nDiki : 読書

読書

スポンサード リンク

2016年1月16日 (土)

読書会に会場提供のお手伝いとか【日記】

読書会に会場提供のお手伝いのため今日はオフィスへ。土曜日のオフィスは静かで割り込みも無く心地いいです。

読書会で課題本について熱く語られている様子を見て、やっぱりもっと本を読もうと思いました。

スポンサード リンク

[ 1月16日全て ]

2016年1月17日 (日)

今日のさえずり: ブロックス楽勝の時代は終わりました

2016年01月17日

  • 09:02 起きました。
  • 13:24 ブロックス楽勝の時代は終わりました。
  • 16:54 今日のバブは「かりん生姜」。
  • 18:33 “猫町倶楽部『知識創造企業』読書会で感じた、「変わったこと」と「変わらないこと」 - ヒト感!!” http://bit.ly/1U3RpH3
  • 19:42 そういえば「面白い記事に出会ったからその Blog をフィードリーダに登録」って全然しなくなっちゃてます。フィードリーダ自体は今も使っているのですけれどね。
  • 23:56 最近 LINE@ を使っていなかったので、アプリを Xperia GX から Xperia Z5 に移しました。 http://bit.ly/1ZtysPt

[ 1月17日全て ]

2016年1月21日 (木)

今日のさえずり: 足踏みしていないで一歩踏み出して成功しちゃいましょう

2016年01月21日

  • 08:49 断水前に出発。
  • 14:03 デスクの温度計は25℃ですが底冷えします。なぜ?
  • 21:23 足踏みしていないで一歩踏み出して成功しちゃいましょう。
  • 21:50 RT @tokyo_op: 来週末のご予定はお決まりですか? #東京OP会 初心者限定読書会が1/30土にmixi本社にて行われますよ〜!課題本はスティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』です!完訳版でなくても大丈夫です〜 http://www.nekomachi-club.com/.../28810 #猫町倶楽部

[ 1月21日全て ]

2016年1月28日 (木)

Android 向け習慣化アプリ Rewire と HabitBull を入れてみる

ピアノの練習をした日に貼っているシールの列が今月は途切れてしまったので2月こそはと言っている幼稚園児の話しを聞いてハッとしました。やはり継続を見える化することが習慣化(習慣形成)に大切なんだなと。

ちょうど筋トレや読書をこれから習慣にしようと思っていたところなので良いタイミングでした。大人もやはり継続しているところを見える化する方が長続きします。「やったらシールを貼る」的な Android 向け習慣化アプリとして Rewire と HabitBull を入れてみました。

基本的にはほぼ同じことができます。HabitBull は加えてアカウントを作って複数デバイス間で同期させたりサービス上でコミュニケーションが取れたりもするようです。しばらく併用して印象の良い方を選ぶことにします。


[ Android アプリレビュー ]


[ 1月28日全て ]

2016年1月30日 (土)

読書会に会場提供のお手伝いとか(今月2回目) 【日記】

先々週に続き、今月2度目の会場提供のお手伝いのためにオフィスへ。今日の課題本は超メジャーなスティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」です。メジャーといいいつつ読みそびれているので、私もそのうち読んでみたいです。

今回はスタッフ2人が実際に読書会に参加させてもらったのですがとても良かったようです。学んだノウハウをもとに部内でもローカルでやってみると良いんじゃないかと思います。

それと「東芝ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)」の件についてのメールが、の dynabook を買った EC サイトから数日前に届いていたので今日確認しました。

Web サイトで型番等を入力して調べたところ……対象外のロットのバッテリーパックでした。しばらく使えなくなるかもという心配と、もしかしたら新品交換になるかもという淡い気持ちの高まりがあっけなく終了となり、2人になんともいえない「あっそうですか」という雰囲気が流れました。


今日のさえずり: 15GB から 5GB になる前に OneDrive 新規登録 (Microsoft アカウント作成)をしました

2016年01月30日

  • 09:50 ベルサール渋谷ファーストではモーニング娘。の「冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only」発売記念イベントがあるようです。
  • 11:40 “東京アウトプット勉強会 第80回 野中郁次郎・竹内弘高 著「知識創造企業」 |東京アウトプット勉強会[ビジネス] | 猫町倶楽部 -猫町倶楽部の読書会-” http://bit.ly/1Qyc8ls
  • 14:11 これはぜひ行ってみたい! https://twitter.com/...
  • 19:10 15GB から 5GB になる前に OneDrive 新規登録 (Microsoft アカウント作成)をしました。

[ 1月30日全て ]

2016年8月17日 (水)

偏愛マップを交換して会話する時のポイント

naney:29002854286

偏愛力 〜人付き合いがうまくいくコミュニケーションの基本50〜」を読んで「偏愛マップを作る時のポイント」をピックアップしてみました。

偏愛マップをができたらそれを交換してのコミュニケーションです。初対面の人が集まる会などでは5分〜10分程度でシャッフルしながら2人1組で会話していくと良いとのことです。

ランダムに2人1組になってもらい、つくったばかりの偏愛マップを見せ合って5分〜10分話し、すぐにシャッフル(組み換え)。このシャッフルを何回も繰り返していきます。 p.160

本書では「偏愛を交換し会う10のルール」が上げられていますが、その中でもポイントは以下ではないかと感じました。

  • 聞き役に回る
  • 相手の偏愛を否定しない
  • メモをしながら話す

聞き役に回る

会話の時に聞き役に回りましょうというのはよく言われていることです。ただ偏愛マップを使っているといつも以上に話したくてウズウズしてしまいがち。実際自分も普段以上に話したくなってしまいました。かなり意識する必要がありそうです。

偏愛マップコミュニケーションでは一つだけ、絶対に気をつけなければいけないことがあります。自分が偏愛について話す中心になってはいけない! できるだけ聞き役になるということ。 p.165

「しゃべる」と「聞く」は五分五分ぐらいがちょうどいい分量配分。 p.184

相手の偏愛マップとの共通点を見出して盛り上がるだけでなく、共通していないけれど関心をもったものについて話題を振ってみるというのも重要ですね。

相手の偏愛マップを見たとき、自分もそれを偏愛しているというものよりも、これまであまり興味を持ったことがないことに目を止めて、質問を投げかける。 p.165

相手の偏愛を否定しない

「人の意見を否定しない。」というのを読書会をする際のルールにしていると、猫町倶楽部の代表の方に去年教えてもらいました。以来自分たちでオフ会を開催する際にもそういうルールにするようにしています。

偏愛ですから自分と異なる考えだなと思うこともあるでしょうが、否定せず一つの考え方として尊重することが良いコミュニケーションにつながります。

相手の偏愛を絶対に否定しないこと。自分の偏愛しているもの以外は全否定では自分がすごく狭くなってしまいます。 p.168

一つの偏愛を際立たせるために対極にあるものを否定する。しばしばやりがちなことですがこれもNGです。 p.170

否定のエネルギーで自分の偏愛を際立たせるのは愚策中の愚策と心得ましょう。 p.171

相手はいい気持ちになって好きなことを話しているのだから、聞くほうが余裕を持って、少々ズレていても相手の話しを楽しみながら聞いていく。 p.199

メモしながら話す

比較的普通の人よりはメモる派だと思っている私ですが、そうはいっても普段の会話ではノートを出しそびれたりしてしまいます。しかしやはりメモすることは重要ですね。再認識です。

偏愛を核に話していくとつい話しに熱中してしまうもので、要点を押さえるためにもとくに盛り上がったところ、相手の熱がひときわ高まったところですかさずメモ。 p.175

メモを取っていないと、相手がいい気分になり、盛り上がっているところなのに、「実は、私も◯◯が異常なくらい好きでしてね」などと口をはさんでしまったりしがちです。 p.175

こうしてみると偏愛トークに限らずどれも一般の会話にも当てはまるポイントですね。


[ 8月17日全て ]

2016年9月21日 (水)

とうとう Kindle Paperwhite を注文

Kindle本は何冊か Android 版のアプリで読んでいるのですが、読書ペースを上げるのにやはり Kindle 端末があった方が良いなと感じていました。次のセールの時に買おうと思っていところ、9月25日までクーポン利用で Kindle Paperwhite が2,300円オフとなっていたのでこのタイミングで購入することにしました。Wi-Fi キャンペーン情報なしモデルです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi ブラック キャンペーン情報なし

ちなみにプライム会員限定のクーポンだと6,300円オフとさらに魅力的だったので、とうとうAmazonプライム無料体験も申し込みました(無料体験期間はプライム会員限定のクーポンは利用できず)。陥落です。


[ 9月21日全て ]

2016年10月25日 (火)

今日のさえずり: 読書会について去年学んだのは「人の意見を否定しない。」というルールです

2016年10月25日


[ 10月25日全て ]

2016年12月4日 (日)

面白い物をどんどん手に入れるべきか

先日おもちゃコーナーでレゴ ミニフィギュア シリーズ 16 を見かけて思わず買おうかと思ったのですが、そういえばそろそろレゴシティ アドベントカレンダーをもうすぐ始めるというところだったのでその時は止めておきました。目新しいものを次々と買ってしまうと、それぞれの喜びが半減してしまうかなと。

無駄遣いではない範囲で面白い物をどんどん手に入れてどんどん楽しむべきなのか、いや一つ一つの楽しさをきちんと味わうべきなのか。

おもちゃだと買いすぎ良くないよねとなりそうですが、これが多読が良いのか繰り返し精読するのが良いのかという読書の話になってくるとまた違ってきそうです。

経験・学習の広さと深さという観点、あるいは刺激や興奮に対する慣れの点などいろいろ論点があって, どちらが良いという単純なことでもなさそうです。バランス良くと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もうちょっと掘り下げて考えてみたいと思う今日このごろです。


[ 12月4日全て ]

2016年12月11日 (日)

床屋と PC での読書と【日記】

午前中に床屋に行ってきました。 10:15 いつものアドバンストヘアーナカタニで。9月28日以来約2カ月半ぶり。カットしてもらったあと、染められる前の白さが切なくなってきました。いつかはカラーをやめる時がくるのですが、その時はいつなのか、床屋に来るたびに考えてしまいます。

本を読むのが近頃あまり進まないなと思ってましたが、 PC で読むのが一番読みやすくなってしまっていることに気がつきました。紙の本よりも Kindle Paperwhite よりも PC の方が性に合っているようです。


[ 12月11日全て ]

Related term

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.088767s / load averages: 0.46, 0.43, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker