです。今度はお風呂にも入ってみたいです。

土産物探し

naney:23275377635 naney:23249257116

キネマ通り・湯の花通り商店街を通りお土産物を物色しつつ駅方面へ。一進堂で黒豆大福を買ったり、石舟庵 湯の花店でお菓子を買ったり、「まんじゅう屋 みその」で昨日食べたあげまんを持ち帰り用に買ったり。

最後に駅前のお土産物屋で、記念の品を買って買い物完了。

ベックスコーヒーショップ

あとは休憩がてら伊東駅改札横のベックスコーヒーショップへ。

15:50 伊東

naney:22648249333

15:50 発 16:13 熱海着の JR伊東線で熱海駅へ。行きの踊り子号と乗車時間は3分しか変わらないし、しかも「にゃらん号」という観光向け電車だったので快適でした。それなりに混んでいたけれど4人掛けの席に座れたのでラッキーです。

16:32 JR新幹線こだま660号

次は 16:32 熱海発のこだま660号。いったん座った後、小田原駅の入れ替わりを見計らって座り直してグループでまとまって帰ってこれました。今回は乗り物はばっちり座れたので助かりました。

帰宅

帰りにスーパーによってちょっと買い物をしたあと無事帰宅。

夜に一進堂の黒豆大福をばくり。

いい旅行でした。

[ 11月24日全て ]

2015年12月24日 (木)

one-on-one ミーティングをいっぱいしたクリスマスイブ 【日記】

クリスマスイブです。休みだった昨日の one-on-one ミーティングを今日に変更したので、年内最後の one-on-one ミーティングをいっぱいしました。

そういえば茶道の話が出たので、高校の時半期だけ必修クラブとして茶道クラブに入っていたことを思い出しました。高校に畳の部屋があって、そこで指導のもとお茶を入れてお菓子を食べるというクラブです。いろいろと手順があったりお菓子を食べる作法があったりすることは覚えていますが、それがどんなだったかはぼんやりとしか覚えていません。

[ 12月24日全て ]

2016年3月11日 (金)

三軒茶屋(太子堂)を散策しテル子女神像に会ってきた

naney:25624798151

3月下旬に三軒茶屋散策オフ会を開催するのにあたり、街の様子や距離感を把握するのに三軒茶屋を歩きに行きました。三軒茶屋1月に同僚6人で散策して以来です。今回は三軒茶屋の北側、茶沢通りを中心に歩いてきました。

茶沢通り

茶沢通りは三軒茶屋駅前から代沢十字路交差点まで歩いてみました。三軒茶屋駅前から続く道の左右にお店が多く並んでいます。片側1車線の2車線道路でそれほど幅はありません。写真を撮る際はポジションとかちょっと工夫がいりそう。

最初の信号のある交差点から右は太子堂中央街です。

そのまま進むと次の信号の交差点のところに大きなゴリラが見えてきます。ここがゴリラビル。

その先の本商店ぐらいまでが見どころの北限でしょうか。その先の代沢十字路交差点まで歩いてみましたが、途中だんだんお店もまばらになってきますので時間を考えると三軒茶屋中心巡りなら無理に足をのばさなくても良いと思います。

太子堂中央街

naney:25093213583 naney:25598806042 naney:25093229443

茶沢通りの途中から東に進む商店街です。あまり賑わっていません。ファミリーマート太子堂店のところの道を入るとテル子女神像がある場所です。

さらに進むと富士見湯という銭湯がありました。14:00 からやっているので時間があれば入浴してみたいです。富士見湯のところの道を入ると下の谷商店会。こちらはさらに活気が無かったのでそういうのが好きな人向け。

すずらん通り

三軒茶屋駅前からすぐ、茶沢通りから1本キャロットタワー寄りの飲食店が立ち並ぶ短い路地です。昼間はそれほど面白くない感じです。

最勝寺(目黒不動)

naney:25089476874 naney:25693803446

東急世田谷線三軒茶屋駅からすぐの線路沿いにあるお寺です。華やかさはないですね。世田谷線の電車の往来を眺めたあと参拝し、裏から茶沢通りの1本裏道へ出る(あるいは逆まわり)の流れが良さそうです。近くにある伊勢屋三軒茶屋店という和菓子屋がいい感じだったので今度寄って買ってみたいです。

気になるといえばキャロットタワー近くのカフェ マメヒコ (CAFE Mame-Hico) 三軒茶屋店も素敵な感じでした。ここも立ち寄りたいです。土休日は混むのでしょうか。

テル子女神像

三軒茶屋での有名な珍スポット、テル子女神像。ここは外せないのではないでしょうか。人通りの少ない住宅街の中にうっそうと草の茂る空き地があり、その中央にテル子女神像は鎮座しています。なにかパワーのようなものを感じます。

本日まわったところはそれぐらい。今度は南側も攻めてみます。

naney:25598822212

[ 3月11日全て ]

2016年3月17日 (木)

三軒茶屋お煎餅」を買いに行ってきた

naney:25557650300

先週の金曜日に引き続き今週も三軒茶屋散策に行ってきました。

本日は前々回の復習もかねてキャロットタワー周辺と三角地帯をまわったあと、三軒茶屋栄通り商店街の方へ行ってみました。

キャロットタワー周辺

naney:25231611893

まずはキャロットタワー 展望ロビー (26F) へ。エレベーターホールの窓から見下ろすとゴリラビルを見つけることができました。今日それほど澄んでいなくて富士山は残念ながら見られず。数分いてすぐ降りてきました。

その後は Variety&Stationery Shop funfan (ファンファン)へ。ポップな商品がたくさん。駄菓子もコーナーが充実しています。ここはいいですね。

前回気になった カフェ マメヒコ (CAFE Mame-Hico) 三軒茶屋店はこの隣。落ち着いた感じで店内も空いていました。でも結構なお値段なのでスルー。

田園都市線の線路をこえて世田谷通りを渡ります。

三角地帯周辺

三軒茶屋バッティングセンターの前を通り、途中曲がって千代の湯の前へ。まだ営業時間では無かったようでコインランドリーの前まで行って戻ってきました。そのまま首都高速3号渋谷線が走る玉川通り(国道246号)へいったん出ます。

郊外店とは違う戦略をとっている店舗だとテレビで紹介されていたと一緒にいったメンバが言っていた「しまむら 三軒茶屋店」にも寄ってみました。レディースばかりだったのですぐに退散しました。

naney:25763163761 そこからエコー仲見世商店街へ行って、今回の三茶散策で買ってみたいと思っていた「三軒茶屋お煎餅」を三茶ファームで GET。三軒茶屋と焼印が押されていてこれぞ三軒茶屋のお土産という感じです。帰ってから食べたところ見た目よりも軽い食感で気に入りました。

三角地帯にあるクジラ荘のホットドッグのイラストが楽しげだったので、お昼はここで。プレーンドッグとコーラを注文。ゴージャスなホットドッグに満足です。でもちょっと割高かな。駅前価格です。

ほっと一休みしたところで、次は玉川通りを渡って三軒茶屋駅から南側を攻めにいきました。

三軒茶屋栄通り商店街

ガイドなどでよく紹介されている、老舗の喫茶店セブンやブーランジェリー・ボヌール 栄通り店は安定感のある素敵な雰囲気です。が今日は素通り。ヴィレッジヴァンガード三軒茶屋店の横の道へ入った先にある株式会社金冠堂/株式会社キンカンをチェックしてきました。

キンカン塗って また塗って (キンカンCMソング オリジナル)

で有名なアレです。本社があるだけなのでただ看板を見るだけです。

naney:25228050394 あとは戻ってパンケーキママカフェVoiVoiの場所をチェック。甘くていい匂いがたまらないですがホットドッグを食べたばかりなので場所だけ確認してスルー。いつか食べてみたいです。

若干時間が余ったのでテル子女神像を見、前回気になっていた伊勢屋三軒茶屋店で「杏どら焼き」を買い(これ美味しかったのでお薦め)、すずれん通りを通って三軒茶屋駅へ。

滞在2時間でこれぐらい。今年3回目の三軒茶屋散策もなかなか楽しかったです。

前回は1人でしたが、今回は歩く会で一緒に歩いているメンバと2人で行ってきました。「1人だと 道中 SNS に投稿する」「2人だと道中 SNS に投稿しない」「5〜6人だと道中 SNS に投稿する」と人数によって行動が変わります。SNS がらみでイベントをやる時はそういったことも考慮した方がいいなとあらためて思いました。

naney:25858436745

[ 3月17日全て ]

2016年4月3日 (日)

プリキュアでニッスイの CM が復活とか【日記】

今朝は朝から雨が降っていました。昨日花見行っておいて良かったです。

午前中に観たプリキュアではニッスイの CM が久しぶりに流れていました。新年度でお弁当が始まるタイミングだからでしょうか。それとも別の理由があるのかな。

お昼は久しぶりに餅。が「きな粉と黒みつ」をかけると美味しいというので食べてみたら確かに和菓子っぽい感じで美味しかったです。手軽で良いですね、これ。

あとはスペック不足で重くなってきた Xperia GX からアプリをできるだけアンインストールして別の端末に移したりしていました。Xperia GX は家で Xperia Z5 を充電している時などのサブ機にしています。思い浮かんだことのキャプチャや SNS 用限定に絞ってできるだけ快適になるようにしておきたいところです。

[ 4月3日全て ]

2016年7月25日 (月)

今年のラジオ体操は3日間で皆勤

naney:27933170644

2010年から参加しているので7年目となる夏の公園でのラジオ体操ですが、今年は今日が最終日でした。今年は5日間のうち最初の2日間が雨だったので通ったのは3日間。ここしばらく暑さも落ち着いていたので気持ちの良い朝でした。

今年も記念品としてノートやお菓子やサランラップをもらってきました。今年は特に皆勤チェック無し。その方が平和で良いです。

本部長は「子供の頃、あのスタンプがどこかで手に入るに違いない」と考えていたそうです。悪賢い。

[ 7月25日全て ]

2017年4月22日 (土)

歯の定期健診: 食いしばり?

10:45 歯医者10月以来6カ月ぶり。

歯科衛生士に

食いしばりや歯ぎしりはありますか?

と聞かれました(初)。どうも歯のすり減りがあるようです。場合によってはマウスピースもと言われました。鏡を使って見ながら下顎隆起があると指摘されました。あー、この出っ張りは骨なんですね。歯ぎしりはないので、そうすると意識はしていないのですが食いしばりをしているということでしょうか。何か予防する方法があるのでしょうかね。

それから基本よく磨けているけれども歯の裏側の磨き残しと歯肉のからの出血があるので、裏側のブラッシングを意識とこまめなフロスを指導されました。

ジュース・炭酸飲料・甘いものをよく食べていないかとも聞かれました。会社にいる時はミルクを入れたコーヒーや少し甘みのある飲み物、あるいは菓子をちょこちょこ食べているといえば食べてはいます。歯が溶けないように減らした方が良いと言われました。今日のところは虫歯の進行は特に無かったようですが、気をつけた方が良さそう。

キシリトールガムなど噛むとどうですかと聞くと、歯磨き後にとるのが良いとのことで歯科専用のキシリトールガムのサンプルをもらいました。待合室にあった掲示を見ると「毎食後・歯磨き後・寝る前」に噛むのが良いらしいです。

歯科専用のはキシリトール100%配合で市販品のように他の甘味料が入っていないので歯にいいようです。ちょっと高いですが、歯にいいなら続けてみたいです。

[ 4月22日全て ]

2017年5月3日 (水)

六義園と巣鴨地蔵通り商店街

ゴールデンウィーク5日目。今日は六義園と巣鴨地蔵通り商店街へ行ってみました。最初は旧古河庭園を考えていたのですが周囲に他に見どころがなく他のスポットと組み合わせにくかったので、駒込駅に近い六義園にしました。

明日5月4日だと、みどりの日で六義園が無料公開日だったり4のつく日で巣鴨地蔵通り商店街は縁日だったりと、もっと混みそうだったので今日は良い日だったのかもしれません。

六義園

image:/nDiki/2017/05/03/2017-05-03-115251-nDiki-800x1200.jpg

ゴールデンウィークは染井門が開いているので駒込駅を降りたらすぐ庭園に入ることができます。今はツツジが見頃。園内で一番高い築山の藤代峠にの前にはツツジがわんさかと咲いていました。欄干の無い橋ばかりなのが特徴的ですね。小さい橋ながらちょっとドキドキします。

ちょうど1時間ほど園内を散策。緑を楽しむのにちょうど良い広さの庭園でした。

NIKI BAKERY

image:/nDiki/2017/05/03/2017-05-03-125342-nDiki-1200x800.jpg

駒込駅から六義園へ向かう際に見かけた、染井門のある駒込橋交差点の反対側にあるベーカリーが気になったのでお昼に立ち寄ってみました。他のお店ではちょっと見かけないようなパンがあったりリーズナブルな嬉しい値段だったりと良い感じなのでイートインしてみました。2階カフェコーナーは六義園を望む好ロケーション。ゆっくりとお昼をいただきました。

あとで調べたところ「二木の菓子」で有名な株式会社二木の関連会社である株式会社二木商会が展開しているベーカリーのようです。へー。

巣鴨地蔵通り商店街

image-half:/nDiki/2017/05/03/2017-05-03-140058-nDiki-800x1200.jpg image-half:/nDiki/2017/05/03/2017-05-03-142724-nDiki-800x1200.jpg

お昼を食べたら駒込駅から1駅山手線に乗って巣鴨駅まで行き、そこから巣鴨地蔵通り商店街へ。

巣鴨地蔵通り商店街はもしかしたら小学生の時以来かも。目白に住んでいた先生の家に遊びに行く時にまず寄った記憶が残っています。友達がソースせんべいのルーレットで100枚当てたんですよその時。

すがもんのおしり → 雷神堂でおせんべい → みずのの塩大福は行列だったので断念 → 高岩寺(とげぬき地蔵 洗い観音も大行列だった) → おいもやさん興伸 巣鴨本店で紫芋ソフトクリーム・芋パフェ・スイートポテトを買い食い、お腹いっぱい → マルジ2号館とぶらぶら。

そのまま庚申塚停留場まで行き都電荒川線に乗車。ゆったりチンチン電車を楽しもうと大塚方面ではなく王子方面に乗ったのですが、けっこう混み混み。併用軌道の雰囲気をちょっとだけ楽しみました。

王子駅で京浜東北線に乗って今日のお出掛けはおしまい。すがもんにも会えたし楽しい1日でした。

image:/nDiki/2017/05/03/2017-05-03-150303-nDiki-800x1200.jpg

[ 5月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.060441s / load averages: 0.33, 0.42, 0.35
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker