nDiki : 萩

2002年6月8日 (土)

14:00 お買い物

新宿へ。

「エーゲ海に誘われて」

昨年、新婚旅行ギリシャに行ってきた。 エーゲ海のミコノス島・サントリーニ島へ行ってきてとても良かったのだが、案外この地を写した写真集って見かけない。 「現地で買ってくれば良かったなぁ」とも思うのだが、実際現地でぷらぷら眺めたのだけれどいい奴なかったんだよね。

紀伊國屋書店を覗いたら「野矢慶記写真集 エーゲ海に誘われて」東方出版 ISBN4-88591-741-7 というのを発見。 結構希望していたイメージのもので、お値段もリーズナルブルなので入手。

「すぐわかる統計用語」

東京図書 ISBN4-489-005220-9。 易しくまとめられた、事典っぽい統計の本。 各語に英訳がついているのが嬉しい。 プログラムを書く際の識別子のための辞書引きって結構大変だから。

マジシャン

伊勢丹のおもちゃ売場の手品コーナーにマジシャンがいましたよ。 子供の頃は近くだった博品館によく通っていたのだが、ここにもマジシャンが常駐していたんだよね。 その後いなくなったみたいだけど。 子供ながらに、からかってみたりして楽しんでいたんだけど今だに健在だったようでちょっぴり嬉しい(別人だろうけどなんとなくね)。

スポンサード リンク
[ 6月8日全て ]

2004年5月8日 (土)

湯呑み茶碗

1997年2月に旅行した時に、窯元 旭峰窯(市椿東無田ヶ原2838)を見学していくつか萩焼を買ってきた。今でコーヒーカップを愛用している。 この時のジャージを着た気さくな陶芸家が今でも忘れられない。

にもお土産に湯呑み茶碗を買っ帰ったのだが、気にいってもらえたのかその後ずっと使ってくれているようだ。しかしこの間みたら結構欠けてきていた。 明日は母の日だし、新しいやつでもプレゼントするか。

ということでブツを探しに。

自由が丘

J-PERIODを手始めにぐるぐるとまわってみる。 やはり和食器を扱っているところはあまりないなぁ。

あってもタンブラー型のが多かったり。

あきらめて次へ。

恵比寿

http://www.naney.org/img/2004/U2004-05-08-0001.jpg

この間恵比寿ガーデンプレイスから封書がきていた。 開けてみたら、イベント「YEBISU PHOTOGRAPHIC WEEK 2004」のお知らせ。 どうやら SuperHeadz INa Babylon 方面 (旧 TokyoLomoHeads)から送られてきたようだ。

東京都写真美術館で開催されている「没後50年 "知られざる ロバート・キャパの世界展"」も気になっていたので、自由が丘の次は恵比寿ガーデンプレイスに行ってみた。

三越をぶらぶらしてみたけれど良さそげな湯呑みは無く。 久しぶりにきたんだけれど、本屋はかなり縮小されていてがっかり。 オープンした時は結構なスペースだったのになぁ。

YEBISU PHOTOGRAPHIC WEEK 2004 の方は、ちょろっと眺めただけ。 SuperHeadz の写真も見慣れてきたな。

キャパ展の方は入口からちょっとのぞいたら、激コミだったのパス。 朝一とかじゃないと土日は駄目か。

収穫なく、次へ。

新宿

http://www.naney.org/img/2004/U2004-05-08-0002.jpg

お次は、新宿タカシマヤ。 10Fの和食器のコーナーへ。そんなには種類は多くないけれど上品そうなのが並んでいる。 手になじむ形でスズメの絵がデザインされている九谷焼のが気にいったが組のやつだった。 声をかけてきた店員に聞いたらバラでも売ってくれるとのことで、これで決定。 「1品づつ手作りで微妙に違うから」と同じもの2つ持ってきてくれて、好きな方を選ばせてくれたりとここら辺はさすがデパート

組の木箱から取り出した湯呑みを陶芸作家のリーフレットとともに別の紙箱に入れて包装してもらったものを受け取り、今日の買物完了。

[ 5月8日全て ]

2005年9月21日 (水)

ほんとうの敬語」とは?

rimage:ISBN:4569640400 野貞樹氏の「ほんとうの敬語」を先週読み終えた。

尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の使い方のルールが明確に書かれている。 わかりやすく納得のいく説明である。

ただ何というか頭にすっと入ってこない。 前に戻って何回も読み返しながらゆっくり読んだ。

まずはある語が尊敬語謙譲語丁寧語のどれなのかはこれはもうある程度覚えるしかないだろう。 だが氏によると教科書や各種敬語の本・また広辞苑にまで間違えた説明がされている部分があるということで、そうなると何を信じて調べたらよいのだろうということになる。 困った困った。

まずはこの本を何度か読み直してみるのがいいのかな。

しかし大御所も含めていろいろケチョンケチョンにいっているので、逆に「もしかしたら異端児?」とか勘繰ってしまう。 何が正しいのだが良くわからなくなりそう。


[ 読書ノート ]

[ 9月21日全て ]

2015年3月22日 (日)

今日のさえずり: 年度末で波平が有給休暇の消化をしている

naney:16703513979

2015年03月22日

  • 10:21 MacBook Pro の YAuth を通した。
  • 13:43 ポテロング テキーラ味。 https://flic.kr/p/rs2SLk
  • 18:39 年度末で波平が有給休暇の消化をしている。
  • 21:13 「速すぎることによって遅く見えていたのでした。」 / “ショートカットキーはマウスより遅い - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)” http://bit.ly/1LJ3YHB
  • 21:23 の調、ディスコンだったのか……。
  • 21:41 学校保健安全法施行規則の一部改正で、ぎょう虫検査って2016年度からは必須項目ではなくなるんだ。さよなら天使ちゃん(小学生の時に陽性になったことのある者より)。
  • 21:54 「寄生虫卵の有無の検査について,必須項目から削除」 / “学校保健安全法施行規則の一部改正等について(通知):文部科学省” http://bit.ly/1GGjZYi
[ 3月22日全て ]

2015年3月23日 (月)

牛タン食べたしの調はディスコンだし

naney:16900100175

面談等で仙台出張。昨年の10月9日から5カ月ぶりの仙台。マチルダさん(のアイコンの方)ともご挨拶させていただいた。

最高気温的にはそれほど少し寒いぐらいかなと思っていたのだけれど、思っていた以上には空気が冷たかった。午後は一時期ボーボーとが舞ったりと東北らしい3月。

仙台の人は牛タン食べないし牛タン食べるならねぎし」と前回教わったのだけれど、今日は「牛たん炭焼 利久 西口本店」というところに普通に牛タン食べにいった。肉が柔くて美味しかった。

ベタに「萩の月」と「の調」を買って帰ろうかと思っていたのだけれど、昨日調べたらの調って今は販売してないのね。

[ 3月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.05309s / load averages: 0.60, 0.52, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker